- 1 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 20:18:05.66 ID:Xd0FV4Os0
- 水口
「SEGA時代のロケテでゲーセンの物陰に隠れて、\100入れたプレイヤーが次の\100を入れるかどうか観察した。」
「\100課金の積み重ねで、いつの間にか多額を使わせる事が大事。\3000の入場料でフリープレイのゲーセンは全く儲からず閉店した。」
「ソーシャルゲームの人気は進化。ゲーム作品を披露する劇場が増えたようなもので、これを進化と呼ばないわけにいかない。」
ゲーム開発者の戸惑い、「ソーシャル」は100円課金の積み重ね ( 新 清士 )
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A90889DE1E6E5E7EBE4E4E2E3E1E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E7
■「ゲーセン」ビジネスに近いソーシャルゲーム
ただ、これらの状況に対して、ベテランの開発者の中でも、積極的に挑戦をしていくべきだという立場の人もいた。
この秋に最新作「Child of Eden」(プレイステーション3、Xbox360)を日本でも発売するベテランの開発者の水口哲也氏(キューエンタテインメント)だ。
今後、家庭用ゲーム機向けタイトルの開発だけでなく、ソーシャルゲームへの本格進出を検討している。 - 45 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 20:42:14.83 ID:37lEU05B0
- アホか
ゲーセンの連コインは自分の腕が上がればいくらでも減らせる。
ゲーセンでの目標のひとつは「ワンコインクリア」だ。
翻ってソーシャルゲームは強くなる為に課金が必要。
より金をかけたヤツがより強くなる。
金の使い道が真逆なんだよ。 - 46 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 20:43:12.81 ID:l4iVKt0K0
- >>45
できるだけ金を使わずにクリアするのが目的なのに
金を払えばクリアできるってのは全く逆だよな。 - 48 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 20:46:32.02 ID:3tcPoxBAO
- >>46
え、結局極めるためには金を積む必要あるじゃん - 169 :>>1-3:2011/09/17(土) 22:00:32.13 ID:Xd0FV4Os0
- GREE岸田
稼げるゲームはこう作れ。グリーが明かす「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」
http://www.4gamer.net/games/127/G012735/20110908100/
基本的に無料で遊べるのがグリーのソーシャルゲームだが,岸田氏が指す「収益化モデル」とは,有料アイテムなどにお金を出してもらうためのモデルのこと。
キーワードは「納得のいく失敗と劇的な変化をもたらすゲームデザイン」と「自己顕示欲を最大化するソーシャルデザイン」だ。
収益化モデルの構築には,失敗に意味があることをきちんと演出することが重要であり,有料アイテムは見た目に効果が分からないとダメだという。
「細かなゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事」と岸田氏は指摘する。
新清士のコラム全文引用するには長すぎるけど、面白いのでゼヒ全文読むべき
ゲーム開発者の戸惑い、「ソーシャル」は100円課金の積み重ね ( 新 清士 )
http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=96958A90889DE1E6E5E7EBE4E4E2E3E1E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E77 - 196 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:15:44.42 ID:oPsaLSzlP
- >>169
なぜゲーセンの格ゲーが廃れたか。
それは自分が敗北したのか明確な理由が分からないから。
相手の技の対処法など一度のプレイでは分からない。
100円課金してもまた負けるかもしれない。
ソーシャルゲームなら簡単に敗北原因が分かる。
それは課金アイテムを持ってないから。
勝ちたければそのアイテムが出るまで課金する。
格ゲーは下手な人はいくら課金しても負ける。
だから廃れた。 - 202 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:17:37.46 ID:7CxvYxFM0
- >>196
実力主義のゲームなのに日本は賞金もないしな - 204 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:19:24.11 ID:GnsHAAY8P
- >>202
金のためにゲームやってるわけじゃ無いだろ…
ゲーム自体が無駄な事なんだから。 - 207 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:20:29.61 ID:7CxvYxFM0
- >>204
金のためにゲームやってる人もいる - 212 :名無しさん必死だな:2011/09/17(土) 22:21:45.46 ID:GnsHAAY8P
- >>207
それは金のためにパチ○コやってるのと同じ。 - 331 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:25:08.32 ID:tIPTft8w0
- ソーシャル全てにクリア無いとは言わないけど
最終目標がないと途中で飽きて止めてしまって
今まで使った金がもったいなかったと後悔する奴も居るだろうな
既存のゲームみたいな遊び方が結果的に良かったりするだろうな - 333 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:28:17.88 ID:+vTq8g5y0
- >>331
ストリートファイターの対人戦に終わりはないだろ?
飽きるまでやるというのは、昔からあるごくスタンダードなゲームデザインの1つだよ。
飽きるまでやると、満足するからそこに残す資産を惜しいとは思わない。
逆に資産が惜しいと思ううちはやめない。 - 334 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:31:04.68 ID:tIPTft8w0
- >>333
だから対戦格闘とか好きな人はソーシャルゲーに向いてると思うよ
俺が言ってるのはそういう人達以外の人の方が多いんじゃね?って事です - 342 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:35:32.05 ID:+vTq8g5y0
- >>334
そういう人たち以外って、どういう層を指してるのかわからんけど
13とかテイルズが好きな層のことなら、
あいつらはむしろ終わりなくずっと物語が続く方が楽しいだろ?
ワンピースやナルトが終わるとさびしいだろ - 352 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:41:56.58 ID:WtUmFrM10
- こりゃゲーセンのゲームを軽視しすぎている発言の様な気がするわw
最近は下火ではあるが、面白いゲームはとことん面白かったし - 356 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:47:16.20 ID:tIPTft8w0
- >>352
お金の使わせ方だから、ゲーセン自体を軽視してるわけじゃないかと思った
けど、プレイするために払う金と、プレイ中に金を払っていかないと勧めないソーシャルゲーは流行ってほしくないねw - 361 :356:2011/09/18(日) 00:51:54.17 ID:tIPTft8w0
- ちょっと書き方間違えた
プレイするために払うゲーセンと違って、プレイ中に金を払っていかないと勧めないソーシャルゲーは流行ってほしくないね - 363 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:53:16.12 ID:+vTq8g5y0
- >>361
そこが大きな勘違いなんだよ。
ソーシャルゲームは、途中で行き詰まるようなゲームデザインになっていて
解決方法は3つある。
1時間 2友達 3お金
好きな方法で解決すればいいだけ - 375 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 00:58:32.39 ID:REtR1ZDK0
- 問題はソーシャルゲーのクオリティーが恐ろしく低くてしょぼいということなんだよな。
いらない。 - 399 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:11:06.25 ID:WJ+QDWJ5i
- お金の払わせ方には俺は文句は言わん。商売だからな。
払わせ方をドヤ顔で語るから角が立つんだっつの。ソーシャルに関わる奴そんな奴ばっか。 - 402 :A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/09/18(日) 01:12:30.90 ID:4VrtAzb0P
- >>399
おまえは根本的にわかってないようだが、なぜ払わせ方を公開すると思う?
普通は企業秘密だろ?
金儲けのテクニックを開かす理由とは何か少し考えてご覧よ。 - 411 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:15:37.93 ID:WRkHOoAK0
- >>402
課金でクリア出来るようなゲーム(もどき)が
一番うけたんだよな。ライト層は結局ゲームなんかに興味は
なかったんだよね。何か短時間で気持ちよく遊べるモノが
欲しかっただけ。ゲームの裾野はもう広がらず、このまま
しぼんで行くのだろう。 - 438 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:24:17.03 ID:z5vcVhg60
- ソーシャルポータルと同じ事を任天堂もe-shopを持ってて
さまざまな端末からそれにアクセスできるアプリを各端末ごとに用意すれば
ソーシャル同様の課金をして儲けることが出来るけどたぶんやらない。
このビジネスモデルは10年間は儲かるけどそれ以降は儲からないと考えてるからだろう。
先行の無料+後課金ネトゲがあって最初はそれらアイテム課金方式は儲かってたけど
今は儲かりづらくなってる。おそらくそれと同じ事がおきる。
無料で遊べると無料部分だけ遊んで新作無料ゲーを渡り歩く課金定住しない
ネトゲ難民と呼ばれるユーザー層が拡大しそれが負担となる。
この時に客を定住させるのに必要なのはブランド力なのである。
ブランドはどうやって築くのかといったら今のソーシャルのように客をただの金づるだと
扱っていたらむりである。今の和サードのように信頼をなくすといずれは売れなくなる。 - 444 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:27:46.69 ID:wv7XF/1NP
- >>438
アホ
遊戯王カードは10年以上コナミの利益の柱だ。
古くは仮面ライダーチップ、ビックリマン、遊戯王、ダービーズオーナークラブ、WCCF、ムシキング、三国志大戦…
射幸心を煽って利益を得るシステムは昔もこれからも変わらず安泰だ。 - 487 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:41:09.24 ID:+vTq8g5y0
- ゲハの連中て家庭用やっている自分たちは高尚で
ソーシャルやってるやつらは下等民
みたいに思ってない?
俺はモンハンはやんないけど、ネトゲ厨で洋ゲー厨でソーシャルも遊んで
家には最近起動しない家庭用ハードが3台ならんでるよ。
家に沈黙した家庭用ハードがあって
その横でPCやケータイやスマホでゲームしてる人が
増えてると思うよ - 496 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:44:49.96 ID:KU4GpF3C0
- だから博打ってことで規制されてるわけじゃないんだよ
射幸心をあおって金を使いまくって問題になる
そこで法規制がはいるって事
パチ○コも得られる物は景品だからね
アイテムと何が違う? ましてrmtでレアアイテムって現金で流通したりもしてるでしょ? - 507 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:48:01.46 ID:x4rM4Zik0
- >>487
やってる人たちがどうこうとは思わんけど、今のソーシャルゲーと呼ばれてるようなものが
よく考えられたゲームだとは全然思わんなあw
>>496
現実には博打だから問題になって規制されてるわけでなあw
射幸心をあおりましたなら、商店街の福引だって捕まるわw
レアアイテムの取引が問題だっていうことなら、今のネットゲームでもあるだろw - 525 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:56:11.91 ID:KU4GpF3C0
- >>507
射幸心をあおった上でアイテムを得られそれが現実世界で現金化される
パチ○コと何がちがう?
実際パチ○コやパチスロを見習えって言ってるんだぞ - 529 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:57:17.93 ID:x4rM4Zik0
- >>525
で、PCのネトゲでもあるだろ。それこそ何がちがう?笑わせるなよ。 - 532 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 01:57:47.53 ID:RwBdeO6I0
- ゲーセンの100円課金はゲームをプレイするための対価として100円入れてたんだよ。
ゲームソフトを買うのも、月額払ってオンラインゲームをプレイするのも、
「そのゲームをプレイする」という行為のためにお金を払ってたの。
今のソーシャルゲームはそうじゃないだろ。
プレイヤーの見栄や射幸心や願望に対して対価を要求する。
必要なのはゲームじゃなくて、客から金を巻き上げるための課金ツールだ。
水口さんは
「お前のゲームのアイテムには課金するが、お前のゲームそのものにはビタ一文払わねぇ」
というゲーム業界がお望みなんだろうか?
それとも面白いゲームを作ればゲーム本体の料金 + アイテム課金 が成り立つとでも思ってるのだろうか。 - 554 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:07:43.18 ID:KU4GpF3C0
- >>529
金を使ってアイテムをゲットそれが確率で決められていて
射幸心をあおっている
で現金化もできる パチ○コとほぼ同じ状況でパチ○コが規制されてこれが規制されない理由は何?
社会問題になれば間違いなく何らかの規制は入るよ
ビックリマンも規制されたでしょ?
目立つとさされるもんなんだよ - 570 :A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/09/18(日) 02:13:42.81 ID:4VrtAzb0P
- というか、ソーシャルにはまってる層は別にドラクエやFFがやりたいわけじゃないと思うんだよね。
むしろゲームメーカーがソーシャルに舞台を移して効率よく金儲けをしたがってるような。
コンシューマ機のユーザーを引き連れてね。 - 573 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:14:31.09 ID:x4rM4Zik0
- >>554
それだとしてもパチ○コは今も隆盛だし、PCのオンラインゲームの課金も問題になったが今もある。
射幸心云々ってことなら、商店街の福引だって健在だね?君の頭の中だけの理論につきあわされてもなあ。 - 576 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:15:38.37 ID:WRkHOoAK0
- >>570
その空気はゲハ全体が感じてると思うよ。
だから総毛立てて拒否感を示す人も多いんだろう。 - 585 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:19:20.69 ID:KU4GpF3C0
- >>573
福引きにもやっていいことと悪いことがある
ルールがあるの
景品表示法って法律がある
むかしアヒルのおもちゃのレースも射幸心をあおるって規制されたわけ
何もソーシャルゲームが無くなるなんて言ってない
目立つと何かしら規制が入るっていってる
その規制が確率をちゃんと公表しろというものなのか
この確率でやれというものかは分からない
事実ビックリマンは規制されパチ○コも規制されている - 588 :A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/09/18(日) 02:19:40.71 ID:4VrtAzb0P
- >>576
まぁ、パッケージが安くなるとかそういうメリットが無くて単に課金が増えただけだと怒りを買うよね。
それにゲームは所有の喜びもあるから完全な状態で出して欲しいって思いもあるわな。 - 592 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:22:15.32 ID:+vTq8g5y0
- >>588
いまどきパッケージ買って喜ぶのは本当に一部のマニアだけじゃない?
邪魔なだけだろ - 595 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:23:10.04 ID:x4rM4Zik0
- >>585
そのルールのなかで、君が規制云々いってるパチ○コすら元気に存続してるわけだが?
そうなると君の言ってる規制が入る云々というのは、あまり意味がないのではないかね。
何らかとか、ソーシャルゲームが無くなるとは言ってないってことなら、つまりは、その程度の話ってこと? - 598 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:24:23.84 ID:wv7XF/1NP
- >>592
二極化でしょうね。
パッケージに詐欺的なオマケ付けて儲けるか、
データで流通コスト下げて利益率上げるか。
音楽がまさに先にそうなってるからね。 - 603 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:27:16.62 ID:+vTq8g5y0
- >>598
スチームがあるアメリカではゲームももうそうなってるよね。
毎回毎回すげー素っ頓狂なおまけがついてたり
限定キャラやらアバたーやら - 610 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:31:43.41 ID:wv7XF/1NP
- >>603
それにゲハ民が本当にバカだと思うのは
日本のパッケージゲームは価格がもう詐欺なんだよ。
アメリカとくらべたらボッタクリ、
韓国と比べたらもう悪質な詐欺。
日本のパッケージコンテンツはとにかく高すぎる。
そんなのをありがたがって買ってる時点でもうバカなんだよ。 - 633 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 02:44:36.42 ID:hmx7Du14O
- 結局ソーシャルはこれからも繁栄していくのか
それとも衰退していくのか
どっち? - 653 :A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/09/18(日) 02:57:53.12 ID:4VrtAzb0P
- 結局最終的にはいまだにゲームなんかやってる奴はアホってとこに行き着いちゃうんだよなぁ。
- 657 :名無しさん必死だな:2011/09/18(日) 03:01:09.00 ID:wv7XF/1NP
- >>653
コンシューマーゲームもソーシャルもどっちが高尚なんて事はない。
ただ、作る側は利益あげたもん勝ち、
赤字負債抱えて潰れたら終わり。
利益上げてるのを叩くのはおかしな話。
当然、それは知育だろうが関係ないぜ?
ブームだろうが何だろうが、利益上げた側を褒めるべき。 - 661 :A助様@お兄やん ◆ESvVMk25Y6 :2011/09/18(日) 03:03:17.43 ID:4VrtAzb0P
- >>657
別に儲けてるのを叩いてるわけじゃない。
ただ、さっきも言ったが500円と300円のアイテムの価格差の200円。
この価格差は説明できないって話。
このあたりがソーシャルゲーに対する嫌悪感なのだろう。 - 880 :名無しさん必死だな:2011/09/27(火) 18:00:44.74 ID:VHZW4hnnO
- アーケードだってワンコインでクリアするのが前提だろ。
ゲームの途中でクリアのために金が必要なのは
ゲームではない。データの売買なだけ。
水口も年をとったな
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