1 : ◆YKPE/zzQbM @ゆきぺφ ★:2011/10/03(月) 01:00:07.80 ID:???0
「いい加減な奴がいい加減なことを歌う面白さもロックにはあるけど、
今、それを時代は求めてないと思う」

9月28日にニューアルバム『DocumentaLy』をリリースしたサカナクション。
本作の誕生をこれまでも誌面で追ってきた「ROCKIN’ON JAPAN」だが、
その完成インタヴューが現在発売中の11月号に掲載。山口一郎(Vo)が
現在の心境を赤裸々に明かす。

『DocumentaLy』は山口が自らの深層心理を掘り下げ、「自分をさらけ
出した」作品であるという。中でも完成までに長い時間を要した“エンドレス”
は山口にとって、そしてサカナクションの表現にとって大きな意味を持つ
作品になったようだ。

山口はインタヴューで以下のように語る。

「“エンドレス”ができたときは震災を越えて、身内の死も越えて、最もリスペクト
してるミュージシャンの死も越えて『ここでか』っていう思いはありました」

「音楽をバカにすることだったり、音楽を利用するだけの人に対しての敵意は
尋常じゃなくあって。そこだけは真面目でいたいって常に思ってるんですよ。
“エンドレス”って曲はまさにそう」

また記事にはメンバー全員の撮りおろし写真も掲載している。

※サカナクション
http://images.ro69.jp/images/entry/66008/date_20110930182409_590x520_4E8556AAEA70.jpg

RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
http://ro69.jp/news/detail/58272

※前スレ  ★1の立った時間2011/10/01(土) 23:22:21.17
【音楽】サカナクション・山口一郎「いい加減なロックを今、時代は求めてない」
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1317478941/

59 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 01:41:06.84 ID:nWBvob5W0
こういうことはもっと売れてから言うべきでは?売れてないってことは時代が求めてないんでしょ

62 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 01:45:06.38 ID:S7SfSxLK0
最新アルバムけっこう売れそうじゃん?

>>59
具体的にどれだけ売れたらいいと思う?

71 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 01:50:26.65 ID:7+Oohfru0
B'z くらいの老若男女の知名度は獲得しないと
ロック村の中でgdgdやってるだけ

73 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 01:52:22.93 ID:S7SfSxLK0
>>71
ビーズはロックなの?Jポップなの?
売れる前はロック村にいたの?

78 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 01:56:23.42 ID:7+Oohfru0
>>73
精神論のロックで無く、快楽追求の音楽性としてだけなら今でもロックだと思うなぁ

87 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 02:06:16.51 ID:S7SfSxLK0
>>78
ロック=快楽を追求した音楽ということなの?
それをやっているビーズが精神的にロックでないとしたら、ビーズは精神的には何なの?

88 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 02:06:41.71 ID:nWBvob5W0
>>62
バンドならミスチルとかバンプとか?(ロックかは知らんけど本人らはそのつもりでしょ)
好きじゃない人もいるけど認知度はあって必ず音楽チャート上位にランクインするぐらい
この人らは数あるロキノン系の一つってイメージ
まぁこれからどうなるかはわからんけど、結果が伴ってないうちはこういう発言も説得力ないね

91 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 02:12:10.88 ID:7+Oohfru0
>>87
B'zはマスを満足させるコトを追求するエンターテイナーだと思うよ。
それはそれで大いに素晴らしいがな。

93 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 02:13:36.44 ID:S7SfSxLK0
>>91
いや、、、素晴らしいのはそれはそれで全然いいんだけど、
お前の言うロックについて聞いてるんだけど

97 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 02:19:56.80 ID:7+Oohfru0
>>93
そりゃあ現状打破なカッティングエッジなモンだろ。
リアルタイムでロックだなぁと思ったのは
ProdigyのEverybody In The Placeだな。


102 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 02:22:51.31 ID:S7SfSxLK0
>>97
あの、、、ビーズとロックの話なんだけど、、、
流れ的に>>87に答えてもらえるとありがたいのですが

135 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 03:02:14.66 ID:0hLdiYl70
音楽馬鹿にしてるってだけだとみんな真っ先にAKBが思い浮かぶだろうが
ロックじゃないからなあ。
誰なんだろ

138 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 03:11:00.84 ID:vuKNnouh0
>>135
福山だろ。ロック好きだと言いつつ作風もロックじゃなく、ルーツがわからない。
てか、ロキノン系の人って福山を嫌いな人多いじゃん。
今は彼がビックになりすぎて表ざたにして叩けないだけで

151 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 03:40:10.90 ID:231Cr8740
定番

360 :Track No.774:2010/09/25(土) 10:24:23
坂本龍一「福山雅治君は、俳優のミュージシャンごっこ」 →J??WAVE
甲本ヒロト「福山の音楽はまずいカップラーメン」 →ブルハ末期にFM東京の番組
YUKI「福山さんって音楽も人間性もダサいよね、人に嫌われない事だけ気にして生きてる人」→オールナイトニッポン
椎名林檎「福山雅治ってどこがいいの?やってること、かっこわるいじゃん、この人のファンは現実社会では男性に相手にされない女性ばかり」 →ロキノン鹿野とのインタビュー
ドラゴンアッシュkj「福山雅治の桜坂がミリオン出してしまう日本の音楽シーンの先行きは暗い」 →ロキノン鹿野とのインタビュー
BUMP藤原「福山雅治みたいなのがチャートに入ってる悲しい現状があるからこそ、俺たちが頑張らなきゃいけない」→ぴあインタビュー
近田春夫「ここまで音楽的バックボーンが全く見えないシンガーソングライターも珍しい」
サザン桑田「福山については女性にモテる人気者であること以外評価していない。」


162 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 03:49:39.95 ID:7rErtphp0
>>151
まだこの捏造コピペを信じてるバカがいたんだ
本人たちに訴えられろクズ

165 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 03:52:34.07 ID:231Cr8740
>>162
>まだこの捏造コピペを信じてるバカがいたんだ

捏造という証拠は?ソースは?

334 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 13:38:12.48 ID:hgL+5NLd0
耳のいい奴いるのかな?クラ板住人ならバッハが聴こえてくるのかねこれ?




343 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 14:00:54.00 ID:hbFFJCea0
そもそもロックとはバックボーンと生き様でしか判断できないものでしょ

◯◯ロックと説明がついた時点でもはやロックとはいかなる音楽か?などと
楽典的な意味での解釈なんかできないんだし

そもそもロックンロールとはどんな音楽かといわれれば
ブルースを基礎としたトライアードなコード進行に沿って
8ビートを基本としたリズムで演奏される昔のダンスミュージック
でしかないんだからさ

その範疇から逸脱しちゃったらあとは演ってる人間がロック的かどうかで判断するしかないでしょ



415 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 17:41:48.85 ID:rq0YWsoL0
サカナクション 山口一郎 「DocumentaLy」のすべてを語る

東方神起を見て努力しなきゃって
http://natalie.mu/music/pp/sakanaction03/page/2

──エンタテインメントとは何かを理解した上で、ロックバンドの役割を見いだすと。

そう、エンタテインメントを完全に認めたから。この前「ミュージックステーション」に出演したときに
東方神起さんと一緒になったんですよ。もう、ビックリして。パフォーマンスとして完璧だし、
フィジカルもすごいし。完全にエンタテインメントしていて。「ちょっと待てよ」と。
自分が知ってるロックバンドって、いい加減なやつばっかりだなと思って。
違うベクトルとして努力した上でエンタテインメントやポップを批判してるのか?と思ったし。

──一方通行の選民意識に溺れているだけなんじゃないか、と?

うん。僕は、東方神起さんを見て、この人たちと同じくらい努力しなきゃいけないなと思った。
エンタテインメントの人たちがロックをリスペクトするくらい揺るぎない立ち位置を見つけるべきだなと思ったし。
そのために時代と自分のリアルを歌う。だから、「DocumentaLy」というタイトルでアルバムを出すのもすごく自然なことで。

422 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 18:01:28.02 ID:cptHLZa+0
ロックだから、何かカウンターカルチャーだとか
ロックだからアドバンテージが持てた、あるいは前衛を気取れた
ような時代はすでに70年代で終わっているのに・・・
それに気づかずに2011年で気づくってのは大バカである
むしろロックだぜ、みたいなロック至上主義的価値観こそ
相対化されバカにされるべき時代は80年代にすでに到来していた

442 :洋行帰りのR134:2011/10/03(月) 18:47:27.00 ID:r+J3QIoI0
サウンドは好かんが、ベースはガチでうまいな。日本人のバンド系
女子ベーシストでは歴代1,2位じゃないの?
プリプリとかショーヤとか(古いか)はぶち抜いてるし。
…ところで日本語ロックはキャロルが完成系。サザンとボウイは
その亜流。それ以後はみんなフォロワー。グレイもB,Zもな。
女子ボーカルのバンドはミカバンドを一歩も超えていない。
スーパーフライもカルメンマキ系だしなあ。
H/M系は英語で歌うラウドネスと英語ではないが、X-JAPAN
が頂点。現役バンドでこれはイケるというバンドを教えて
欲しい。(ラップ、R&Bを除く)


495 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 20:19:14.13 ID:DXZ1Js8V0
サカナクションって音楽的には全く新しい事や面白い事してないし平凡
精神性とか主張ばかりしてやってる音楽は凡庸なのがロキノン系だな

519 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 21:46:02.96 ID:/05SF09b0
>>495
最近のバンドで新しいことやってるバンドなんていないと思んだけど
ロックは70年代にネタが出尽くしたジャンルだと理解出来てるかな?

523 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 21:52:37.37 ID:pscvyhqyO
最近、厨二君たちに人気のいい加減なロックリスト↓

ONE OK ROCK


9mm Parabellum Bullet


THE BAWDIES


NICO Touches the Walls


凛として時雨




ちゃんとしたロック↓

THE BACK HORN


524 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 21:54:54.26 ID:af8GmRxU0
>>519
たまとか あぶらだことか
日本のロックの独自性を
追求しはじめたのは80年代だがな。

しかしほぼ完成形で手が加えれないから
一発でおわったけども。

525 :名無しさん@恐縮です:2011/10/03(月) 21:56:57.92 ID:hgL+5NLd0
>>523
暇だったら聞いておくw

ちゃんとした日本のロックというのはだね
まぁ これは確実だなと。




564 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 00:50:42.21 ID:wohqqQrI0
キャロルの女版

若手で一番勢いがあるワンオクロック

まだ十代のビザール系バンド


608 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 01:50:17.65 ID:WTvMvmB70
福山は全部同じ曲に聞こえるのに売れるのがすごいよな

632 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 02:52:26.51 ID:rThiUJyA0
そもそもほとんどの人間が音楽自体大して求めてないだろうに。
しょぼい世界の内側にいるくせにやたら音楽が大事みたいに言うからバカにされんじゃね?
まあそういう商売なんだろうけど。

643 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 06:22:05.53 ID:IilhmmVUO
>>632
だな。震災後だからこそこいつはその辺に気付くべき。
こいつらいなくても世界は回るし人が生きてく為にはまず衣食住が大事で
サカナクションがないと生きていけないなんて奴はいないし極端な話音楽なくても生きてける
音楽やってる奴は自己満足で食べていけてる事に感謝すべき
そんなバンドにたかるしかないロキノンとかのライターはもっと糞

670 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/10/04(火) 10:34:39.64 ID:pKoifP1y0
よく知らないけど
痛々しいファンが多いイメージ
くるりのファンも「くるり聴いてる私ってオシャレ」みたいな
めんどくさい人多いけど
サカナクションもそんな感じ

675 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 11:01:43.23 ID:MD8pDlT30
>>670
くるりはダサイ京都民なのに洋邦折衷クオリティ高いよーが初めの売りだったのにな
なんで中途半端オサレ馬鹿になってしまったのかは岸だが東京にまけたからだ


676 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 11:02:25.07 ID:CzrDiNbpO
>>970 実際ボーカルのツイートに対するファンの反応がすごく気持ち悪いけどね。
もうドン引き…

688 : 忍法帖【Lv=11,xxxPT】 :2011/10/04(火) 11:26:17.69 ID:pKoifP1y0
>>675
くるりのファンが苦手で
聴かず嫌いなんだよな。
聴けば良い曲あるのかもしれないんだけど。
「くるりの良さがわからない人は
本当の音楽好きではない」みたいなことまで
言われるとね…。
>>676
ついったー見てないけど
痛さは想像できる。
ファンっていうか、もう信者なんだろう。

689 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 11:28:36.59 ID:5Y8Ym0p+0
>>688
聴いてない、見てないくせにネットの書き込みと自らの思い込みで判断するお前は間違いなくゴミだよ。

718 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 12:55:33.06 ID:kw3/ksyg0
曲はいい方だと思うんだがなんでこういう系ってロキノンでドヤって語っちゃうだろう

722 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 12:59:56.95 ID:KUCRiqHi0
>>718
日本は島国で尚かつほぼローカル言語オンリーの国だからね。
欧米とは違って市場が閉鎖的なのさ。
ようするに北朝鮮のような調子で売るわけ。
しかし欧米では国内でどんなに宣伝して塗り固めても外から批判の矢が降り注ぐから
日本のような姑息な販売戦略は初手から通用しないんだよ。土壌の違いだね。


729 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 13:19:16.01 ID:I8eD3Ovf0
>>722
日本はー国内はーって偉そうに語ってるが
最初から海外のマーケットを意識してるのは英米くらいだよ 


744 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 14:32:28.89 ID:ilDu3AfT0
というか今の中高生って、ロックとか知ってるのかな?
この世代だけ、ロックに関して空白になると、日本のロックは真っ暗。
でも知っている人はいないだろうね。
日本はバンド文化が根付いているように見えるけど、浸透はそんなにしていないからね。
黒歴史である2003年辺りの青春バンドが何故か流行ったけど、これも知らなさそうな世代だからね。

746 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 14:37:03.30 ID:XQM7cs77O
>>744
あの青春バンドがロックのイメージ壊滅的にさせたからな
あれが流行ったのはインディーズブームだよ
要はハイスタ流れ

772 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 18:36:46.23 ID:qfyDLyB+O
じゃああえてもう一度聞きたい

次のロックは何処に向かうんだろう?

主観で構わない

779 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 19:05:23.14 ID:yLOSqJfy0
ID:KUCRiqHi0 = 昨日のID:hgL+5NLd0

なんでこいつはこんなにこのスレに粘着してるのか分からん
しかもちょっと頭がヤバい感じ

780 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 19:08:28.33 ID:MD8pDlT30
>>779
そんだけ神秘性の高い歌を世に出してしまったんだよ
なんとか皆でその歌の意味付けをしようと努力してるんじゃないか

838 :名無しさん@恐縮です:2011/10/04(火) 21:37:25.22 ID:IilhmmVUO
ブラームスじゃダメだったんだろうね
バッハのどの曲なのかな?


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