- 1 :出世ウホφ ★:2011/10/07(金) 12:29:46.56 ID:???0
- マツダは7日、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー「RX??8」の生産を来年6月に終了する、と発表した。ロータリーエンジン車は、
現在マツダだけが手がけており、今回の生産中止で、世界的にロータリーエンジン車の生産がストップすることになる。
同社は、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。RX??8の後継車種についても「鋭意開発中」(広報)としている。
だが、現段階ではプロトタイプなども出展されておらず、製品化は早くても数年後になるもようで、マツダを代表するロータリーエンジンから一時撤退となる。
すでにRX??8は、環境規制に対応できないため、昨年6月に欧州向け、今年5月に米国向けの生産を中止した。
日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため、生産中止を決め、世界的な生産をやめる。
マツダのロータリーエンジン車は1967年5月の「コスモスポーツ」が最初。その後、「RX??7」などがヒットしたが、
90年代以降縮小してきた。ロータリーエンジン車の生産は累計199万4798台。200万台の大台を超えず、生産終了になる公算が大きい。
また、同日、最後の特別仕様車として「RX??8 SPIRIT R」=写真=を11月24日に発売することを発表。
最後の特別仕様車となり、1000台の販売を目指す。
産経新聞 10月7日(金)12時23分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111007-00000527-san-bus_all
RX??8の特別仕様車「RX??8 SPIRIT R」
http://sankei.jp.msn.com/images/news/111007/biz11100712270003-p1.jpg - 3 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:30:54.15 ID:NaswGa2p0
- これは買いだな
プレミアム価格になるぞ絶対 - 11 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:32:24.13 ID:v/KtMnbv0
- ローターが回るのは分かる。
しかし、それでどうして軸が回転するのかが未だに分からない。 - 13 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:32:44.26 ID:oK/UWIn4P
- えええええええええええええええええええええーーーーーー・・・・・・
http://www.webcg.net/WEBCG/news/n0000023291.html
これ出せよ!!!!!!! - 22 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:34:55.06 ID:2CqcT3gB0
- >>13
シナリはアテンザになるのかRX-8になるのかイマイチ分からん
ただ格好いいので、早く量産化して欲しい - 25 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:35:32.49 ID:AbivzoYG0
- 環境基準のほうじゃなくて新安全基準のほうか
>>11
これで頭に軸をつないだ感じで - 29 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:35:54.88 ID:x6ZvtNFl0
- >>11
俺と同じ悩みをお持ちのようでw
考えると頭が混乱する。 - 35 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:37:07.93 ID:ta5EDr/00
- >>22
アテンザの後継みたい
アクセラがアテンザと被りだしたので、アテンザを更に大型化 - 72 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:44:59.22 ID:xwGzLlfEP
- >>13
こういうコンセプトカーと同じ形状で市販できない理由って何なの?
フォルムに凝るとそんなに値段上がるの?
20??30万なら値段上がっても特徴ある方が良いわ。 - 77 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:46:37.69 ID:7bTe/ZBZ0
例えばこれをみると
固定された軸の周りをローターが回っているだけのようにも見える。- 78 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:46:38.53 ID:rEha0x/S0
- ◆◆◆◆◆ 10月フジテレビ関係抗議デモ開催日程 ◆◆◆◆
■【お台場】 10月8日(土) 13時 フジテレビ前 ◇ フジ包囲街頭演説会・抗議活動 ※ チャンネル桜主催
■【銀座】 10月15日(土) 14時 銀座 常盤橋公園 ◇ フジテレビ+反日活動家キムテヒドラマ抗議デモ
◆デモ詳細 ⇒http://fujidemo.info/ 9月19日フジテレビデモの様子 http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV#p/u/4/xMFCLT5csEI
フジテレビの大嫌いな君が代をフジテレビ前で歌う - 81 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:47:04.09 ID:D3sNn0u50
- ロータリーが技術的に進歩しないのは構造的な問題なのか
マツダしかやってないからかどっちなん? - 86 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 12:48:47.50 ID:C5p8jErd0
- 安全基準に適応できないって、8って豆腐装甲だったの?
もしかして軽自動車より弱いなんてことないよね? - 130 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:01:36.01 ID:hpHQU9AT0
- 8って馬力詐欺なんだろ?
250psもなく、実際160psぐらいしか出てないってディーラーの奴から聞いたんだけど。
試乗したらそこそこパワーはあったが、250psは確かに有り得ないと思ったね。
マツダってFDもそうだが、馬力詐欺多いよな。
ロータリーの宿命? - 181 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:16:59.10 ID:vu49mUQq0
- >日本でも来年導入される新安全基準に対応できないため
これどういう事?
確かRX-8発売当初は、その年の世界で一番衝突安全基準高い車として欧州で評価されてなかった? - 207 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:24:59.79 ID:YWdIzVjY0
- >>11
- 235 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:33:17.70 ID:dLJKXEXc0
- >>11
それ判るわ。
あのギアを見るから悩んでしまう訳で、偏心した軸を考えれば納得できたな。 - 278 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:51:01.83 ID:eosRvqV30
- 売国企業め 絶対に許さない
せっかく先人たちが築き上げてくださった
「日本車は素晴らしい」「ロータリーエンジンを作れるのは日本だけ」といったイメージを
トヨタ、ホンダ、日産、マツダ、スバル、三菱、ダイハツ、スズキといった
売国企業が滅茶苦茶にしてる
電気製品も同じ「日本製のテレビはすごい」「日本の家電製品は優秀だ」といったイメージを
パナソニック、ソニー、東芝、三菱、NEC、富士通といった売国企業が滅茶苦茶にした
このままだとマジで日本は滅びるぞ
いまこそ国民が一丸となって立ち上がり
すべての日本企業と役所を殲滅して正社員や経営者どもを根絶やしにして
先人たちが築き上げてくださった日本製品のイメージを復活させるんだ - 281 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:52:24.81 ID:9VNyrLHc0
- マツダの車ってアクセラもデミオもRX??8も吊り目で口で同じ顔
アクセラ
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090610/1026905/thumb_450_01_px450.jpg
デミオ
http://img.allabout.co.jp/gm/article/b/383131/demio1.jpg
RX??8
http://www.knightsports.co.jp/blog/NEW_RX-8_FRONT-thumb.jpg - 283 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:52:31.21 ID:siRulW120
- ハイブリッド・ロータリーは、ロータリーエンジンの悩みの種だった
特に低即時のトルク不足解消にも貢献できるからな。
もうちょい技術を進めると、超電磁加速ロータリーモーターw - 299 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:57:11.79 ID:T1yEBWZM0
- こんなバカエンジン、まだあったんだww
>>278
今は強いて、日本の製品を買う必要はないからな。で、お前は正社員に
対して、何を僻んでるんだ? - 301 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:57:37.98 ID:+KQnPAgh0
NISSAN LEAF NISMO RC: Test Session
電池にイノベーションが起こってガソリンエンジン並みに長距離走れるようになれば静かなモーターの車に乗りたい。- 303 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 13:59:15.60 ID:6QbIsKtI0
- まあ仕方ない事だけど、寂しいのう
77年に開発者のNSUが生産打ち切りだっけ?
たしかトヨタ(ヤマハ)やポルシェなんかも挑戦したけど、結局モノに出来ずに諦めたんだよな
それを市販車として生産し続けて、ターボまで付けちゃうんだからやっぱすげーよなマツダ
またいつか復活して欲しいね
そーいや、パテントの関係で大がかりな仕様変更が出来ないみたいな事聞いたんだけど、そのへんはどうなんだろ - 312 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:02:00.35 ID:eosRvqV30
- >>299
今の日本はいい大学出てたりいい会社で働いてるってだけで無能な奴らが生活が保障されてるんだぞ
反対に連中よりはるかに優秀・有能なオレたちねらーは
学歴がなかったり働きたくないというだけで無能な正社員以下の暮らしを強いられてる
このままだと間違いなく日本は滅びる
日本を守るために安倍さんや麻生さんに協力し
売国ミンスヤやソーカ、日本企業や正社員どもと命がけで戦う
オレたちネットレジスタンスがちゃんと数千万の年収を保証される
そんな当たり前の国に作り替えないと日本は滅びるんだ - 313 :名無しさん@12倍満:2011/10/07(金) 14:02:25.83 ID:ZorHQDIB0
>>281を見てつくづく思うけど、なんで平成の車は
こんなに個性がないんだろうね。
昭和の車みたいに、もっと独自色を出せばいいのに。
メーカーが総じて保守的なんか?- 316 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:04:12.22 ID:aUagaqkg0
- >>303
すごいよね。他社が諦めたモノを、モノにしてしまう執念は。
半島にはない日本のすごさ。 - 318 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:04:23.49 ID:bev1fwE50
- >>313
>>281を見て「個性がない」「独自色がない」と言われると
もうどうしようもないな、って - 336 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:11:35.20 ID:HNhQu2Bm0
- なぜチューンドロータリーが速いのかわかるか?
パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロータリーを選ぶというその気持ちだ。 - 337 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:13:06.25 ID:T1yEBWZM0
- >>316
で、結局社会には受け入れられず、短命に終わるバカさ加減。
>>318
スマン、オレにアクセラとデミオの違いを教えてくれ。同じ車にしか見えないんだが。
で、こんなのどこのメーカーでもあるじゃん。RX??8だけは、トランスフォーム
しそうな顔だけどな。 - 341 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:14:56.08 ID:PeI4vxec0
- 排ガス規制じゃなくて、安全規制に対応できないって!!!
そんな支那並みに技術もないインチキ企業は廃業しろよ!
安全基準を満たさない車って、まさに走る棺おけだな!
さすが広島土人!!! - 349 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:16:47.74 ID:aUagaqkg0
- >>341
ちなみにだけど、俺のクルマも日本の安全基準を満たしてないから
もう日本で買えないよ。
本国らでは問題なく売られてるのに。 - 368 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:22:59.04 ID:t4DbAX/j0
- 他社もロリータエンジンやれば競争原理でもっと進化したかもしれないのに残念だな(´・д・`)
- 371 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:23:16.28 ID:KPwbp41S0
- >>35
アクセラでスポーツワゴンがあれば良かったのに。
と、現行アテンザワゴン乗りの俺が言う。
見た目は結構格好いいと思うんだが、
不人気者なんだよな、アテンザ(´・ω・`)ショボーン - 389 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:29:56.09 ID:bev1fwE50
- >>371
アテンザスポーツなんか、まさに狼の皮を被った羊 - 393 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:35:21.97 ID:KPwbp41S0
- >>389
>狼の皮を被った羊
だがそれがいい(;´Д`)ハァハァ
ていうか狼の皮を被った山羊なら、
こいつにはかなわない
↓
光岡自動車・オロチ
http://www.mitsuoka-motor.com/lineup/orochi/index.html - 408 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 14:48:25.16 ID:2ruLLsUb0
- 昔から思っていたんだが、マツダはロータリーエンジンの主要な特許を無料公開すべき。
他のメーカーにもロータリーを作らせるんだよ。
それ以外にロータリーエンジンが生き残る道は無いと思う。
損して得取れ。 - 427 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:00:46.26 ID:KDV8ufDf0
- FC, FD と二台を乗り継ぎました。FCがはじめてのスポーツカーでした。
乗っているときは、ロータリー最高! と思っていました。しかし、所詮、
井の中の蛙でした。FDを手放し、S2000を購入しました。レシプロなのに
S2000の方がよく回る、低速でのスナッチがない、レスポンスもレベルが
違います。燃費も慣らし運転中は、町乗りで15キロを超えました。
粋がってロータリーに固執していた自分がバカに思えました。 - 448 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:12:14.91 ID:SCtr4CNO0
- もう新車を買うことはないだろうな。欲しい車が全くない。従ってがむしゃらに働く必要もない。
- 498 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:40:10.09 ID:KPwbp41S0
- ところでいつも思うんだが、
マツダの関連スレって、
あんまり過激なアンチは出没しないよな。
基本的に淡々と流れていく。
これがトヨタとかホンダなら、そこそこ荒れるのに。
なんで?
やっぱマツダは可哀想な子的位置づけなの?
と、マツダ車乗りの俺が言う(´・ω・`)ショボーン - 502 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:42:21.93 ID:daWOL7pm0
- >>498
喧嘩売ると面倒だからじゃない?
ソースはカワサキ乗りの俺 - 503 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:42:28.90 ID:87NpnNgI0
- >>498
すでにマツダ地獄に落ちてる人間を貶すほどクズでもないさ。 - 505 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:42:52.35 ID:QVQKM+QE0
- >>498
シェアが全然ないからね。アンチする知識すらないww - 508 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:44:11.39 ID:AbivzoYG0
- >>498アンチは来るが工作員は来ない
その違い - 521 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:51:55.47 ID:zwPxJgz90
- >>81
レシプロエンジンは100社が100年研究してるとして100社×100年で10000
一方ロータリーは、1社だけで50年やってるから1×50=50
最初は何社か研究してたからそれも入れれば100くらいにはなるかな。
めちゃくちゃ大ざっぱな計算だが、10000:100
技術の積み重ねが、レシプロエンジンにはロータリーの100倍ある - 528 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:55:14.70 ID:PP3+z+Ir0
- マツダ
失笑w - 537 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 15:59:57.60 ID:nm/8JR0U0
- >>528
お結びなクルマはともかく、
普通の乗用車ではそんな酷いクルマ作ってるわけじゃ無いと思うけどなぁ - 544 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 16:03:45.72 ID:N9PSZurP0
- ロータリーディーゼルとか無理なん?
素人考えだと排気もきれい燃料も安いってなりそうだけど - 554 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 16:07:13.95 ID:siRulW120
- >>544
ISUZUに聞いたほうが早いと思うわw
宗一郎、ロータリー、ISUZUのディーゼル技術
日本自動車界の3大オーパーツ。 - 620 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 16:40:25.84 ID:asmyr/g30
- プロパンガスじゃ走らんの?
- 683 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 17:43:13.33 ID:yIkj8nGO0
- 寿命の話でも芳しくないし、燃費も13B、20Bの頃しか知らんが壊滅的に悪い
ロータリーエンジンのメリットって何? - 685 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 17:44:01.77 ID:xEcN0rPc0
- >>683
パワーはもちろん、とにかくエンジンが小さく軽い。
エンジンが軽いからボディも徹底的に軽量化できる。
軽量化されたボディはロータリー特有のトルクの無さをカバーし、加速にも優れる。
コーナーでの動きはシャープになり、ブレーキもよく効く…が、そんなコトはどうでもいい…
一番大事なコトはただひとつ。
命をのせて走るマシンに、チューンドロータリーを選ぶというその気持ちだ - 712 :名無しさん@12周年:2011/10/07(金) 17:57:43.48 ID:Bd7oGoGE0
- 今やフェラーリよりも貴重とか
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1317958186/l50人気ブログランキングへ