1 :無名草子さん:2011/08/16(火) 19:52:22.02

前スレ
直木賞・芥川賞、文学賞受賞作予想スレ2
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1310366176/


40 :無名草子さん:2011/08/20(土) 19:47:03.00
ジェノサイド別格

41 :無名草子さん:2011/08/20(土) 20:21:36.41
ジェノサイドって>>40みたいなの多いよね

42 :無名草子さん:2011/08/20(土) 20:52:38.60
伊藤計劃の「虐殺器官」という類似した内容の先行作があるのを知らない人もいるみたいだしね

68 :無名草子さん:2011/08/24(水) 13:37:52.06
豊崎は職業書評家なんだから、雑誌とかきちんとした媒体で龍を糾弾すればいいのに
ツイッターでグダグダ言っるけど、あそこで言っても世の中のごく一部にしか届かんぞ

75 :無名草子さん:2011/08/24(水) 14:50:08.14
本気じゃないならここ半日Twitterに書いてる芥川賞選評に対する罵倒は何なんだよ

79 :無名草子さん:2011/08/24(水) 15:04:20.73
もし本気じゃないのにあれだけの事を言ってるなら心が醜いとしか言えない
もし本気なのに狭い世界での遠吠えで満足してるならプロの看板を下ろせよ

81 :無名草子さん:2011/08/24(水) 15:11:03.75
>>75>>68が同じ人なら面白い
そして>>79も同じなら殊更


84 :無名草子さん:2011/08/24(水) 15:38:58.59
>>68でTwitterだけじゃなくもっと他にも手段あるだろー
と言ったのち、いく度かの会話をし
>>75で本気だろ!言う
ところがそれは自身の発言にブーメラン。困ったあげく豊崎は心が酷い!

わかったわかった。そういうのは文学板の円城スレいってやってな
ここよりいろんな経過とか書かれてるし、龍ふざけんな。の雰囲気強いから

ここは予想スレだから
その話題は終了。

98 :無名草子さん:2011/08/24(水) 20:46:00.47
村上龍は大反対したの?
選評だと円城塔をちょっと押したって書いて無かったっけ。

102 :無名草子さん:2011/08/25(木) 19:40:13.79
>>98
選評だと円城塔をちょっと押したって書いて無かったっけ。

円城塔って村上龍から「押された」のか。大変だったなw

115 :無名草子さん:2011/08/27(土) 14:52:44.42
いや、皆さん、立ち読みでいいですから「文藝春秋」の選評のとこを読んでみてください。特に、村上龍のとこ。
失笑必至ですよ!
って引用すればいいのか。以下引用

ドラゴン「選考委員のみなさんを眺めていて、
ふとわたしは、十人の選考委員のうち女性が四人という時代はあったのだろうかとと考えた。
わたしは芥川賞の歴史に疎いので、ひょっとしたらそんな時期もあったのかも知れない。だが、もしそういった時期が過去にあったとしても、
その四人全員が「作家として」だけではなく、「女性としても」魅力的ということはおそらくなかったのではないかと思った」(引用終わり)


118 :無名草子さん:2011/08/27(土) 15:05:28.43
>>115
クソワロス
マジ?これ

160 :無名草子さん:2011/08/29(月) 20:10:06.20
「女たちの聖戦」で直木賞以後消えてしまった篠田が気の毒

164 :無名草子さん:2011/08/29(月) 23:36:01.74
>>160
それでジハードって読ませる占有屋とのゴタゴタね。
そういえば、その作品以来冴えないな。

186 :無名草子さん:2011/09/01(木) 21:47:43.94
直木賞は、井上ひさしがいてくれたらなぁと思う。
なんであれほどの大家が現代風の娯楽小説を読みこなせるのか、
選評を読んでむしろ不思議に思うくらい。

188 :無名草子さん:2011/09/02(金) 03:28:23.62
>>186
井上ひさしが今回直木賞とった
池井戸潤の「空飛ぶタイヤ」(←この時は落選)に
対する選評が素晴らしい。というか、泣ける。



193 :無名草子さん:2011/09/03(土) 11:46:17.74
林真理子と渡辺ズンイチが抜けたら、
直木賞の選考ももっとまともになるんじゃね?

195 :無名草子さん:2011/09/03(土) 13:56:43.40
↑すげー表面的な捉え方乙

197 :無名草子さん:2011/09/03(土) 16:46:02.61
まず渡辺淳一を大衆小説に理解がないという前提がおかしいし
いくつか「現代的」な作品を褒めただけで林真理子を「理解ある」とするのも浅い
林真理子が嫌われてるのは半落ちの一件というよりはわりと的外れな論評が多いからでしょ

と、横レス

199 :無名草子さん:2011/09/03(土) 18:12:31.28
>>193>>195>>197
  /⌒ヽ
 く/・?? ⌒ヽ   
  | 3 (∪ ̄]
 く、・?? (∩ ̄]



219 :無名草子さん:2011/09/15(木) 11:53:50.71
??芥川賞を何度も獲れるようにする
??芥川賞をとった人が直木賞もあるいは直木賞をとった人が
芥川賞をとることが出来るようにする

そしてついには一人で芥川賞と直木賞のW受賞が誕生する

まあオレが一番好きなのはむしろ個性がでる選評のほうなんだが

222 :無名草子さん:2011/09/15(木) 13:28:15.21
>>219
??は新人賞を同じ作家が何度も受賞することはあり得ないので却下
??は「直木賞をとった人が芥川賞をとる」はあり得ない。
(直木賞は中堅・ベテランの作品が選考対象、芥川賞は新人賞)

芥川賞を取った後に、同じ作家が直木賞を受賞することは
今の制度でもあり得ない話ではないんじゃないか?

227 :無名草子さん:2011/09/20(火) 23:14:04.71
山田太郎賞っていつ候補作が判明?

236 :無名草子さん:2011/09/28(水) 08:12:53.97
次の直木賞は誰かなあ

237 :無名草子さん:2011/09/29(木) 20:04:18.45
>>236
桜木紫乃くるんじゃないかなぁと思ってる

239 :無名草子さん:2011/10/02(日) 02:04:23.95
舞城一択


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1313491942/l50人気ブログランキングへ