1 : ◆zzzbb2c.e6 (江戸城):2011/10/15(土) 20:10:43.31 ID:KyDGhJyP0 ?PLT(12000) ポイント特典


私事で恐縮ですが、現在泥酔しておりまして、文字が4つに見える状態を頑張って克服しながらTwitterを読んでおりましたところ
烏賀陽弘道さんがパンクのミュージシャンでガチとの呼び声が高い方に真正面から馬鹿呼ばわりしたことで騒動がキックオフしまして酔いが少し飛びました。
http://news.livedoor.com/topics/detail/5939265/


依頼 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318546525/357 ID:UxPbFxdP0

32 :名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/15(土) 20:14:11.62 ID:O53V4fg/0
@WORLDJAPAN: ボクがネットで嫌いなのは2ちゃんとかニコ動のコメントで「誰? 知らん」とか、自分が無知なことをまるで優位なことのようにアピールする行為です。

49 :名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 20:18:10.98 ID:+wr8MLvy0
誰か翻訳こんにゃくください

65 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 20:21:32.39 ID:hnrR80y80
>>49
翻訳コンニャクは、発癌性が見つかったため販売停止になったよ

70 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 20:21:59.65 ID:UxPbFxdP0
烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ
http://togetter.com/li/200637

77 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 20:22:41.46 ID:UxPbFxdP0
フリージャーナリストの烏賀陽弘道氏とパンク・ロックミュージシャンの葛田徳之氏とのTwitter上での
やり取りがネット上で話題を呼んでいる。

事は烏賀陽氏が自身のブログで「ライブハウスはミュージシャンを育てない。なぜなら!」
http://ugayaclipping.blog.so-net.ne.jp/2009-07-23-10
と題してライブハウスのノルマ制について批判したところ、葛田氏がTwitter上で
「ノルマすら売れないなら バンドやっても 芽がでないよ★(笑)」と反論したことに始まる。
これに対し烏賀陽氏は葛田氏を「阿呆」「馬鹿」呼ばわりして罵倒、
しかもそれらのツイートは削除しつつも謝罪はせずに葛田氏とその同調者にも嘲笑的な発言を続けた。
更にはそれらのやり取りを紹介しつつ自説を述べていたプロインタビュアーの吉田豪氏などにも矛先が向き
最終的にはそれらの人々をまとめてブロックするという行為に及んだ。

87 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 20:24:40.58 ID:UxPbFxdP0
>>70
>>77

一方、葛田氏は「現実とネットの区別がない見たいだから きっちり現実教えてやります★( ̄▽ ̄)b」
「まだおきてるじゃん★ 俺と直接ツイートしようよ★ いつまでにげてるのですか?」
http://twitter.com/#!/katsuta66/status/124950890984644610
などと直接対決を望んでいる。

101 :名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/15(土) 20:26:57.83 ID:ZB1W34km0
ツイッターやってる音楽好きに人気がありそうなミュージシャン教えろ
ケニシイ、森俊之、ヨーグルト、タサカ、徳澤青弦、ユザーン、勝井祐二
はフォローした

133 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 20:35:32.35 ID:UxPbFxdP0
・烏賀陽弘道(48) 
日本のライブハウスのチケットノルマ制を批判し、葛田徳之に誰?といった人
ジャーナリスト、音楽評論家。元朝日新聞記者
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E8%B3%80%E9%99%BD%E5%BC%98%E9%81%93

・葛田徳之氏(45)
ライブハウスのチケットノルマ制を擁護し烏賀陽弘道に誰?と言われた人
ハードコア、パンクバンド、鉄アレイのギター

・吉田豪(41)
「ネットなどで『・・・・で、誰?』とかいうのは失礼。」 「敬語は日本の文化」 と勝手に話をまとめた人
プロ」書評家、「プロ」インタビュアー、コラムニスト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E7%94%B0%E8%B1%AA

・やまもといちろう
切込隊長
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2011/10/post-cc03.html

烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ
http://togetter.com/li/200637

144 :名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/15(土) 20:41:51.57 ID:O0t7iWhF0
>>133
出た!あなたのような馬鹿を待っていました。もっと発言してください!

..阿呆ぶりがもう芸ですね! かっこいい!@katsuta66.

すみません。バンド馬鹿って意味じゃないです。ただ、あなたは頭が悪いと言っています。気の毒ですが。@katsuta66

..それから、48歳のおっちゃんに「君」呼ばわりはやめてくれませんか。見ず知らずのあなたに、気持ち悪いから。そういうところが「頭が悪い」と申しています。
では10年後もバンドやっててください。無理だと思いますが。@katsuta66.

..おおこわいこわい ひゃあ?こわいこわい。パンクこわいこわい? @katsuta66  大苦笑だ。

..@katsuta66 ケンカなんか売ってないって。頭が悪いね、君はとからかっているんだよ。おもしろいからもっと怒ってみて。

..@katsuta66 じゃあ年長者に「君」はないだろう。敬意を払い給え。

..ま、もうちょっと文字を読めるようになったらまた会いましょう。@katsuta66.

..@katsuta66 じゃあ、匿名の卑怯で無礼なバンクくん、さようなら。

う~ん匿名パンクくんはかわいかった。笑




朝日の記者は流石だな

150 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 20:44:02.71 ID:d+prs0gA0
>>101
クラムボンのミト
七尾旅人
坂本龍一
高橋幸宏
木下理樹
後藤正文

この辺りは割とアクティブ
ミュージシャンは垢もってるのかなり多いはず

161 :名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/15(土) 20:47:16.69 ID:q/igsr8Z0



皆パンクロックを聞こう

162 :名無しさん@涙目です。(小田原城):2011/10/15(土) 20:47:46.75 ID:H+aOcePO0
>>133
正直wikipediaにすら名前が出てこないミュージシャンは「誰?」って言われてもしょうがないと思うわ
そりゃその界隈じゃ有名なのかも知れないけど

169 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 20:50:47.19 ID:z+IqgRUM0
>>162
一般人ならともかく仮にも音楽評論家を自称するなら知ってなきゃまずいっしょ
マナー云々を突っ込まれても仕方ない

175 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 20:52:00.29 ID:4DQZYnT20
>「ノルマすら売れないなら バンドやっても 芽がでないよ★(笑)」

ツイッターでこの1行の書き込みだけで
「あ、あなたは、あの有名な鉄アレイの窪田さんですね」とか分かるわけねえだろと思うんだが。
お前誰だよ?って普通のリアクションじゃね?

186 :名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 20:55:09.14 ID:tAWkyiHq0
>>175
48歳の評論家のりアクション>>144

202 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 20:59:58.02 ID:4DQZYnT20
>>186
いきなり>>144みたいな流れになったの?
ちゅうか、非礼だ無礼だなんて言い始めたらネットの書き込みなんてできないじゃん。
ツイッターつっても実名じゃないし2ちゃんと何も変わらん。

211 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 21:02:53.27 ID:ZnvHGbYv0
これが45才と48才のやり取りです
烏賀陽弘道氏と葛田徳之氏のツイートのまとめ
http://togetter.com/li/200637

烏賀陽
「出た!あなたのような馬鹿を待っていました。もっと発言してください!」
「ケンカなんか売ってないって。頭が悪いね、君はとからかっているんだよ。おもしろいからもっと怒ってみて。」
「もうね かつたくんが こわくてこわくて 失禁 1万リットルよ! 」

葛田
「ネットと現実区別ついてますか? 先ずは僕のブロック外して くださいよ★( ̄▽ ̄)b
日本のパンク敵にまわしてしまいましたね★ 謝罪するならいまのうちだよ★もう遅いけど(笑)」
「俺は馬鹿呼ばわりされる筋合いないから★ 喧嘩もネットも まけないよん★(笑) マジで楽しみ 絶対にげないでね★(笑)」
「まあ 肉の塊になるのは間違いないね★(笑)」

212 :名無しさん@涙目です。(コンデ砦):2011/10/15(土) 21:03:17.34 ID:2KsLheqJ0
日本のパンクってパフォーマンスだけだよね

216 :名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/15(土) 21:04:10.91 ID:O0t7iWhF0
まとめ


評論家「ライブハウスがミュージシャンにノルマ課すのがおかしい」
誰?  「ノルマすら売れないならどうせ芽が出ない」
評論家「出た!あなたのような馬鹿を待っていました。もっと発言してください!」

222 :名無しさん@涙目です。(備中松山城):2011/10/15(土) 21:04:52.46 ID:9qOpkRh30
http://www.antiknock.net/interview/sos.html

225 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 21:06:31.14 ID:ZnvHGbYv0
>>216
葛田って人はチケットノルマ制の批判ブログを読んで
この意見なんだろ
論点がおかしすぎていきなり馬鹿って言いたくなる気持ちもわかるわ
仮にまじめに返してても絶対議論が成り立たない人種だろ


226 :名無しさん@涙目です。(関東地方):2011/10/15(土) 21:06:36.00 ID:yX7EysSyO
>>212
もっと音楽的にも向上心持てってシド・ビシャスが嘆いてたな

228 :名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/15(土) 21:06:42.85 ID:O0t7iWhF0
>>202
うん
48歳の評論家がいきなり切れだした

232 :名無しさん@涙目です。(東海・関東):2011/10/15(土) 21:08:31.54 ID:iyPWy3IzO
パンクとかアホが聞く音楽じゃんメタル聴けよ

233 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:08:56.79 ID:kDo70GhY0 ?2BP(34)

>>212
んなことない
日本のパンク/ハードコアはレベル高い

馬鹿か

235 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 21:09:48.22 ID:M8ImGZk50
>>233
鉄アレイはレベル低いけどな

236 :名無しさん@涙目です。(大坂城):2011/10/15(土) 21:10:05.16 ID:ZnvHGbYv0
>>222
http://www.antiknock.net/interview/221/etgm.gif
これ全員40代半ば~後半なの?
どの層に受容があるんだ

245 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:12:28.89 ID:kDo70GhY0 ?2BP(34)

>>235
まあ、鉄アレイがレベル高いとは言わないけど
いい曲書くと思うけどね

261 :名無しさん@涙目です。(東海):2011/10/15(土) 21:20:41.67 ID:VciMmf/W0
ライブハウス云々はさておき、葛田さんとその取巻きの人間関係が気になるわ・・・
パンクスって言ってるけどガチガチの縦社会でパンクっぽさが微塵もないじゃんw
彼らは何なんだ?

266 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 21:23:32.50 ID:N34eKC7mO
ハルヒ知らないって言ったらアニヲタに怒られたみたいな?

268 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 21:24:15.12 ID:6T9VqQmnO
かつた→アウトロー板の刺青関係スレではそれなりに知られて赤髪とか赤紙と呼ばれてる
Kー1の魔裟斗の事務所と揉めてその社長を業界から追放したり、
またアウトロー板で三文作家、四文映画監督として少し有名な瓜田純士が一時配下に入ったり、
ふつうの生活してる人からしたらどうでもいい話題にだけは事欠かない

280 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:33:22.50 ID:kDo70GhY0 ?2BP(34)

>>261
パンクやハードコアは別に反権威じゃないから
クルーとかファミリーがあるのが普通だし
ベテランに対するリスペクトとかあるし

282 :名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 21:34:05.97 ID:nDOH8MxY0
Google急上昇ワードに
烏賀陽弘道が出てたけど葛田は出てなかった

293 :名無しさん@涙目です。(犬山城):2011/10/15(土) 21:39:40.25 ID:YtKCJGs80
>>280
そうなの?
・政府は氏ね。ファッキン権威
・老人とマネージャーは殴る
・スタジオも遅刻する
・でも死ぬときは病院のベッドの上  みたいなのがパンクのイメージだったわ

298 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/15(土) 21:42:31.99 ID:CBB8hHVt0
元記事自体は正論。
ボクシングジムのファイトマネーチケット払いとかもそうだけど、
ノルマをこなせるかどうか(=人気や人脈)と実力は別問題なので反論になってない。
でも評論家気取りなのに無知を誇るのは馬鹿。

302 :名無しさん@涙目です。(高取城):2011/10/15(土) 21:45:54.54 ID:O0t7iWhF0
>>266
アニメ評論家がアニメ業界の構造批判
          ↓
現役アニメーターがその批判に反論
          ↓
アニメ評論家いきなりファビョる
          ↓
アニメーターもファビョる
          ↓
アニメ評論家アニメーターをブロック
          ↓
取り巻きの作画オタクがいかにそのアニメーターが凄いか評論家に説明
          ↓
アニメ評論家しらねえよそんな奴          



こんな流れだな

314 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:52:12.27 ID:kDo70GhY0 ?2BP(34)

>>298
実力あるならライブハウスでやらなければいいじゃないですか
甘えたこと言っちゃいかんぜwww

日本のライブハウスは小さい箱でもいろいろ手間かかってるし、もともと土地代も高いから
そういう恵まれた場所でやりたいなら、ノルマをこなすのは当然

アメリカのインディーバンドなんて、ライブハウスとは言えないところに
スピーカーとか持っていってライブするよ

海外のバンドが、借金しまくって、ボロボロになって
全身全霊でバンドやってるってことを無視しすぎじゃないの

ライブハウスだってボランティアじゃないから、このご時世の煽りで、どんどん潰れてるくらいなのに
ノルマやめろ、いい環境でライブさせろとか、馬鹿じゃないのか

320 :名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 21:54:38.06 ID:nDOH8MxY0
>>314
なんでハコ側がそこまで上から目線?



324 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 21:57:19.72 ID:kDo70GhY0 ?2BP(34)

>>320
ノルマで確実に収入確保しないと
経営が困難になってライブハウスが潰れる

誰も得しない

327 :名無しさん@涙目です。(関西地方):2011/10/15(土) 21:58:14.11 ID:CBB8hHVt0
>>314
いや、「実質レンタルホールなのに『ミュージシャンを育てるライブハウス』を気取って
『最近の若いミュージシャンは……』などとに説教するのをやめろ」って話だよ。

328 :名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 21:58:21.96 ID:nDOH8MxY0
>>324
で、バンドにタカってるんですね。
経営努力って言葉、知ってますか?

340 :名無しさん@涙目です。(関東・甲信越):2011/10/15(土) 22:03:18.67 ID:OoRsUctFO
★ への恐れっぷりが激しすぎる。
この人、珍力団なの?

341 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 22:03:32.43 ID:kDo70GhY0 ?2BP(34)

>>328
スピーカーの音を小さくするとか、電気をつけない、酒の値段をあげる、酒を水で薄めるとかですか?w

タカられたくないなら、ライブハウスでライブするなって。
スタジオで友だち呼んだりして、わいわい楽しくやればいいじゃん。

仮にノルマがなくなったら、誰でも簡単にワンマンできちゃうぜ?

ロマンがないわ

342 :名無しさん@涙目です。(金沢城):2011/10/15(土) 22:04:18.21 ID:q/igsr8Z0
>>340
同じようなもん。

347 :名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 22:06:53.54 ID:nDOH8MxY0
>>341
ロマンとか…
ライブハウスが食ってくための経営努力として
バンドにたかってるのは認めるんだ。
面白いバンドを見つけてくる、料金を適切にする…といった
方法じゃなくて、タコが自分の足を食うようなやり方なんですね。
潰れてしかるべきだし、頭悪いんだなーと思いますけど。

352 :名無しさん@涙目です。(シンデレラ城):2011/10/15(土) 22:08:47.80 ID:yD5rF00L0
>>347
嫌ならライブハウスでやらなきゃいいじゃんてのは正論だと思うけどな

356 :名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 22:10:43.41 ID:nDOH8MxY0
>>352
だからやらないんじゃないかな。
バンドなんてもう下火もいいとこじゃん。

358 :名無しさん@涙目です。(江戸城):2011/10/15(土) 22:11:58.69 ID:kDo70GhY0 ?2BP(34)

>>347
料金が適切ってのは、どういうこと?
値上げするってこと?w

おもしろいバンドを引っ張ってくるって、「オナシャス! 儲けたいんで、うちでライブしてください」っつの?
それってロマンあるの?

名門は自然に出来上がるし、客を集められるバンドには限りがあるし
そもそも「このライブハウスはこれ系の音」っていうカラーみたいなものがおおまかにあるから
ライブハウスの格みたいなものができあがって
「おお、このバンドもあそこでやるようになったかぁ」みたいなロマンが生まれるわけじゃん。

潰れてくのは、わりと評判の良いところが多いよ
一部のシーンではカリスマ的な人気のバンドをたくさん輩出した、とか、名企画があったとか
そういう箱が潰れていくのが今なんでね

大抵のライブハウスのノルマはそういうカツカツの中でやってる
相互補助みたいなもの

嫌なら自分でいいライブハウスを探して移ればいいんじゃないの

経営者の態度が問題で潰れるなら、それはそれで当然だし

372 :名無しさん@涙目です。(姫路城):2011/10/15(土) 22:19:31.77 ID:sbVvl+Yn0
http://varda2.com/test/read.cgi/news/1284733117/
もう一年か・・・

395 :名無しさん@涙目です。(五稜郭):2011/10/15(土) 22:29:21.73 ID:ZfdgrYZx0
葛田徳之は架空の人物だろ?


http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1318677043/l50人気ブログランキングへ