1 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/17(土) 05:48:28.80 ID:TDf+SVv20
要望、愚痴などを書き連ねるスレ。
公式フォーラムではありません。
そのつもりの要望は要望フォームへ。

次スレは>>950が宣言して立てろ。
立てる気がない奴は踏むな。
踏み逃げ・規制等の場合は>>960他臨機応変に。
次スレ立つまで>>950-1000雑談禁止

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前スレ
【MHP3】開発はこのスレを見て反省しろ Part36
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49 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/18(日) 02:21:56.65 ID:pTxepnQR0
モンハンうざい
何でレウスの火球の後に捕まえられて乙とかふざけんな
うざいモンスター大杉
こんなん開発がやっておもしろかったら良い自己満ゲーじゃねぇか給料もらってんなら仕事しろよ仕事この給料泥棒が

107 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/19(月) 14:32:52.43 ID:vvWKS2iH0
ガノスは無駄に脚を硬くしてないか心配だわ
トライモンスはそういう傾向があるし、レウスですらやたら硬いからな

ガンナーだと有効?はい?

108 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/19(月) 14:46:22.49 ID:R9gTyTVL0
>>107
つーかアレだけデカい体をあの細い脚で支えてるんだから、
相当弱くてもいいと思うんだけどな。硬かったらそれだけで片手と双剣が死ぬw

122 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/19(月) 18:53:19.63 ID:WV4iOK0S0
一部に叩かれたことを気にしすぎたと思う
猿も蟹も古龍も猛烈なアンチはいたけど、それと同じくらい好きだって人がいた
嫌いな人の中にも武器・装備のデザインだけは気に入ってる人がいた

P3のモンスターはアンチはいてもファンがほとんどいないし
武器・装備が気に入ってるって声もほとんど見ない

179 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/20(火) 16:54:43.93 ID:yjbE28zl0
P3を飽きるほどやった人はMH3Gは買わないか様子見が無難かもな


どうせ、ごく一部のモンスターしか顔ぶれの違いぐらいしか無さそうだし
G級にしてもどうせ上位からのコピペクエみたいにも思えるし

オンラインも怪しいのに上位以上に面倒にされたらやる気起こらない。
あれでヌルゲー!G級マンセー!ってしてる奴は頭がどうかしてる。


改悪だらけの最悪なシナリオもあるし
既存モンスターにも変な攻撃モーション追加してるの多そうだわ

180 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/20(火) 16:57:02.29 ID:ApEkNt9W0
>>179
P3を飽きるほどやれる人にはオススメなんじゃないか?w
アルバ倒したらP2G戻った俺には無理そうだが

244 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/22(木) 14:46:49.70 ID:spbFRyr90
モンハン4見て思ったんだが、カプコンのヒット作って偶然できたものなんじゃね?
バイオにしろDMCにしろストにしろまとめて続編潰し扱いされてるが
評価の低い(マニアック)な最新作こそ本当に作りたかったものなんじゃなかろうか
スペック上でやれることが制限されていたから多くのプレイヤーを魅了する出来になっただけでさ
開発者が変わったとかいろいろあるのは分かるけど
ここまで今までのファンが消えるってのは何か狙いがないと無理だろ

246 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/22(木) 15:45:42.46 ID:JqJgUNMh0
>>244
バイオは4が後のゲームに影響与えるほど評価高かった
5は期待が大きかった割に・・・って部分もある

DMCは昔からムラがあるし、最新作は外注先の暴走

スト4は気に入らない人も多いけど格ゲーブーム再燃に一役買った
個人的に一番ハマったストシリーズだし

モンハンも今の所、売り上げ落としてない

潰したのはロックマンとBoFあたりじゃないか?

251 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/22(木) 21:16:46.85 ID:/OmexkDd0
経営者が企画を潰すって言っても
・採算あわないからゲーム開発をストップしました
・採算にこだわって作ったら糞ゲーで人気が無くなりました
って2パターンのうちの後者だと思う

前者は仕方ないと割り切れる部分はあるが
第一線に成長したシリーズに口を挟んで品質を落とすなってことでは?
経営側は開発が発言力を持って収拾が付かなくなることを危惧しているのかも

268 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/23(金) 12:43:27.30 ID:gNx2a0AF0
MH3Gは買えんな
既存モンスターにすら不満があるのに新モンスすら不評じゃないか
いずれにせよ3DSという新規ハードを買わなきゃならないのは敷居が高い・・・

269 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/23(金) 12:49:50.20 ID:D7VPhzzB0
>>268
まだ発売すらされてないのに
新モンスターの動画見ただけで批判されてるとかな('A`)また剣士殺しのモンスターなのか。

例えば剣士が近づきづらいモーションや攻撃でも全体的に肉質を柔らかくして
『当てさえすれば弾丸の倍??3倍くらいダメージが通りますよ』ってモンスターならそれでもいいんだが、
多分ガンナー万歳みたいなモンスターになるんだろうな。

273 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/23(金) 13:31:09.01 ID:gNx2a0AF0
>>269
いや

剣士が近づきづらいモーション+ガンナー万歳にならないように弾肉質は硬くしました^^
これで公平ですね^^

とかしかねんぞ

まあ検剣士が近づけないモーションがたくさんという時点でお察しだけど

436 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/27(火) 17:56:26.62 ID:ePPymAYZ0
ナルガの尻尾回転は果たして必要だったのか

569 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/30(金) 20:24:50.79 ID:ftWitJs20
転倒させる必要ないとか正気か?

モンスターが高速化してどうしようもないのに・・。
リーチのある武器はまだイイ、双剣や片手はどうなるんだよ?

部位が下がるアクションを抜きたいならジャンプでも追加してろよwとか思う。
疲労時には高い位置にある翼や尻尾は下に下がってもイイぐらいだ。

576 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/30(金) 21:08:08.97 ID:Jb4s6NKM0
>>569-570
言ってることが破綻してる気がするんだが
脚を攻撃してダメージを蓄積させないと転ばないのは変わっていないぞ
リーチがある武器はいいというのも流れからしておかしい
直立状態で弱点を狙えるモンスが増えたから転ばせる必要性が薄れてきてると言ってるんだ

困るとすれば発動までが長すぎる隙だらけな糞技の使用を前提にされた太刀じゃないのか?
竜撃砲や属性解放なんかと違って「使わないと駄目」だからな、それも何度も

疲労中の姿勢を変えろって所は大いに同意する

585 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/30(金) 22:12:34.45 ID:ftWitJs20
>>576
太刀はTriの時点でアレだろ。
ゲージ固定にエラッタ食らって弱くなっただけになったが

部位破壊どうすんだよ?破壊したけりゃ他武器担げは暴論過ぎるし
何でガンナーだけ斬撃救済や報酬救済あるのに剣士だけ・・。


武器の設定特性で切断できないとかいう仕様以外は
できるだけ他武器でも負担が無いようにデザインはしとくべきだ

587 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/30(金) 22:17:50.87 ID:jlZnSD9wO
ダメだこいつ
会話になってねえ

598 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/30(金) 22:45:24.15 ID:Jb4s6NKM0
>>585
問題として挙げてることの内容が1レスの間に変わりすぎ
P3のモンスはトライがベースなんだから共通することが多いのは当然のこと

まず転倒させないと破壊が厳しい部位を挙げることから始めてくれよ
尻尾は全体的に高すぎると思うが切れないことはないし、
むしろ短い武器で容易く切断できたらリーチが長いことの大きな利点が一つ潰れかねん
というか特定の武器以外だと壊しにくい部位はそれこそ昔からあったろ?
携帯機でPT前提とはいかないから殆どの素材が報酬で手に入るようになってきてるわけで
それでも快適に壊したければ他の武器を使え、ってのが暴論なのかね

603 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/30(金) 23:04:25.78 ID:Jb4s6NKM0
皆揃ってガンナーが最強って言ってるけど大剣やハンマーも大概なんだぜ
それこそ相手次第でガンナーを凌駕することだってある
大剣は抜刀術と集中ありきな所があるが

617 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 01:52:28.08 ID:h4wYNY5YO
>>598
暴論だろ

尻尾切るのはリーチのメリットじゃなく斬武器のメリットだ
リーチは他が尻尾切れても、敵との間合いと言うメリットが残るし、狙える部位も豊富だ
斬武器が尻尾切れなかったらどんなメリットが残るんだよ

622 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 03:48:10.65 ID:zxPX5cA40
ID:Jb4s6NKM0は感性がズレすぎな上にプレイしているのかすら怪しい

>基本的に装填数が少なく反動がありダメージは小タル爆弾レベル
>PTで隙だらけの弱点に榴弾撃つなんて地雷すぎる
榴弾は肉質無視で弱点を狙う必要はないし、何よりスタンを取るために使うもの

>曲射は発射時間が長い上強化スキルが無いんで普通に撃つ方が基本的には火力は高い
普通に撃った方が強いのはあくまでPSの高さ(と強化スキル)が前提
確かに基本ではあるがその基本ができる人が残念ながら少ない

>脚を攻撃してダメージを蓄積させないと転ばないのは変わっていないぞ
>直立状態で弱点を狙えるモンスが増えたから転ばせる必要性が薄れてきてる
転倒させるのは弱点を狙うだけでなく、モンスの拘束という大事な効果がある

ちょっとでもプレイしていたら分かるはずのことなんだがな

625 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 09:53:21.91 ID:8NarIs5AO
>>622
>ID:Jb4s6NKM0は感性がズレすぎな上にプレイしているのかすら怪しい
>ちょっとでもプレイしていたら分かるはずのことなんだがな
これ自分のことだよな?

スタンを狙う=頭を狙うなんだが頭は大体のモンスの弱点だろ
曲射の火力についての話も何で基本ができる人がどうとかいう話に置き変わってんの?

大体曲射は肉質無視でも何でもないんだから適当にバラ撒くものじゃねーぞ
最初に言われてたスタン狙い用として使うならそれこそ正確に頭を狙う必要があるんだが?

628 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 10:42:55.64 ID:3oBUG5YW0
つか、味方ヒットストップさせたり吹っ飛ばす攻撃多すぎ
開発は何考えてんの?

631 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 11:15:28.32 ID:cSE7QOLY0
>>628
味方に攻撃当たらないと、昔の双剣みたいに
全員で弱点に群がって敵ひるみまくりのフルボッコ出来ちゃうからでしょ
全員ハンマーで頭に縦3とかもいけそう
むしろ今作とかアーマー付き多すぎだと思う

PTプレイがソロプレイ×4になるだけになって、
PT向けの立ち回りとか考える必要が無くなって単調になるし、
火力差が激しくなるからマルチ前提で調整する集会場がソロ絶望的になる

味方に攻撃が当たることで火力の集中が難しくなるし、
その中でうまく立ち回って火力を上げて行く面白さが生まれる
部位破壊も火力の分散に対するメリットとしての役割だろうし
(今作のように集中して狙わないと壊せないのはダメだけど)

味方攻撃でビキビキするようならPSPoとかのが向いてると思う

632 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 11:20:32.02 ID:svD2OQSz0
>>631
どうせ誤爆が増すハンター3人以上集まればフルボッコだから関係ない。
火力が強いから全員で同じ部位を狙うより部位破壊狙っても十分だし

まぁ、モンスターの同士討ちダメージ極小とかふざけた事するぐらいなら
こちらにも味方の攻撃が当たっても弱やられモーションにするぐらいすべきだと思うけど

634 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 11:32:53.71 ID:cSE7QOLY0
>>632
フルボッコの度合いが違う
味方に攻撃が当たらないのであれば、集会所の敵は
村クエのHP4倍+ひるみ耐久値4倍に設定してやっと村クエと互角ということになる

現状でフルボッコに出来ているのはそこまで強化されてないから

636 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 11:55:26.01 ID:svD2OQSz0
>>634
そこまでカリカリする違いでもないと思うよ。
今でもW属性ライトなり強いガンナーで集中攻撃すればリンチですし・・。

それにPTがヌル過ぎ!強くしろコールは前からある。
まぁ、強くしたら旨味すら無くなってPSPoi2の二の舞になるから考えない方がいい
ネット協力あるゲームでアレなんだからダレるだけになる。

654 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 17:04:46.57 ID:8gFx1dAA0
>>603
調教済み?え?
全文翻訳してほしいレベルで何が言いたいのか分からない

>>617
お前は自分で挙げてる「狙える部位が豊富」という優位な点を無くせと言ってるんだぞ?
肉質の違い、足の速さ、火力、モーションと違いは沢山あるのに攻撃属性だけに注目して語るのはおかしい
そもそも短い武器で切断できない訳じゃない。あくまで切りにくいだけ

>>622
>>625が大方指摘してくれてるが、まともにプレイしてないのは自分の方じゃないの?
曲射のくだりは話の内容がズレすぎてて何の反論にもなってないし全体的にダブスタすぎるだろ

678 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 19:48:22.91 ID:8NarIs5AO
鈍器「太刀とスラアク以外は打撃技を手に入れた上に抜刀減気なんてスキルまで作られた!
これじゃ俺たちが存在する意味がないじゃないか! ズルいぞ!」


え? ってなるよね

攻撃属性にだけ注目してモノを語ること自体が無意味なんだよ

679 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 19:51:32.38 ID:8gFx1dAA0
片手は元々初心者向けでもなかったような
足削り受けやすいしちびちび斬った程度ではカスダメだからな

双剣はもうTAでも微妙、酷い時は片手にすら負ける

683 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/01(土) 19:54:43.27 ID:/9R4UotU0
>>678
逆に太刀がかなり不遇になったな。

>>679
一応『武器しまうことなくアイテム使える』『ガードできる』ってのが公式が貼った初心者用武器としての片手剣だな。

708 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/02(日) 00:57:38.88 ID:Qnf2dExa0
研ぎモーション終了直前で邪魔されてまた同じ時間研ぐのがなんか不自然に感じるのはオレだけ?
P3に限った事じゃないけどさ

絶対あれじゃなきゃダメだというなら研ぎ時間短い分ゲージ回復少なめの砥石とかあればいいのに
研ぎ関係はいつまで経ってもスキルしかないのはなんなんだろう

709 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/02(日) 01:01:30.64 ID:aNa3+M3E0
>>708
最後まで研いでようやく1回消費になるのは砥石が消費アイテムだから。って事なんだろうけど、
開発はそこで思考停止しちゃってるよな

ホント進化が遅いゲームだわ
ジャギィなどの移動速度とかを考慮すると研ぎ2回でいいぐらいだわ。いつまでも4回って・・・

711 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/02(日) 01:24:41.37 ID:LqRJF/uy0
>>708
Fには高速砥石ってアイテムがあるから輸入すればいいのにな

しかし片手の流れを見てると属性500あっても片手の人は不満なのね
3rdのは低いと思うけど500で低いってのはちょっと…

719 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/02(日) 02:14:04.07 ID:hAA5/IFP0
>>709
あれ砥いだ分だけ回復すりゃイイと思った。
砥石中に×ボタンでいつでもキャンセル可能にしてさ(ただし砥石は消費する)
最後まで砥いだら無条件で全回復って条件で


>>711
上位砥石はあっても良いと思うけど
店売り無し、砥ぐ回数の短縮が2回までとかだな
スキルの砥石は1回でシャキーン無しぐらいで

725 :枯れた名無しの水平思考:2011/10/02(日) 06:17:21.08 ID:+lTN9BBK0
おまえらグチグチなげぇよ話が
そんなに読まれたくないのか?
短くまとめろ

>>719
いいね、その仕様


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