1 :無名草子さん:2011/08/19(金) 09:38:45.36
前スレ
書店統合スレッド 本屋のホンネ 第59刷
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1308645273/

26 :無名草子さん:2011/08/22(月) 09:56:19.35
そこら辺は角川が結構露骨にやってくるな

65 :無名草子さん:2011/08/28(日) 06:45:58.85
版元もTVで宣伝するなら前もって知らせとけよなー

67 :無名草子さん:2011/08/28(日) 21:46:05.41
>>65
まさか今になってまたって感じだったからなぁ
うちはあまり在庫無かったから土曜日夕方には完売してしまった

81 :無名草子さん:2011/08/31(水) 14:59:14.57
金スマでKAGEROUを紹介してくれ

92 :無名草子さん:2011/09/01(木) 20:36:17.96
最近バイトのミスが多すぎて困る、それも客に迷惑かけるようなミスばかり
定期を間違って他の客に販売したり、客注伝票記入漏れとかさ
注意しても「わかりました」っていうだけだもんなぁ


93 :無名草子さん:2011/09/01(木) 20:58:33.88
多すぎるってのはなんかあるんだよ
ミスしてしかるべき環境なのかも知れないし
注意の仕方が悪くてプレッシャーになってミスを誘発してるのかも知れないし

てか違う客に渡すとかそれじゃないか?
その手のミスは必要以上に急かすと頻発する

94 :92:2011/09/01(木) 21:16:50.26
>>93
確かに
注意する自分にも問題があるのかもしれん、バイトだけが悪いとは言えないし
自分の行動や店の環境とか考えないといけないな

96 :無名草子さん:2011/09/02(金) 00:21:33.26
今日、雑誌抜いている時に
ふと「『おはよう奥さん』ってエ□いなぁ」って思った自分が嫌になった
疲れてんのかな…

103 :無名草子さん:2011/09/02(金) 09:49:26.04
そりゃ昨今は能動的にテキパキ動いたら勝手な事すんなって怒られるからな

105 :無名草子さん:2011/09/02(金) 10:30:48.32
>>103
怒られるのか?
うちの店なら歓迎かもしれない
指示出さないとボケっとしているのばかりだし

108 :無名草子さん:2011/09/02(金) 18:19:43.45
神戸と高槻に出没した、店内ラックで怪我した、服が傷んだ?
旅行中で着替えはこれしかないから1万円よこせっていう男
その後はどこかに現れたんだろうか?

110 :無名草子さん:2011/09/02(金) 19:44:52.76
長文スマソ

藤沢周平の矜持って本ある?と電話で問い合わせを受けた
いくら探してもそんなタイトルはないので伝えようとしたら電話が切れている
やべ、誰か操作間違って切っちゃったのかな?とおもったら同じお客からの電話
「あんたどんだけまたせるの!こっちは携帯なのよ!!3分も待ったのよ!」
とお怒り、待たせてしまったのは申し訳ないとこちらは平謝り

しかし、ないものはない
未刊の広告でもみたのかと、出版社を聞けば「そんなの知らないわよ」
いつに出た本とか記載ありましたかと聞けば「そんなのs(ry」
折り返しお電話させていただきたいので電話番号をお伺いしてよろしいですか
と言うと「こっちは携帯なの!番号なんてわかるわけないでしょ!」

結局「もういいわよ!」って切られてしまったのだが今日になってニュースチェックしてて気が付いた
ttp://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/column/20110831000103

これって別に藤沢の著書に矜持ってのがあるんじゃなくて、藤沢の小説から矜持とは何かを学んだって発言なんだと思うんだが

似たようなお問い合わせを受けたらご注意ください(´・ω・`)




111 :無名草子さん:2011/09/02(金) 20:08:28.16
>>110
「藤沢周平 矜持」
でググるとそのニュースがトップにくるね。
特に藤沢周平とかって映画化になるのは短篇集の一遍だったりするので
該当しないタイトルのときはすぐググるようにしてる。
それにしてもなんか紛らわしい記事だね。


114 :無名草子さん:2011/09/03(土) 00:41:55.95
>>108
必死に店内で服引っ掛けて破って、その必死な様子が防犯カメラに映ってて、それ言ったら逃げたってやつ?

118 :無名草子さん:2011/09/03(土) 19:43:16.08
>>110
「凶刃」の聞き間違いではないよね?
↑用心棒日月抄シリーズの1冊

119 :無名草子さん:2011/09/03(土) 21:11:47.45
図書カードって割引対象に入ってる?

120 :無名草子さん:2011/09/03(土) 21:55:08.75
一時間ずっと一冊の本を立ち読みするおっさんに軽くジャブを放ってみたところ
「結構長い時間お読みですね??」したらおっさんいきなり逆上
自分から大声で騒ぎ出しといて「恥をかかされた」って出て行った
去り際に「本社にゆってやるから覚悟しとけ」
で今指導を受けて反省文を作成中
悪いことをしたとは思ってないけどこの凹む気持ちをどうしたら…


123 :無名草子さん:2011/09/04(日) 00:36:55.90
akb49の隣にakb学参を置いたら売れるかな?

124 :無名草子さん:2011/09/04(日) 00:45:40.77
>>119
社割で図書カードが買えるか?って意味なら無理
金券は値引き販売できんよ

図書カードを使って買い物をするときに社割りは効くか?ってことなら店による

>>120
内容もひどいけど…「ゆってやる」が特に許せん

127 :無名草子さん:2011/09/04(日) 01:37:11.02
>>120
あなたは全然悪くないよ。
自分も同じような経験あるから心配無用。

「オレのブログでさらしてやるからな」と言われて
少し動揺したのだが、「立ち読みを注意した店員に
オレは怒鳴ってやったぜ」と書かれてもダメージは
さほどないだろうと思ったよ。そんなことを気にする
よりも黙々と買っていただいている優良客のためにど
うすればいいか考えたほうが吉。

129 :無名草子さん:2011/09/04(日) 02:26:03.75
>>123
売れるかどうかはわからんが
芸能系の担当に相談したら学参だから無理って断られたよ

やるなら英語だけでもシュリンクしといたらいいと思う

132 :110:2011/09/04(日) 08:56:11.28
>>111
 もちろんぐぐったけどそんときはちらっとみて本の情報ではないなとスルーしてしまったのが間違いだったなと
 次からは斜め読みでも中身を見てみるよ
 後で読んでなんじゃそりゃと思ってしまった

>>118
 後出しごめんだけど、もちろん確認した。
 「き ょ う じ ん」ではないですか?とゆっくり聞き取れるように言った
 電話 「違う!きょうじよきょうじ!持つって書くの!あんたほんとはわかってるんでしょう?」
 私   「プライドとかいう意味合いの矜持で間違いないです?」
 電話 「そんなの知らないわよ!とにかくきょうじって本!」
 で、「もういいわよ!」がちゃーん

 この電話の主が後で気が付いたときに少しでも恥ずかしいと思ってくれたらうれしいなorz
 けっこう凹んでたんだけど、ここの住人ならこんなの慣れっこなのかなぁ


139 :無名草子さん:2011/09/04(日) 15:47:06.34
意味不明

142 :無名草子さん:2011/09/04(日) 18:50:35.17
>>129
これさ、シュリンクしたら爛れない?
4冊程してみたがシュリンクやぶって見たら爛れてたんだが

149 :無名草子さん:2011/09/05(月) 15:22:43.56
日販の本屋クラブ、トーハンのe-honのパクリみたいな画面だな。

150 :無名草子さん:2011/09/05(月) 16:15:05.70
>>149
本やタウンのときにあった、新聞で紹介された&広告の載った本の
ページがなくなってしまったので、すっかり役立たずになりましたな。

217 :無名草子さん:2011/09/10(土) 20:08:18.61
全国高校入試問題正解足りねぇぇぇ

222 :無名草子さん:2011/09/11(日) 16:09:34.70
>>217
今年バラ10ずつ、合本15ずつ入れてみたが合本売り切れで理社はあと客注5ある…
出版社に在庫ないとか聞いてるが仕入れられるんだろうか

231 :無名草子さん:2011/09/14(水) 00:49:04.71
普通の雑誌の付録は外して返品するけど
ムック本は付録もつけて返品しなきゃダメなの?

232 :無名草子さん:2011/09/14(水) 01:06:32.92
>>231
ムックは付録も一緒に返さないとだめだよ

234 :無名草子さん:2011/09/14(水) 03:20:34.23
>>232
一つだけ展示用にしててボロボロになったりしてたとしても返すのかなー?

あと普通の雑誌の付録は何で返品しないでもいいんだろうか?

236 :無名草子さん:2011/09/14(水) 04:05:39.01
近くの書店が町内会のお祭りのとき雑誌付録を
50円均一で売ってたのはちょっと引いた

237 :無名草子さん:2011/09/14(水) 04:48:26.85
>>236
それはないわ
そこの店長はどういう経営判断してるんだ?
完全に信用問題じゃん

240 :無名草子さん:2011/09/14(水) 10:11:07.98
>>236
それはアウト
古物商の許可がいる

243 :無名草子さん:2011/09/14(水) 13:01:21.37
>>237
本当だよな


100円でも飛ぶ様に売れるのに

249 :無名草子さん:2011/09/14(水) 17:23:34.69
土日は絶対に出勤しません!(キリッ
そんなやつ採用すんなよ、アホ店長。
土日こそ人手が必要なんだろーが。

251 :無名草子さん:2011/09/14(水) 18:49:43.03
>>249
それひどすぎるな、面とかが好みってだけで採用したとか?w

うちの店長は何にもやらなくってイラっとする
品出し以外は何にもしない、
売り上げ画面だけ見てバイト・パートさんに「売上悪い」というだけで具体的指示もナシ
出版社がくると逃げて他の社員(自分とか)に押しつける
金銭管理もなんにもしない
…よく本部はこんなやつを残しているかと思う、前の店長が出来た人だけに酷い

275 :無名草子さん:2011/09/17(土) 02:42:53.36
最近、マネージャーがある店に対して「夜間バイトの質が落ちた」と洩らしてた
先日、数ヶ月振りにその店の夜のシフトに組み込まれたので色々調べてみた
何て事はない
何かを教えるべき立場の人間(社員)が何もせず
教えられる人間(ベテランバイト)は離れた所での仕事を割り振られて、教えられる環境にないだけだった

276 :無名草子さん:2011/09/17(土) 06:08:54.26
ある店のベテランバイト(笑)乙

277 :無名草子さん:2011/09/17(土) 10:54:50.47
数ヶ月振りにその店の夜のシフトに組み込まれたので色々調べてみた(キリッ

278 :無名草子さん:2011/09/17(土) 12:08:04.39
>>275が社員なら、笑い事じゃねーだろ
バイトならウザいだけだが
逆に>>276>>277が社員でも笑い事じゃねーが

330 :無名草子さん:2011/09/21(水) 23:12:55.70
本屋の人がいると思うんで聞きたいんだけど
今日買ったビニールがかかったままだったコミックの読んでないページがちょっとあり得ない様な破れ方をしてたんだよ
本の真ん中あたりの開いたとき左側に来るページの左上から中心にかけて破れて内側に折り込まれ
さらにその織り込まれた部分の半分ほどがご丁寧に左上に向かって折り返されていたんだよ
こんな破れ方してた本ってレシート持って本屋行っても交換ってしてくれるの?

買ってから読むまで特に何もなく、ビニール破った後すぐに読み始めたから放置してたときに何かあったってことはない
こっちで何かしたってことはないはずなんだけど不自然な折れ方だから説明しても疑われそうなのが怖い

331 :無名草子さん:2011/09/21(水) 23:19:12.84
>>330
何食わぬ顔でレシート持っていけばオケ
ビクビクしないこと

342 :139:2011/09/22(木) 09:16:50.74
【ブラよろ】佐藤「ワンピースは売れ残って返本がすごい。新聞の押し紙と同じ」
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1316644907/
こんなスレがたってるね

354 :無名草子さん:2011/09/22(木) 18:39:51.11
【社会】 全国の書店で、「立ち読み女性のスカート内盗撮」続発→書棚に鏡30枚張り付けたら被害ゼロに…福岡
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316672288/

盗撮だけでなく、デジタル万引きにも効果ないかな?
マジで無自覚のデジタル万引き多すぎるんだよ…

369 :無名草子さん:2011/09/23(金) 14:39:39.02
相対性理論っていうのは、崩れているかどうか検証するだけでも30年はかかるはずだよ。
だから、簡単に相対性理論は間違っているという人は、かなり怪しい。

というのも、相対論は物理や工学などのあらゆる分野に入り込み、それらの内容を書き換え、
すでにその正当性や正確さがあらゆる方面から検証されている理論。
そのため、相対性理論に代わる新しい理論が登場しても、すぐには使いものにならないし、
また相対性理論同様、この先何十年もかけて、その理論の正しさと正確さが多方面の分野で
検証されなければいけないことになる。

実際、量子力学が特殊相対性理論で書き換えられるのに20年、天文学が一般相対性理論を
取り込むのには50年近くかかっているわけだし。

370 :無名草子さん:2011/09/23(金) 15:18:16.50
>>369
素粒子ニュートリノが質量を持つことの最終確認を目指す国際共同実験
OPERA(オペラ)の研究グループは22日、ニュートリノの速度が光速より速いことを実験で
見出したと発表した。確認されれば、アインシュタイン(Albert Einstein)の相対性理論に
重大な欠陥があることになる。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2830135/7817623

385 :無名草子さん:2011/09/24(土) 11:19:04.93
海外ではどうなんだろうか
日本だけなのかな付録文化は

386 :無名草子さん:2011/09/24(土) 11:33:27.59
もう置き切れない。やめて!どこに並べろというの?

392 :無名草子さん:2011/09/24(土) 23:48:01.98
>>386
前に来たのをせっせと返すw

これで、家計簿のシーズンになったらどうなるのか
考えないようにしている。

やっと手帳を並べたんだけど、大汗かいてるそのそばで、
「日記はまだなの?」 なんて聞かないでください、お客さん。

406 :無名草子さん:2011/09/26(月) 01:22:32.59
同じように旅行雑誌に載ってる旅館の電話番号書き写そうとされたので断ったら
「ケチケチすんじゃねぇ!ババア!」って

おじいちゃんに怒鳴られた20代女

409 :無名草子さん:2011/09/26(月) 06:04:55.60
>>406
ドンマイ、ババァ

413 :無名草子さん:2011/09/26(月) 13:22:13.07
>>409
ちょっとキミ、こんな美しい女性に、そんな失礼な口をきくものじゃないよ
>>406 をふり返り
お嬢さん、こんなヤツの言うこと気にしちゃいけませんよ

419 :406:2011/09/26(月) 19:13:30.10
>>413
惚れる!なんかすいませんw
若い子に言われる分には大丈夫です

>>409もドンマイありがとねー

420 :無名草子さん:2011/09/26(月) 19:24:14.94
ハードカバーと文庫を同時発売って意味あるの?
宮部みゆきのやつ文庫は売れるがハードカバーちっとも売れねえ

435 :無名草子さん:2011/09/30(金) 02:17:52.31
昔はプライベートにも書店手帳使ってたが、
今は仕事中もiPhone使うから完全にいらなくなった。


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/books/1313714325/l50人気ブログランキングへ