1 :再チャレンジホテルφ ★:2011/10/07(金) 21:47:09.31 ID:???0
マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX??8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、
現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。

 同社は、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。RX??8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。
だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。

 すでにRX??8は、環境規制に対応できないため、昨年6月に欧州向け、今年5月に米国向けの生産を中止した。
日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため、生産中止を決め、世界的な生産をやめる。

 マツダのロータリーエンジン車は1967年5月の「コスモスポーツ」が最初。その後、「RX??7」などがヒットしたが、
90年代以降縮小してきた。ロータリーエンジン車の生産は累計199万4798台。200万台の大台を超えず、生産終了になる公算が大きい。

 また、同日、最後の特別仕様車として「RX??8 SPIRIT R」=写真=を11月24日に発売することを発表。
最後の特別仕様車となり、1000台の販売を目指す。

産経新聞 10月7日(金)12時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000527-san-bus_all
RX??8の特別仕様車「RX??8 SPIRIT R」
http://sankei.jp.msn.com/images/news/111007/biz11100712270003-p1.jpg

前スレ(★1:2011/10/07(金) 12:29:46.56)
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1317958186/

5 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 21:52:14.98 ID:CNizTIWU0
誰か
ロードスターに頑なにロータリーを積まない理由を教えてくれ

17 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 21:57:37.66 ID:je2ZdvyB0
>>5
生産コスト的には問題ないけどレシプロと違ってロータリーは耐久性が無い。
維持費とか手軽さ考えるとロードスターに積むのはなんか違う感じがする。

10万kmでエンジン交換するはめになった。60万の出費が痛い。

29 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:04:49.79 ID:81iSAXR/0
ロータリーじゃレシプロと同じ燃焼効率なんか、永久に達成できないんだから
さっさと止めて博物館に飾るのが一番なんだよ。こんなの何十年も前からわか
っていた事だ。他のメーカーが作れなかったというより、研究する価値が無い
と結論を出していただけのことだ。

30 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:05:45.12 ID:4/a6hKmf0
>>17
俺のロータリーエンジン
14万km 27年前のだけど
調子いいけどなあ

38 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:09:01.92 ID:KzNM7jPV0
>>29
燃焼効率じゃなくて軽量コンパクトがロータリーのメリットなんだよ。
レシプロでロータリーと同じ重量、大きさが無理なのと同じ

54 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:16:20.77 ID:Y7bI8ng50
水素燃料エンジンはロータリーエンジンが向いてるって聞いたけど。
そっちの方で研究開発しないのかな?

67 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:25:24.16 ID:sXedieu20
これはノーマルから強化されてるつうか、ブレンボか何かついてるんだっけ
ガチで勝負して今のRやエボより止まるとも思えないのだけどな

72 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:29:33.65 ID:je2ZdvyB0
>>67
ちゃう。ブレーキ自体はシングルピストンのベンチレーテッドディスクと平凡なもの。
ただローターサイズが大きいのとパッドの減りが早め。
あとは重量配分が良いのでリアのグリップも制動に使えてるんじゃないかな?

84 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:40:45.54 ID:4jGwXjurP
なんでワンローターって存在してないの?

91 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:50:29.64 ID:sXedieu20
FDは消え去って欲しくない
あれ走ってるとこ見るとやっぱかっこいいし、場面によってはときめく(笑
最近あまり見ないのが寂しい 8はよく見るのだが、

96 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 22:56:19.77 ID:aLpoS1qW0
>>84
振動だな
振動が少ないとされてる形式だけど、おむすび1つじゃ市販できる水準にはならないのよ

99 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 23:02:12.59 ID:UPncHowg0
>>91
確かに、乗っててもすれ違うことすらめっきり減ったな(´・ω・`)ショボーン

でも、そう言ってもらえると乗り続けてるかいがあるよw
明日、久方振りに、ずいぶんおじいちゃんになったFDを放牧に出すとするか♪


119 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 23:19:05.07 ID:UnvD/KYy0
上半身がステアリングに正対するのに、ペダルは足下が窮屈でフロアトンネル方向に
寄せてあるから下半身は左向きになって捻れる変なポジションのクルマだった。

観音開きの4ドアもギミック。

先代のRX-7が至高・孤高の存在。
RX-8はロータリってだけの駄グルマだよ。

133 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 23:34:52.61 ID:UPncHowg0
>>119
そお?
ドラポジはFDの方がおかしいだろw
ペダルが一個ずつ右にズレてる感じで
ステアリングセンター辺りに、Cペダルって
どんだけ、車両側の運動性能重視して乗り手に
無理強いするんだってw
下半身がまっすぐにならないから、駐車場でも感覚だけだと
ラインと並行にならないんだよね、、、

146 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 23:54:01.30 ID:+9CafzZP0
>スピリットR

こういう最終モデルの特別仕様ってリセール高いんだっけ?

151 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 23:59:45.21 ID:cIc6aoCo0
>>146
台数限定だし、装備も高価なパーツ付けてるしプレミアムは付く

161 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 00:24:22.80 ID:pw/DQOD50
8は中途半端だったな。スポーツカーとしては、贅肉がありだし
もっともアメリカがメイン市場だから、絞り過ぎると売れなくなるというジレンマもあるが
アメリカの景気の悪さは本物だから、後継車を出すタイミングじゃないのも事実

16Xがひの目を見るのは、何時のことやら

166 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 00:31:00.09 ID:m9mEau0Q0
>>161
セクレタリーカー自体は別に売れて無いわけじゃないし

燃費に排ガスと、ロータリーではホントどうしようもない
よくぞここまで引っ張りましたって褒めてあげるべきかと

170 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 00:36:13.84 ID:pw/DQOD50
>>166
排ガスも問題だね
マジでロータリー車のマフラーに近づくと「目がチカチカする」刺激が来るからなあ
あれ、排ガス規制で規制されてない有害ガスが出てると思うww
俺が乗ってたのはFCまでだったけど

184 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 01:02:47.88 ID:5XZBXvj80
心配すんな、電池さえあと数倍の容量を持てぱロータリーだろうがレシプロだろうが何だろうが内燃機関はなくなるよ。
内燃は風前の灯。

中国なんかもう内燃で勝負しようとさえしてない。目指すは電気自動車。
スクーターやバスの電化なら中国は日本をはるかに超えてる。

296 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 11:31:27.55 ID:D/CCrhBH0
ところでエンジンオイルの消費量はどうなの?
やはり多い?




298 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 11:33:37.10 ID:GTxS+SEa0
ZoomZoomZoom


319 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 11:55:14.52 ID:N54VTDqQ0
ロータリーはソニーが開発したベータのビデオと同じ、
世界基準としてマイノリティーの立場に意図的に置かれたから開発が進まないし、
その他、整備や部品の流用などでもフリな状況のまま。

もっと世界基準で採用して研究が進めばもっともっと
高性能で低燃費なモノが絶対作れてる。

321 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 11:57:19.21 ID:Si40uZ3Z0
>>319
これ程までに負け犬の遠吠えと言う表現に相応しいレスは珍しい

447 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 16:09:22.05 ID:8MhJudro0
一時撤退するのか。
マツダなら復活してくれそうな気もするが。



480 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 20:13:51.17 ID:RPNZbqhY0
この前始めて友達の8に乗ったけどロリータてあんな静かなエンジンなんだな


481 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 20:15:25.54 ID:TZrLav5p0
今RX-8乗ってる。ものすごく速い車ではないけど、
独特のエンジン音から来る気持ちの良い加速フィールが好きだな。
そんなにコーナーを攻めたりしないから
タイヤも転がり抵抗の少ないエコタイヤにしてみたら。
燃費も高速で11km/Lくらい伸びるし。
50kmくらい速度出てれば
6速でも広い国道にあるような坂道なら何事も無く登ってく。
低回転域のトルクがないって見解をよく見かけるけど
何ccのどんなレシプロエンジンと比べてるんかな?
やっぱ生産中止って聞くと寂しい。
ロータリーが16Xで復活してくれることを祈ってる。


494 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 20:34:47.45 ID:tXH2IPXW0
>>481
貴方みたいな人はごくまれなんだよ。
世間てまはどうしてもロータリーが欲しいと言う人は1%も居なくて、
ロータリーだけは乗りたく無いと思う人が大半なのが現実。
まぁもう20年も前からこうだから中止は遅すぎたな。

509 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 21:00:04.42 ID:WDmX2usF0
>>494
ロータリーを欲しがる人は実際には0.1%もいないと思うな。
逆にロータリーは絶対に嫌と言う人は99.9%以上だと思う。

512 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 21:05:20.37 ID:gp99VtUC0
>>509
なるほど。このスレの割合で言うと999人は乗ったこともないくせに
ロータリーエンジンについて語ってるわけですね

513 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 21:14:30.60 ID:a1GKyvPt0
>>512
経験したことが無ければ語れないのなら、
この世の殆どの事象についての批評は出来なくなりますよ

515 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 21:19:08.38 ID:TZrLav5p0
燃費燃費うるさい奴は、
プリウスかミライースでも買えばいいんでないの?

こうして選択の幅がせばまって、車がどんどんつまらなくなっていく。
そのうちスバルの水平対向も、ホンダのタイプR用VTECエンジンも
環境性能の名のもとに消えていくんだね。(´・ω・`)

516 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 21:22:20.16 ID:WEBtJDMr0
さすがに時代の波には逆らえなくなってきたか。
RX??9でハイブリッドロータリーが出る噂もあったけど、どうなんだろうか。
H14年式最終型のFD6型バサーストRを買ったけど、さすがに距離が伸びて、某ドイツ車に乗り換えてしまった。
RX??9が出たら購入検討したいなあ。

518 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 21:26:16.06 ID:Qa8Ig0Zd0
>>515
確かに燃費は良くないですけど・・・
直6エンジンが絶滅するとは思いませんでしたね。



519 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 21:26:27.34 ID:dB5xvdGU0
>>516
エンジンスタッフ20人ほど残して直噴1600cc2ローターの開発は
続けるそうだが早くても出るのは2015年だそうだ

538 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 22:25:33.02 ID:8MhJudro0
180°V4ならある

539 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 22:27:49.19 ID:347hjGw00
>>538
それボクサー4

541 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 22:33:30.32 ID:pWwecp3R0
残念残念いわれているけど、なら買ってやれよ。
RX8売れてないしネットではウンコ評価だし。口先ばかりでは企業もやっていけねーんだよ。
GTRもV6になったし、V型エンジンが企業を支えるようになるんだよ。
車なんて結局見た目だよ。

554 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 22:50:57.78 ID:ta4My45mO
車に詳しく無いから教えて欲しいのですが、製造終了すると車検や修理代高くなりますか?
見た目気に入って今年買ったばかりなんだけど。

568 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:06:27.89 ID:347hjGw00
しかし、今のディーラーではエンジンオーバーホールなんて出来ないだろうし…
だれか、関東圏でロータリーに強い店知らない?

571 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:11:57.44 ID:dB5xvdGU0
>>568
RX-8の場合、エンジン逝っちゃうと新品かリビルド品に積み替えが一般的。
後期型なら新品かリビルド。前期型はリビルド。前期型にマイチェン後の新品は載らない。
オーバーホールは修理期間が長くなるのと費用が読みにくいので敬遠されがち。
リビルドへの載せ変えは約60万円です。

575 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:18:24.15 ID:347hjGw00
>>571
前期型と後期型の境界はどこ?

585 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:45:17.44 ID:Y16VbrEv0
素朴な疑問なんだが、ボンネットがああいう低いスタイルのままでも、
ポップアップ式を採用すれば基準を乗り越えられるのだろうか?

それとも今後ノーズの低い車はまず生まれないのだろうか

587 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:46:50.25 ID:347hjGw00
>>585
後者だ。
8のボンネットは一応衝撃吸収型になっているんだが、
物理的位置が問題らしい。

588 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:47:23.21 ID:IXaa7pHW0
>>5
重いからだろ
直4は当たり前としてボクサーより重いロータリーとか・・
エンブレも効かんしロードスターには全く合わないエンジンだと思う

592 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:51:14.07 ID:dB5xvdGU0
>>588
エンブレ普通に効くよ。レシプロと大差無いです。

600 :名無しさん@12周年:2011/10/08(土) 23:56:57.35 ID:wX97XuIv0
>>519

EVって言ってる割には環境、燃費、出力ネタで
エンジン設計屋は今まで以上に大忙しなのに。

マツダで20人ものスタッフを先行きの見えないロータリーで
数年間冷や飯食わせるのは可哀想。

616 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 00:17:58.53 ID:WQFPwTVC0
>>512

大した出力でもないのに燃費が飛び上がるほど悪いという時点で
乗る価値なしと断じられても仕方ないと思うよ。

618 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 00:28:34.60 ID:UBn+6iZV0
>>616
>燃費が飛び上がるほど悪い

おじいちゃん、コスモ・ルーチェの話ではないんですよ

651 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 03:05:57.22 ID:LUPuv61M0
要はロータリーの燃費よくすればいいんだろ!
やってやんよ!
ロータリーのほうが運動エネルギーのロスは少ないんだかんね!












という気概をマツダにはもってほすい

658 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 06:16:48.81 ID:GNBawfdi0
ロータリーのメリットは回転フィールの心地良さの他に
そのコンパクトさゆえの
低重心さとFRで理想の重量配分5:5を実現できるところ。
V6が幾らコンパクトと言えど、ロータリーの真似はできんわな。
世界の中のオンリーワンが日本から消えるのは残念だね。

703 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 11:52:00.52 ID:5Wg75Y9f0
>>658
その辺は確かにいいけど、一般受けしないしなあ
静粛性や低振動といったレシプロに対する優位性もあんまなくなっちゃったし

元々進化の余地が少なかったのか、進化させられなかったマツダが悪いのか
どうかは知らんけど趨勢としてはしゃーないな
イニシャルのコスパはガン無視で燃費燃費言ってる世の中だし

722 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 19:04:16.38 ID:UBn+6iZV0
このスレの人が勘違いしていること
・ロータリーエンジンはMAZDAの命綱
・アペックスシールは耐久性がない
・燃費は4km
・RX-8は不人気なので製造中止

723 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 19:43:27.85 ID:p0j1VzJf0
マツダって嘘つきで民主党みたいだな。

・フォードとの提携終了 → Mz「今後も関係は続きます」 = アメリカ共同工場閉鎖
・欧州、北米が販売中止でRX-8生産終了の噂 → Mz「これからも生産します」 = 来年で生産終了
・今後もREの研究開発は続けます = 研究だけ細々とね = RE終了

研究だけなら今でもトヨタもしてるっての

743 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 22:31:07.61 ID:83ux+0Bc0
RX-8はスポーツカーでもなければ、快適なGTでもない。
中途半端なスポーティカーだった。
もっと割り切ってピュアスポーツに仕立てたほうが売れたんじゃないかな。

758 :名無しさん@12周年:2011/10/09(日) 23:31:56.85 ID:LKs4YQ5+0
エンジンって100年以上も前に発明されて
基本的なピストンのしくみは変わってないだろ
ロータリーみたいな抜本的な発明が出ないのが不思議


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