- 1 :ゴッドファッカーφ ★:2011/10/15(土) 01:09:49.90 ID:???0
- 13日午後3時45分頃、大阪府東大阪市岩田町の駐車場で、同市内の男性(77)が運転する
乗用車が突然前進し、車の前に立っていた妻(79)をはねた後、隣接するスーパーの壁に
ぶつかって止まった。
妻は車の下敷きになり、約20分後に救出されたが、搬送先の病院で間もなく死亡した。男性も
顔などに軽いけが。府警河内署は同日、自動車運転過失致死の疑いで男性を逮捕した。容疑を
認めているという。
男性は消防に対し、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と説明しており、同署は事故の状況を
調べる。発表によると、2人は、近くのスーパーに買い物に来ていたという。
高齢者が車のブレーキとアクセルを踏み間違えたことが原因とみられる事故は後を絶たない。
京都市上京区では8月、茶道武者小路千家の茶室「官休庵」の土塀に70歳代の男性が運転する
車が突っ込み、土塀が破損。大阪府吹田市でも9月、70歳代の男性運転の車がJR岸辺駅の
駅前ロータリーの歩道に乗り上げ、女子高生がけがをした。いずれも、運転していた男性は
「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」と話していたという。
▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年10月13日23時50分]
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111013-OYT1T01178.htm
※前スレ (★1が立った日時:2011/10/14(金) 00:11:24.94)
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1318518684/ - 3 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 01:11:38.79 ID:5ICqhHCt0
- こういうニュース見たあといつも思うが、どんだけアクセル強く踏んでるんだ?
- 7 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 01:14:00.42 ID:12DtD9/80
- 閲覧注意
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/c/0/c036231d.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/4/e/4eb430cf.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/8/a/8a180fde.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/f/2/f2eddafe.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/d/6/d629dc94.jpg
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https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/8/c/8c44d75d.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/c/a/caa45967.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/8/a/8aa85bbc.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/3/4/34342240.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/6/5/6579a8d7.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/0/4/040d63a7.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/news4vip2/imgs/b/3/b327888a.jpg - 11 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 01:16:24.35 ID:IGdrYceiO
- >>3
ブレーキ踏んだつもりになってるんだから進んだら焦ってもっと強く踏むだろ
んでパニック - 15 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 01:24:16.80 ID:7z4pKEfz0
- だったら左足ブレーキのがよくね?
両足でアクセルとブレーキ同時に踏んでも大暴走にはならんだろ。
アクセルをブレーキのつもりで踏み込むより
は軽傷で済みそうな気が。 - 27 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 01:38:47.55 ID:tB3kt4CH0
- 踏み間違いというか、別ソースだとアクセルの踏みすぎが原因。
> 駐車場で運転誤り妻はね死なす
> 2011.10.14 10:22
>
> 13日午後3時45分ごろ、大阪府東大阪市岩田町の駐車場で、堀田サカエさん(79)=同市稲葉=が駐車しようとした夫の乗用車にはねられ死亡した。
>
> 河内署は自動車運転過失致死の疑いで夫の多喜郎容疑者(77)を逮捕した。
>
> 同署は、多喜郎容疑者がバックした際に車止めに乗り上げ、前進しようとしてアクセルを踏み込みすぎたとみて調べている。
>
> 同署によると、2人は駐車場に隣接するスーパーに買い物に向かう途中で、堀田さんが先に車から降りていた。
>
> http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/111014/dst11101410250010-n1.htm - 48 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 02:09:05.02 ID:Uzf7qMNf0
- 60歳以上は免許廃止にしろくそがああああああああああああああああああああああ
- 49 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 02:11:03.51 ID:zCNPa6Y60
- >>48
それを言うと田舎者がファビョるんだよな。
車に頼る生活してっから公共交通機関が発達しないんだよ。 - 56 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 02:20:51.50 ID:HYY/63o1I
- いきなりアクセルベタ踏みでアクセルオフにって対策ってさ
こういう状況で使えないんじゃ無い?
ブレーキと間違ってアクセル踏んでる訳でしょ?
いきなりブレーキをガツンと踏む奴なんか皆無に近い。
スピード出過ぎた、停止しようでジワっとペダル踏む。アクセルでした。加速する。そこから焦って更に踏み込む。
アクセルオフにしても遅くない?大惨事が惨事くらいにはなるだろうけど。 - 58 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 02:23:52.64 ID:zCNPa6Y60
- >>56
いやベタ踏み多いよ。
老人の急発進大杉。
とにかく歳食うと微調整みたいのがどんどんできなくなってくんだよ。
何事に対しても。 - 126 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 04:36:49.73 ID:+rEwxQumI
- クリープ現象を無くせばかなり減る気もするけどな。
CTVならできるんだろ? - 131 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 04:42:51.40 ID:FKF8icRzO
- >>126
クリープあろうがなかろうが、べた踏みする奴はいるだろ。
そこらで見ないか?
駐車場で車来ないと分かったら凄い勢いでバックしてパパッと公道にでるの - 133 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 04:43:36.39 ID:II7acN5Z0
- この手の事故はたいていコンビニやスーパーなどの駐車場で起こる。
これらの店舗では雨の時に店内に浸水しないため路面に傾斜がつけられてるのだけど
その医者のためAT車のクリープ現象に頼った駐車ではスムーズに行かない。
なのでアクセルを使うことになるのだが、これが問題となる。
そもそも普段からクリープ現象に頼り、ブレーキペダルに右足を置いて駐車をしているため、
たまにアクセル使って駐車した時、いつもの癖でそのままブレーキ踏んでると思って
アクセルを踏み込んでしまう。
特に年寄りに多いのは、衰えたからとかではなく、その年代は一般的にMT車乗りばかりだから
AT車のクリープ現象が苦手なんだよ。
ジジィでもMT車に乗ってれば踏み間違いなんか絶対にしないから。
あと左足ブレーキは現状ではやめた方が良い。咄嗟の時にはほとんどの人が両足同時に踏ん張るから
完全に制動距離が伸びてしまうから。
(ただし同時に踏んだときにアクセルを無効化するシステムが導入される気配があるので
これからは左足ブレーキも有効かもしれない) - 136 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 04:48:25.60 ID:FKF8icRzO
- >>133
流石に「年寄りはMTが基本だったから」とか通じねーよ。
AT普及してからだいぶ時間経ってるつうのに - 138 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 04:50:41.75 ID:II7acN5Z0
- >>136
MT仕様車が「極端に減った」のはここ近年のことだぞ。
数年前までは気に入った車種でもMTはザラにあって自由に選べた。
オレなどデリカにMT仕様がないと聞いて愕然としたもんだ。
「半強制的にAT車を選ばざるを得なくなった」
のはここ2~3年のことだ。 - 140 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 04:56:05.69 ID:zCNPa6Y60
- >>138
そんなことないよ。
ちゃんとMT欲しい人はMT買ってるよ。 - 243 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 10:16:51.21 ID:O8VUlHYh0
- 踏み間違いっていっても初動でブレーキ踏むってどういう状況??ありえなくね?
- 269 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 11:07:09.95 ID:La8yvWqK0
- とりあえず30歳に超えると認知力と身体能力は指数関数的に衰えていくから、30歳以上のジジイやババアからは免許取り上げてくれ。
自動車免許は29歳までがいいと思う。 - 271 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 11:11:08.80 ID:+VIYeCeU0
- >>269
小学生は2ちゃんねるに来てはいけませんよ - 274 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 11:21:56.64 ID:zKNVbMbQP
- 焦っていると、右足がどちらのプレートを踏んでいるかわからなくなる。
だから、オートマの場合、左足ブレーキを義務つけない限り、
永遠に同様の事故は起きる。国は殺人を放っておくな。 - 293 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 11:52:27.69 ID:La8yvWqK0
- >>271
ジジイは2ちゃんなんかやってねーで家族サービスでもしてろ!
狩るぞ? - 297 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 12:02:46.12 ID:+VIYeCeU0
- >>293
もしかして猟師なの? - 304 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 12:21:32.18 ID:9GLt5xxg0
- >>3
もちろんゆっくり踏むんだけど
「あれ?ブレーキかからないぞ?」って感じて強く踏み込んでしまうようだ
そして頭がパニックになって壁に激突した後もずっと踏み続ける - 327 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 12:50:08.52 ID:La8yvWqK0
- >>297
うぜーよジジイ。
ミッション車でも乗ってろクソ - 335 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 13:00:02.51 ID:QM+Gp42y0
- >>327
昼飯食ったかー
IDが変わってるがじい様だぞ
駐車場では注意しろよ。爺様にひき殺されるぞ - 363 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 14:24:40.86 ID:LnBiOMPF0
- >>3
間違ってアクセル踏んでしまった → 急いでブレーキを思いっきり踏もうとする
→ 慌ててさらにアクセルを踏み込んでしまう。
要するに動揺して冷静な判断が出来なくなるのが年を取るという事。
だからこそ普段から安全に安全を重ねた習慣を身につける事が大事。 - 366 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 14:39:07.44 ID:okmPxnbD0
- 突然の急発進で人って轢き殺せるもんなの?
どんな状態で車の下敷きになったんだろうな、奥さんは。 - 388 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 17:22:22.54 ID:pHQTWfAr0
- ブレーキとアクセルを踏み間違えたのだから
マニュアルか否かは関係ないだろ - 449 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 23:02:05.92 ID:I9lA0R6X0
- >>11
>>304
>>363
ふつう、ブレーキ踏んだつもりで進んだら、自分が間違ってるって気づくじゃん。普通は。
自分は正しいのに車が間違ってるって思うのは、性格なのかね?トシのせい? - 452 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 23:04:53.43 ID:r12msKIg0
- >>449
平時に頭ではそう理解していてもパニック時にはそうならないことがあるのが人間 - 459 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 23:11:28.34 ID:I9lA0R6X0
- >>452
さすがに、ブレーキとアクセル踏み間違いは経験ないけど、
バックするつもりが、ドライブにギア入れちゃうことは、たまにあるんだけど、
車がゆっくり前進し始めても別にパニックにはならないからなー。
ゆっくりアクセル踏んで進み始めて、パニックになる心境がわからん。
年とるを俺もこうなっちゃうのかな? - 474 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 23:38:56.23 ID:bZbWvn8f0
- 基本右足でブレークアクセルを踏み分けるんだから
こんな間違いありえないんだけどな
両足で踏み分けるという危険な運転が
教習所でまかり通ってるのか - 478 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 23:42:48.48 ID:oo7VF0fl0
- >>474
どうしても右足で踏もうとするから事故が起こる
咄嗟のときに危険を感じたら左足でも踏んでみればいいのに、
それをしてはいけないと思ってるから、いざというときにブレーキが使えない - 480 :名無しさん@12周年:2011/10/15(土) 23:42:56.31 ID:vXm5ALdM0
- >>449
「普通は気づく」とか「普通は大丈夫」とか先入観に頼ってる人ほど危ない
人間とは機械と違い、いざというときにどういう行動を取るか判らないもの - 495 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 00:09:39.99 ID:0wRpS6yU0
- >>480
自分は大丈夫だと思ってないよ。
間違えることは誰にでもあるし、トシとともに衰えることも自覚してる。(つもり)
だからこそ、真の原因が知りたい。
ゆっくり、ブレーキ踏もうとして、間違えてアクセル踏む。ここまでは理解できる。
車がゆっくり進みだす。パニックになる。これがおかしい。何か真の原因があるはずだ。
左足ブレーキとか普段から急発進の論外な原因なら、俺は大丈夫だと思えるが、
いつもこの手のニュースではそれ以上の情報が報道されないから、
自分の運転が果たして大丈夫なのか、確信が持てないんだ。 - 500 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 00:16:36.77 ID:SwsE6AFG0
- >>495
駐車場で隣の車が動き出したのに自車が動きだした(エンジンは止まってるのに)と錯覚して軽くパニックになることは有る
その時にはブレーキを目一杯踏むが勿論元々動いていない自車はそれ以上は停まらない
ますます強くペダルを踏むが四方や「アクセルを踏んでいるのでは?」とは微塵も思わない - 501 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 00:29:33.94 ID:0wRpS6yU0
- >>500
>>459にも書いたけど、ギアの入れ間違いだと、別にパニックにならないんだよね。
意図せず前に進んでも、あギア入れ間違ったわ。と。
でも本当は、無意識に意図しない挙動したから、ブレーキ踏まなきゃ。って反応してるだけで、
あギア入れ間違ったわ。は、止まってから気づいてる可能性もあるんだよな。
怖いわ。 - 516 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 01:03:42.42 ID:eGN/sK710
- 一回だけ、ぽんと強く踏み込んでしまった瞬間からとんでもない速度が出てしまうことが問題なんだよ
この間、宮城の仙台市で起きた事故もそういうAT車の特性が原因だと思う - 520 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 01:11:42.08 ID:pjbIfRyq0
- >>516
もう年金受給してる年寄りのAT車は、ブレーキと間違えてアクセル床まで踏み
抜いてもキックダウンしないようにすればいいのさ。
つか、床まで踏み抜いたら即座にエンストするようにすればいいんだな。
不用意なアクセル開度検出してセーフティー掛けるとか、そのぐらいのシルバー
モードな機構は盛り込めるだろうに。今時なら。 - 544 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 02:22:10.90 ID:oGMcvMVt0
- シフトがらみでケチつけたが、
アクセルの「遊び」をちょこっと調整するだけでこういう事故は
あっという間に解決できるのにな。
車のっているやつならわかるとおもうがちょっとさわった、ふれただけで暴走することが可能。
今のくるまは過敏すぎるんだ。ブレーキだけ過敏にすればいいのに。
アクセルまで超シビアにセッティングしやがる。
MT時代だときっちりふみこまないと加速できなかったはずだ。
外国の製品を基準にしてるから、こういうアホ車が増えるんだ。
日本の場合は郊外での利便性より、街乗りの安全性を考慮すべき。 - 547 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 02:44:20.45 ID:2bRM58Az0
- >>544
それなんてアクセラ? - 595 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 11:17:18.99 ID:36mVco9HO
- こういう事故の起こらない
マニュアル車乗ってる俺は勝ち組 - 596 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 11:46:13.00 ID:wDlj/Xz+0
- >>595
MT車も、ギアを入れたままスターターを回して急発進する事故が絶えなかったけどね。
あまりも多いので、クラッチを踏まないとスターターが回らない、クラッチスタートシステム(CSS)が
MT乗用車の全てに義務付けられることになった。
CSS義務付け後は、ギア入れ急発進事故は減ったが、今でもたまに古いクルマや故意にCSSを外した
クルマで発生してるね。 - 600 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 12:01:00.67 ID:M4kQFVbz0
- 想定されるユーザーの誤操作で事故が起きるなら、それは”設計の問題”ですよ。
目に見えない位置にオンとオフが隣どうしに並んでいるストーブがあって、推し間違えたからと言ってユーザーの責任ですか?
どうして自動車会社は、それをユーザーの責任にするのかねぇ… - 632 :名無しさん@12周年:2011/10/16(日) 16:18:08.69 ID:kVsb6o70P
- >>449
だからマニュアル車に乗ればいいのにな。
パニックになったとしても、とっさにクラッチ切る動作をするから、アクセル踏んでもエンジン空回りするだけで進まないから安全。 - 675 :名無しさん@12周年:2011/10/17(月) 02:41:34.81 ID:YvGF9bd30
- >>3
65歳以上はマイクロカー限定にするとか対策が必要。
最低でもターボの無い非力な軽自動車。 - 677 :名無しさん@12周年:2011/10/17(月) 05:43:49.59 ID:mE8rRZ/0P
- 683 :名無しさん@12周年:2011/10/17(月) 21:04:54.99 ID:w8n0xo4e0
- いつも思うんだが、間違えたにしてもさあ
何故そんなに急にペダルを踏み込むんだろう - 684 :名無しさん@12周年:2011/10/17(月) 21:13:20.56 ID:QTCFhejA0
- >>683
ブレーキだと思ってるから
急ブレーキかけようとおもってじんわり踏む奴なんてのが居たらそれこそ理解できん - 687 :名無しさん@12周年:2011/10/17(月) 21:33:41.11 ID:d9JeagHrO
- ATは左足でブレーキ踏む癖を付けば事故が少なくなるんじゃね
- 749 :名無しさん@12周年:2011/10/18(火) 15:21:14.02 ID:RXnWz9LE0
- オートマ禁止で全て解決。
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