1 :Cal.7743:2005/11/27(日) 14:56:28
■序章 ~タグホイヤー事件に見る一般人のスイス時計への幻想~


1997年7月、タグホイヤーの日本代理店からの修理を受け持つ
ザ・サービスセンターのS社長が、社員に暴力を振い社員を退職に追い込むという事件が起こった。
その後この事件は裁判に発展し、ある種の労使闘争に発展した。
ここまでは時計とは直接関係がないが、その後ホイヤーの時計修理に関して
意外な展開が待ち受けることになる。

http://www.geocities.jp/watch9990/etangelion.htm

26 :Cal.7743:2005/11/29(火) 13:20:06
スイスとは多少ずれるが、
「イタリア製」や「フランス製」「ドイツ製」っつうのに食いつく人も少なくないな。
楽天とか覗くとアレッサンドラオーラとかいうわけ分からん時計がやけに売れてたりする。
購入感想を見ると「イタリアメイドなのにこんなに安くていいんですか~?」的なのだらけ。
これをどうとらえるよ?>>1

31 :Cal.7743:2005/12/02(金) 09:37:13
>>1-5

32 :Cal.7743:2005/12/02(金) 10:37:12
国産にもいいモノはありますし外国製にもいいモノがあります。
モノによってそれぞれ得意な国があったり自国産しか無かったりします。
その産業構造にも国によって成り立ちや特徴があります。
さらに国単位では語れない部分もたくさんあります。
私が使っているSEIKOは中国製です。


33 :Cal.7743:2005/12/02(金) 10:55:17
>>32
何が言いたいのか?

34 :Cal.7743:2005/12/02(金) 10:56:42
>>32
アタマ大丈夫か?

35 :Cal.7743:2005/12/02(金) 22:32:04
>>32
精神科に通ってるのか?

36 :Cal.7743:2005/12/03(土) 21:33:33
>>32
おまいのSEIKOはニセモノだろ?

37 :Cal.7743:2005/12/03(土) 22:09:31
香港セイコーがあるから偽者とは限らない
確かにパチも有るが、下手をすればガチより高くなる...

43 :Cal.7743:2005/12/08(木) 23:11:37
>>37
この前のトリカレな。あれは面白かったなー。

91 :Cal.7743:2006/01/10(火) 13:36:44
一番上>>1自体がネタ

102 :Cal.7743:2006/01/16(月) 16:24:27
>>1は初心者必読の内容だな

139 :Cal.7743:2006/03/10(金) 15:16:01
スイス製の時計は、文字盤、ガワ、ハリ、歯車、ひげぜんまい、など
一人の人が全て手作りで製作している。これは正しいですか?

159 :Cal.7743:2006/03/23(木) 16:08:02
>>139
デュフォーですら外注です。

192 :Cal.7743:2006/04/17(月) 20:59:43
日本がイヤなら出てってください

193 :Cal.7743:2006/04/17(月) 21:07:35
>>192
なんでおまえは、いつもいつもそう極端なんだ?

222 :Cal.7743:2006/05/07(日) 18:57:31
http://www.tokei10.com/seiko5-xf12.htm
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/87436227

セイコーはパチロレ製造販売業者の一角です

226 :Cal.7743:2006/05/08(月) 19:38:54
>>222
ロレ=セイコーのパチ だろアホ

249 :Cal.7743:2006/05/28(日) 02:52:22
>>1
氏ねクズ

266 :Cal.7743:2006/06/25(日) 19:46:23
グランドセイコーとは、社会で責任を持ったオヤジが世間の目を気にせず
安心してつけることの出来る腕時計であり、製造番号毎に服部セイコー本社が持ち主の
名前と住所を登録して製品の品質管理をする腕時計なのだ。社会的に何の責任も負わない
チンピラやジャリが見栄やハッタリで見せびらかす腕時計じゃない。勘違いのカキコ
は程々にしておいた方がいい、因みに私は定価35万円のオートマチックGSを所有している。
一日平均3~5秒進む。ステンレス研磨で天気の良い日はまばゆいばかりの光りぐあいであり
サファイアガラスの透明度もロレックスを凌ぐだろう。ガキは消えろ。




268 :Cal.7743:2006/06/26(月) 20:12:13
>>266
コピペ乙。

273 :Cal.7743:2006/06/28(水) 18:49:00
2005年末でのETA社からの部品単位の出荷停止(完成品のみの供給)ですが,
2005年時点でこれは2010年に延長されたようです.


274 :Cal.7743:2006/06/28(水) 19:01:51
>>273
それはグループ外供給の話だから
オメガは一切関係ないよ。

285 :Cal.7743:2006/07/04(火) 19:05:53
>スイス時計は、日本にはないデザインのミリタリーモデルの
>クオーツが買いでしょう。価格も安くなっているし。

エタより酷いロンダなんだがw

287 :Cal.7743:2006/07/07(金) 21:27:52
>>285

洩れの、ウエンガーエアホースは ETAのクヲーツだった大当たりだよね!

288 :Cal.7743:2006/07/07(金) 21:35:52
ETAメカニカルよりETAクヲーツ(SEIKOのパクリ?)の方が故障が少ないし実用的、

290 :Cal.7743:2006/07/07(金) 23:53:45
>>288
同意、経験則から言うと
±120秒の幅で壊れず動き続けるseiko5

新品時はクロノメーター精度、
数ヶ月で10分単位で狂う、止まる、竜頭が取れるETA


292 :Cal.7743:2006/07/08(土) 00:24:47
維持費が安いロレ、GS、クレドールがお勧めだが、
ロレは自社ムーブじゃないから、金があるならやめときな。

ゼニスとルクルトはメンテ代&スイス送りが気にならないならいいんじゃまいか?
デザイン的にはかなりいいし。


310 :Cal.7743:2006/08/16(水) 19:44:30
SEIKOのパチハケーン!!!

http://www.bidders.co.jp/item/64789583


312 :Cal.7743:2006/08/16(水) 21:43:30
>>310
どう見てもシチズンミヨタなのだが・・・。

325 :Cal.7743:2006/09/25(月) 09:41:43
>>292
ゼニスやルクルトは故障しにくいのか?
自社ムーブは魅力的だが、安物のETAを使用している方が
実用性が上だったりしてな。

326 :Cal.7743:2006/09/25(月) 19:03:04
故障率 ゼニス 0・54
ルクルト 0.45
IWC 1.23

327 :Cal.7743:2006/09/26(火) 00:41:25
>>326
出典は?

361 :Cal.7743:2007/01/03(水) 21:19:42
時計を熟知した方はどの様に選ぶのか?

先ず 「ムーブ」「機能」「メーカー」 「デザイン」となります。


362 :Cal.7743:2007/01/10(水) 16:50:21
>>361
「性能」「視認性」「値段」「維持費」

363 :Cal.7743:2007/01/10(水) 19:21:40
>361
歴史、伝統、実績、信頼性、視認性、趣味性、維持費、本体価格。

414 :Cal.7743:2007/06/24(日) 08:12:45
・・「一般人のスイス時計への幻想」な、一般人などこの板には入れない。・・

チョットがんばって買ったつもりのSEIKOの腕時計に、mede in chinaだって
ガッカリです。

417 :Cal.7743:2007/06/24(日) 15:32:39
惜しい。非常に惜しいよ、>>1は。

> そこで如何にこの両者、つまり工業製品としての生産性やコスト性といったものと、
> 工芸品としての嗜好性、趣味性といったもの、を両立させるかに腐心することになるのである。
こう書いた以上、コストだけではなく、スイス時計の嗜好性や趣味性について
多少なりとも言及しないと、論文としては落第点になるし、読者を、なんだか
読み足りない気分にさせてしまう。

> しかしこの事はスイスの時計の長年に渡る高尚なブランドイメージに
> 守られているために、
言いたいことは分かるけど、ちょっと書き方がいいかげんすぎやしないか。

他にもいろいろあるけど、この2点は目立つよ。

418 :Cal.7743:2007/06/26(火) 01:19:03
ブレゲのOH
http://www16.ocn.ne.jp/~mac-ai/pc.html

俺はグランドセイコーの良さなんてさっぱりわからんかった若造だが、
これ見て、次はセイコーにしようと思った。

420 :Cal.7743:2007/06/26(火) 20:12:51
>>418
イイハナシダナー

421 :Cal.7743:2007/06/26(火) 22:15:56
>>418
分かる!超高級品を扱う代理店などは、地方の営業所にいる職人くびにして、
営業所も閉鎖する。ところがローレックスは日本各地にサービスセンターを
置き、その歴史も長い。金持ちの匂いを嗅ぎ付けその時だけの笑顔ではなく、
死ぬまで付き合う姿勢が見られる。そこに、十分な価値があり引き付けられる
セイコーもGSなど高級なモデルは実際にそうあって欲しい。



426 :Cal.7743:2007/07/02(月) 14:25:10
>>414
中国をバカにしてんのか?

441 :Cal.7743:2007/07/27(金) 15:04:26
ロレックス?カルティエ?ブルガリ?パテック?
話しにならんやろ
やっぱフランクは無敵や
キャバウケ最高やし
女は股開きまくりや
金持ちのための最強最高の時計やな
後はガラクタ時計や

442 :Cal.7743:2007/07/27(金) 15:41:21
>>441
あら?ココにも出張ですか。

乙w

480 :Cal.7743:2007/11/02(金) 17:17:44
『 万年時計 』

江戸時代の天才が生んだ
驚異の機械時計
(前半)37分18秒
(後半)37分41秒

Wikipedia - 田中久重
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E4%B9%85%E9%87%8D

日経BP - 154年ぶりに復活、からくり儀右衛門が作った万年時計のレプリカ完成 2005年3月9日
http://www.nikkeibp.co.jp/archives/363/363640.html

画像
http://www.d1.dion.ne.jp/~fumiki/hisasige%20clock.jpg
http://www.d1.dion.ne.jp/~fumiki/mannentokei.jpg
http://tonakai.org/diary/media/1/tmb_20050911-kahaku01.jpg

514 :Cal.7743:2008/01/31(木) 02:00:42
一時間ごとに「レリレリホー」と鳴くのがスイス時計だと勘違いしている一般人は多いな。


515 :Cal.7743:2008/01/31(木) 23:35:05
>>514
ばーか、おまえだけだ。
15分ごとに「ハロ~スイス」ってうたうんだよん。

518 :Cal.7743:2008/02/14(木) 16:05:31
>>1

520 :Cal.7743:2008/03/06(木) 01:07:23
なら、弱い部分だけでもチタンパーツ使用で腐食防止して欲しい。
ロレ程の大量生産ならコストダウン可能じゃないか?
実用時計謳うのだから素材の進化にも対応して使用してくれたら嬉しいのだが。

522 :Cal.7743:2008/03/22(土) 23:38:49
>>520
チタンの研磨技術を導入するのに莫大な投資が必要なので値上げ。
そういう会社ですよ。

527 :Cal.7743:2008/04/15(火) 01:56:53
ロレは頑丈な作りじゃないの?

536 :Cal.7743:2008/07/02(水) 03:39:38
>>527
普通。
基本設計が古くて信頼性はイマイチだが
アンティークの新品が買える感覚だと思えばいい

598 :Cal.7743:2009/10/21(水) 23:22:54
現行ETAの機械の中でもETA289X系、ETA7750系、ETA649X系、の三種類の機械は
それを搭載した時計の内一番安い物が3~5万円ほどからあり、一番高価な物は100万を越えるという
非常に奇怪なプライスレンジを持つのが面白い。

599 :Cal.7743:2009/10/22(木) 09:21:29
>>598
基本ボッタクリ

高いのはガワに金かけているもの

614 :Cal.7743:2009/10/30(金) 00:03:30
594 名前: Swiss Madeの定義について教えてください 投稿日: 2009/10/29(木) 17:28:37
スイス時計に詳しい方がいらっしゃるようなので教えてください。

スイスの某メーカー(話の内容上、公表できません)が
中国製ムーブメントを使用して、Swiss Madeとして販売していると聞きました。
私の知識としてはSwiss Madeを名乗る以上ムーブメントはスイス製でなければならないと思い、詳しく聞いたのですが
なんでもスイス本国ではAutomaticのローター部分を取り付けているだけということでした。
Swiss Madeの条件は50%以上がスイス製ではないといけないと思っていたのですが
ローターにはメーカーの刻印がしてあり、最終工程をしているのでSwiss Madeになるそうです。

どうも納得がいかずいろいろ考えているのですが
もしかすると50%というのはパーツの個数ではなくて、コストのことかもしれないと思い至ったわけです。

Swiss Madeの50%というのは、部品点数のことなのでしょうか、それともコストのことなのでしょうか?



595 名前: Cal.7743 投稿日: 2009/10/29(木) 17:55:34
原価に決まってるだろ


スイスは物価高いね。

615 :Cal.7743:2009/10/30(金) 09:00:00
>>614
今頃得意げにw
時計板に出入りしているほどのヤツはみんな知っていると思っていたよ。

641 :Cal.7743:2009/11/04(水) 20:01:51
中華ぽん

643 :Cal.7743:2009/11/04(水) 22:45:37
>>641
というか
シナポン

685 :Cal.7743:2009/11/30(月) 16:07:25
世界で流通している時計のほとんどが中国製
部品を入れたら100%といっても過言ではないほど。
致し方あるまい。

いまどきスイス製時計でもない。

691 :Cal.7743:2010/02/15(月) 02:00:27
>>685
マジで?
例えばロレックスとかも部品を中国製ってこと?
昔のかって良かったー。

702 :Cal.7743:2010/10/01(金) 11:23:37
>>1

705 :Cal.7743:2010/12/22(水) 16:31:20
誰かスイス時計に詳しい方教えてください

先日、友人から『ORANUS』と言う時計を譲って貰ったのですが、
これはなんと読むのですか? またどんなメーカーなのでしょうか。

どうか回答お願い致します

706 :Cal.7743:2010/12/23(木) 00:14:17
>>705
★☆時計板の初心者総合質問スレッド Part53.1★
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/watch/1288194780/

こっちで質問したほうが早いと思う。

726 :Cal.7743:2011/09/23(金) 08:18:10.65
●早速乗り換えを検討するユーザー達
多くのユーザー達は、ソフトバンクは嫌だが、iPhoneは使いたいというジレンマを抱えていた。
しかし今回の発表で退会ページにアクセスできなくなっている。どうやらアクセスが殺到しているようだ。
離れて行く客をどうにか食い止めなくてはいけないだろう。

解約ページ
http://mb.softbank.jp/mb/special/suica/cancel.html

●孫正義のつぶやき
こんなときに早くも反応を見せたのがソフトバンクの孫正義氏だ。
『Twitter』に次のようなつぶやきを書き込んでいる。

“全ての人に分かれ道はやって来る。 問題は、そこで正道を選ぶか邪道を選ぶかだ。”

「正道」と「邪道」どっちがauでどっちがソフトバンクか書かれていないが、孫正義氏の言い分は
おそらく「正道=ソフトバンク」だろう。

しかしユーザーからすれば回線の安定しているauが正道なような気もするが。

iPhone独占でここ数年巻き返しを図ったソフトバンクだが、それも打ち止めとなるのだろうか。
それとも何か打開策があるのだろうか。


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/watch/1133070988/l50人気ブログランキングへ