1 :のーみそとろとろφ ★:2011/09/18(日) 18:20:58.48 ID:???
 ホンダが米国の自動車市場で大苦戦している
。売れ筋の看板車種「シビック」を4月に全面改良し新型モデルを投入したにもかかわらず、
8月の新車販売台数は前年同月比24.3%減と、4カ月連続で大幅なマイナスを記録。
落ち込み幅は、主力車種の「カムリ」がモデル末期だったトヨタ自動車(12.7%減)をも上回り、販売低迷が際立っている。
東日本大震災からの生産回復の遅れが要因とされているが、市場では全く別の問題点が指摘されており、
不振の根は意外に深そうだ。
http://www.sankeibiz.jp/images/news/110916/bsa1109160504003-p1.jpg
ホンダの米国での新車販売シェア

 ◆推奨リストから除外
 8月上旬、ホンダ社内に大きな衝撃が走った。米消費者団体専門誌「コンシューマー・リポート」の製品評価で、
新型シビックが、小型セダン部門12車種中の11位という最低水準に位置づけられ、
消費者への推奨リストから外されたのだ。同リポートは米国で高い信頼を得ており、
推奨リストからの除外は「市場で、もはや主力車ではないという烙印(らくいん)を押された」(ホンダ首脳)に等しいという。

 米新車販売の低迷について、ホンダは「震災の影響で生産できない車種が多かったため。
生産が正常化すれば挽回できる」(池史彦取締役専務執行役員)と説明する。
しかし、米国内では「それだけでない」(日系メーカー幹部)と、ホンダ自体の競争力低下を指摘する見方が強い。
問題は、新型シビックへの酷評が象徴する商品力だ。
 「デザインもヨーロッパ風で洗練されている。燃費などの性能も上がっている。このレベルの車が出てきたら、やばい」
 ホンダの四輪事業本部商品担当の野中俊彦常務執行役員は、
3年前の米国でのモーターショーで、韓国・現代自動車が持ち込んだ中型セダン「ソナタ」の試作車をみたときの
ショックが忘れられないと話す。足元の米新車市場で起こっているホンダの急落の背景には、
当時の野中氏の危惧が現実となったことがある。新型シビックが最低クラスに沈んだ同じリポートで、
最高評価を獲得したのは現代のセダン「エラントラ」だ。

 ◆韓国勢台頭に完敗
 昨年秋に米国デビューしたエラントラの燃費性能は、
高速走行モードでガソリン1ガロン当たり40マイル(1リットル当たり約16キロ)と、
新型シビックの同39マイルを上回る。価格はエラントラ1万4945ドル(約115万円)に対し、シビックは1万5605ドルから。
ホンダ内部からも「エラントラの方が内装などの質感が上で、
その差は金額にして約2000ドル程度」(経営幹部)との声が漏れるありさまで、
商品力で「完敗している」(メリルリンチ証券の中西孝樹リサーチアナリスト)。

 エラントラに遅れて開発されながら、完敗する車を出してしまった病根はどこにあるのか。
ある幹部は「開発部門が過去の実績にあぐらをかいていた」と分析。
さらに「リーマン・ショックを理由に、本来コストダウンをしてはいけないような研究開発領域も削減し、
ホンダらしさを失った」と反省する。

続きます>>2
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110915-00000000-fsi-bus_all

2 :のーみそとろとろφ ★:2011/09/18(日) 18:21:11.04 ID:???
>>1より

 もちろん、震災影響以上の根本的な危機に、ホンダも対策に動き出している。

 これまで子会社の八千代工業に委託していた軽自動車の生産を、
本体の鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)に切り替えるなど、商品づくりの抜本的な見直しに着手。
米国の新型シビックについても、本来4年後となる全面改良の前倒しや、
2年後が見込まれるマイナーチェンジで大幅改良に踏み切るなどの、てこ入れ策も検討されているもようだ。

 ただ、ホンダ内からは「危機感が全社に共有されてない」との声も聞かれる。
来年には、シビックと並ぶ米国販売の二枚看板の「アコード」の全面改良が予定されている。
ここでもつまずけば、2010年度に全社の連結営業利益の5割超を稼ぎ出していた北米事業の立て直しはおぼつかない。
たとえ震災影響が解消しても、ホンダの正念場はしばらく続きそうだ。(平尾孝)

以上です

28 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 18:51:59.27 ID:raCybErg
シビックのライバルのヒュンダイ エラントラ

http://response.jp/imgs/zoom/332345.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/332346.jpg

カッコよ過ぎる

34 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 18:58:57.58 ID:N3nXkgta
ホンダは、F1で勝たないと売上が上がらないと、ようやく悟るべし。

F1から撤退して、どうやって車を売るつもりでいたのか? 馬鹿?
ホンダは、F1のイメージで売っていたのを忘れるっていうのは、
原点を忘れること。相当ここの会社はアグラをかいているらしい。
呆れてものが言えん。これも団塊のせいか?


42 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 19:02:12.00 ID:W24lgWUH
ネットでは酷いコスト削減=トヨタだけど
現実にはホンダが一番酷い

主力車を輸入してくる日産よりはマシだが、
見えない部分のコスト削減ではホンダが一番酷い
韓国鉄も恐らく一番多用してる筈

46 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 19:04:13.53 ID:bXjPbfO5
>>42
ホンダ車は鉄板薄くてすぐへこむってのは何十年も前から言われてたしな

52 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 19:06:54.30 ID:T8ysiJXN
>>46
今は逆らしいよ
粗悪な鉄板を分厚く盛って剛性確保らしいから重量がパネェそうだ
それでいわゆる自称エコカー用非力エンジンだから加速のトロさはピカイチ

55 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 19:08:12.09 ID:kzCNDcxP
>>34
ホンダ=F1て、いつの時代の浮かれポンチだよ

第2期F1参戦のころ(マクラーレン・ホンダ)は凄かったよ

でも、第3期(BAR・ホンダ)は入賞の翌戦で失格って
ドンだけF1界から嫌われてんだと。実力もアグリが上行ったり

アメリカではF1より「インディカー」が人気で
そこでエンジンサプライヤーとして一社独占なのに
車売れねー状態て

57 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 19:10:19.42 ID:bXjPbfO5
>>52
なんじゃ、そりゃww
やっぱK国製使ってんのかいな

63 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 19:15:16.46 ID:W24lgWUH
>>57
日本企業で韓国鉄一番最初に使ったのが確かホンダだと思った

116 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 20:07:00.03 ID:nyz9YZIZ
ホンダ車、北米市場で売れない 日本市場を捨ててまで投入した「新型シビック」大失敗
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316314559/

146 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 20:35:34.66 ID:q4CTfLqu


レビューを見るとヒュンダイもここまで作れるようになったかと感慨深いものがあるな。

185 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 21:10:44.21 ID:5tF0Kpfi
686 名前: 名無しさん@そうだドライブへ行こう Mail: sage 投稿日: 2011/09/16(金) 18:34:42.96 ID: 87mx6Mr40
 新型欧州シビックの「う??ん」はたくさんあるけれど、例えばCピラーとドアの面なんか
 「どうしちゃったの?」。ドアの絞り込みとCピラーの形状が最初から合っていない。
 製造上の不具合でなく、設計の問題である。こんな段差のあるクルマ、私の記憶には
 無い。http://polishfactory.sakura.ne.jp/sblo_files/kunisawanet/image/t9141.JPG

207 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 21:31:10.97 ID:q4CTfLqu
シビッククーペ

http://www.hondacolors.info/wp-content/uploads/2011/06/2012-Honda-Civic-Coupe-EX-5-Spd-AT-3.jpg

246 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 22:46:17.94 ID:dYuQM+MS
とりあえず値段的には拮抗してるんだけどホンダは作りがださいんだよ

ホンダ
http://automobiles.honda.com/all-models.aspx#Disclaimer_msrp

現代
http://www.hyundaiusa.com/build-your-hyundai/?vehicle=elantra&year=2012

本気で高級車を作れよ。小型車ではもう勝負にならない。

日本じゃ少ないが北米じゃ72回ローンとか普通なんだから
若い奴がそれ使っても買いたいと思うような高級車を作れ。

254 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 23:21:01.29 ID:7n2c5Yv1
>>246
ホンダっていうブランドイメージに無い高級車なんて
無いものねだり的なこといきなり望んでもしょうがない
まして小型車では勝負にならないからそこから逃げてなんてありえん

まずは大衆車をしっかり作ること、それからだ

256 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 23:27:00.13 ID:OoqLokOk
>>254
シビックはさらに低価格帯の車に食われたんであって
主力はアコードとかCR-Vらへんだぞ。
高級車はアキュラで別。

285 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:32:35.21 ID:a+WDVjGq
ぶっちゃけ、今のホンダは『いいクルマ』ってどんなクルマなのかがわかんなくなってるんだと思う
宇都宮辺りで見かける連中も、こいつらホントにクルマってもんがわかってんのかなぁってヤツばかり
フィットの成功体験かしらんが、セダンにミニバンの居住性求めすぎちゃダメですよ??w
荷物積載量とか頭から屋根までのスペースってそんな重要じゃないんじゃない??w
クルマがスキじゃないんだろうね
社会人になる前もなったあとも、クルマの良さは装備の良さと思って過ごしてきたんだろうねw
ホンダは当分このまま低迷するよ
2Rの時の失敗をまた繰り返してる
4R版プロジェクトBIG1みたいのが出ないかぎりこのままですねw

286 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:32:42.95 ID:5I6sYzoT
もうここまできたらフォードのエクスプローラーくらいまででかくして
「シビックもここまできた」とかなんとかいって売ればいいんじゃなかろうか。
アメリカで売れなきゃシビック意味ないだろ。国内じゃだれも買わないし。

288 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:38:15.86 ID:4UPty2nY
>>256
>主力はアコードとかCR-V

アコードは現代ソナタにとっくに抜かれてる。

だからMCしたシビックが頼みの綱だった…ところへ震災で
サプライチェーン分断…してるうちに現代エラントラに抜かれ、
ようやく生産再開ていうところでコンシューマーレポートの
推奨リストから外された。

アキュラなんて全く売れてない。

291 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:42:13.55 ID:UUUS0Bow
>>288
何が抜かれてるの?

294 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:44:28.88 ID:0hdUqWM4
>>285
今のホンダは「いいクルマ」以上にホンダらしさを見失ってる感あるね
俺が思うホンダらしさはちょっと斬新な発想とかそんなとこなんだけど

>>286
国内じゃ誰も買わない以前に売ることすらやめてしまった…

319 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 02:28:11.81 ID:0mAcjnVX
Old School カリフォルニア 男性

さて、日本車が " 何故 " 最も信頼できるかについて話そう。

俺はある自動車エンジニアがその事について明らかにした記事を思い出したよ。
彼はGMとホンダでエンジン設計の仕事をしていた。

GMでは、部品(例えばクランクシャフト)を考える上で、仕様を満たすのに
最も安い方法で作ろうと決心する。

対照的にホンダでは、彼らが可能な限り(無理の無い範囲で)
最も良い部品を作ろうと試みる。
それから、コスト的に実行可能になるような製造プロセスを
模索し始めるんだ。

GMの設計理念スタイルは、限界生産物を導いてしまう傾向がある。
(うわっ、俺たちはクランクシャフトを弱くし過ぎた。
来年のモデルはもっと強化する必要があるな)

翻ってホンダの設計理念スタイルは、改善の " 好循環 " を生み出す傾向にある。
例えば強くて固いクランクシャフトは、より小さなコネクティングロッドを
使えることを意味する。(よりパワーが出て燃費が向上する)
より軽いコネクティンロッドの使用は、より小さなピストンを使えることを意味
する。(スロットル反応が良くなる。シリンダー壁のサイドローディングの減少は
磨耗の減少を意味する)
エンジンからのより良いパワー供給は、エンジンの小型化に繋がる。
(車が軽くなる)
車が軽くなるということは、ブレーキの小型化に繋がる。
などなどなどなど・・・・・・

アメリカと欧州の自動車メーカーは日本から学んでいる。
おかげで、以前よりも格段に性能が良くなった。
しかし、日本とは完全に消すことのできない差が依然としてあるんだ。

2009.07

373 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 20:02:01.25 ID:0Rl9QuD3
>「デザインもヨーロッパ風で洗練されている。燃費などの性能も上がっている。このレベルの車が出てきたら、やばい」
>ホンダの四輪事業本部商品担当の野中俊彦常務執行役員は

現代ソナタってホンダの重役が負けを認めるほど出来がいいの?


386 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 22:56:11.78 ID:qdQASIcK
>>373
見たことも乗ったこともないが、少なくとも燃費とトルクと
燃費と加速でアコードに勝ってる。

405 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 06:33:29.04 ID:b1E2p9J3
>>386
見たことも乗ったこともないって、じゃあアコードに勝ってるというそのソースは信用できるん?
つーか、ヒュンダイってエンジン自社開発できるようになったん?
別に煽る訳じゃないんだけど、自動車のスレには何かとヒュンダイを持ち上げる書き込みがあるんだよなぁ。

412 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 10:44:34.38 ID:Ptv3f0aA
>>405

http://automobiles.honda.com/accord-sedan/specifications.aspx
http://www.hyundaiusa.com/sonata/specifications.aspx



456 :名刺は切らしておりまして:2011/09/21(水) 14:54:19.64 ID:hH8879zg
http://cdn6.caradvice.com.au/wp-content/uploads/2009/04/2009_honda_civic_si_001.jpg
http://cdn0.caradvice.com.au/wp-content/uploads/2009/04/2009_honda_civic_si_007.jpg
ホンダはどうしてこのデザインを捨てたんだろう?日本でこのまま出しても結構売れてたと思うのに
デザイナーは日本人だし、レッドドットデザイン賞の"best of the best"も受賞してたし、大事にして欧州シビックはこの路線で行くべきだと思うんだが
バッサリ切ってインサイト顔にしやがって・・・インサイト顔も嫌いではないけど、似たサイズのハッチバックなのにそこに寄せなくてもねぇ
中のオジサン達の考えてることは本当に理解出来ないわ

487 :名刺は切らしておりまして:2011/09/24(土) 16:51:18.22 ID:ZnXtvcO0
雑誌で社長?がスカイアクティブデミオのこと

期待はずれですねウチならもっといいものができますよ(キリッ

だもんな。
ハイブリッドはバッタ物ガソリンエンジンはたいしたことない車種はry…
中途半端なつまらないものしか作ってないメーカーの物言いとはおもえないよね。

548 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金) 15:11:49.06 ID:sCi8YISS
  トヨタ         日産          ホンダ
1 24998 プリウス   6,628 セレナ     16,868 フィット
2 10,257 ヴィッツ    3,642 マーチ     3,389 フリード
3 5,962 カローラ    3,337 ノート      1,802 ステップワゴン 
4 4,787 ラクティス   2,505 ジューク    946 インサイト
5 4,633 パッソ     2,359 キューブ    701 ストリーム 
6 4,322 ヴォクシー  2,341 ラフェスタ    579 オデッセイ
7 3,556 ノア       2,261 ティーダ    437 アコード
8 3,175 ウィッシュ   1,708 エクストレイル 249 CR??Z
9 3,117 シエンタ    1,382 エルグランド  232 エリシオン
10 2,038 ヴァンガード 660 ウイングロード 135 CR??V

552 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金) 16:20:43.75 ID:tmLjkS78
5年くらい前にマスコミ集めてアピールしてた
次世代VTECもクリーンディーセルもどうなったの?
ディーゼルは日産が更にすごいのをいきなり
市販したから拗ねたのか?


554 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金) 19:54:05.60 ID:/WukGoZ9
>>552
福井の方針を伊東がことごとく転換した

558 :名刺は切らしておりまして:2011/09/30(金) 22:07:38.89 ID:3qlzGWZw
>>548
フィットしか売れていないとは聞いていたけど、まさかこれほど偏っているとは思わなかった
鳴り物入りで登場したインサイトが900台、CR-Zが200台
かつてのドル箱だったオデッセイが500台って・・・

本当に終わったな、ホンダ

570 :名刺は切らしておりまして:2011/10/01(土) 00:31:46.49 ID:cfW4frAF
>>554
福井がことごとく見誤った。伊東はババ引かされた。

623 :名刺は切らしておりまして:2011/10/02(日) 00:03:51.50 ID:GeHaVMHG
スレチだけど

RVRが生まれ変わりました
http://www.carview.co.jp/news/0/154085/
http://www.carview.co.jp/news/0/154086/

http://response.jp/imgs/zoom/369077.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/369078.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/369079.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/369080.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/369081.jpg
http://response.jp/imgs/zoom/369082.jpg

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/475069/054_o.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/475069/055_o.jpg

見た目は大切ですね

638 :名刺は切らしておりまして:2011/10/02(日) 08:48:21.38 ID:fIfThUI+


743 :名刺は切らしておりまして:2011/10/08(土) 13:23:06.46 ID:pufhoZII
旧来のファンを切って万人向けを目指しているのかもしれないけれど市場動向読めてないよねこのメーカー
元々苦手な欧州だけではなく日本国内でも北米でもアジアでもコケまくっている
会社名とブランド名をフィットにするくらい思い切った改革しないと倒産するんじゃないの?


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