1 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/04(水) 01:11:39.11 ID:O35HfOiM0
タイトル ガンダムアサルトサヴァイブ
ハード プレイステーション・ポータブル
発売日 2010年3月18日 発売中
価格 6,279円(税込)
テイスト/ジャンル アニメ/ガンダムアクション
プレイ人数 1人??4人(協力プレイ:2??3人 対戦プレイ:1??4人)
販売 バンダイナムコゲームス
開発 アートディンク

公式サイト GAS通.com
http://www.b.bngi-channel.jp/psp-gas/index.html

まとめwiki
http://www29.atwiki.jp/g_assaultsurvive/

次スレは>>950が立ててください。立てられない場合は他の人が立候補を。
950近くになったら書き込んだ後自分のレス番号を確認をしてください。
荒らしはスルーが一番ですのでNGID、NGワードを設定しましょう。

アドホックパーティやXlink kaiの話題もこちらでどうぞ。

前スレ
【PSP】 ガンダムアサルトサヴァイブ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1296118447/
関連スレ
【3DS】「GUNDAM THE 3D BATTLE」
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1293534700/

20 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/09(月) 23:48:07.33 ID:2WrSq/na0
最近このゲームに興味を持ち買おうと思ってるのですが
このゲーム買おうと思ってるのですが前スレから見てみたら
えらく不評でamazonでもポイント稼ぎがかったるすぎると書かれていて躊躇しております。
買うなら前のバトルユニバースかクロニクルの方が良いんでしょうか?
それともvsシリーズ買った方がいいのでしょうか?

嗜好としては
・ただのアクションよりミッションクリア型の方が好き
・このシリーズに惹かれた理由はFAZZやSガンを動かしてみたいのと
クロニクルのムービーでALICE発動ムービーがあったから(センチネルTRPGやってたので)
・最後にやったガンダムゲーはセガサターンのZガンダム
・vsシリーズも戦場の絆もはやったことがない
・コアブースター操作できるガンダムゲーがあればいいのに…

こんな感じですアドバイスお願いします

33 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/10(火) 11:03:47.95 ID:do/SpWQu0
6月にでるガンダムメモリーズがもろにガンダムアサルトサヴァイブうけついでるね。
http://psp-gmt.channel.or.jp/

36 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/10(火) 13:12:27.28 ID:f4fg8qL50
>>33-34
PV見れば分かるが全然機体の挙動とか違うぞ
どこ見てそう思ったんだ?俺ですらガンバトとは別物と判断したぞ

41 :20:2011/05/10(火) 21:10:50.36 ID:s9FQxfWH0
>>20です
みんなのアドバイスを元にバトルユニバースとサヴァイブでかなり迷いましたが
今日サヴァイブ買ってきました。
サヴァイブの方は格闘が使いモノにならないってのが
引っかかってますがまずは遊ぼうと思います
色々ありがとうございました

43 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/10(火) 22:25:49.93 ID:ZGXjox7a0
これの格闘が使い物にならないってのは全員の意見ではないぞ
敵の向きと間合いを見計らって出せば普通に当たるし
連撃と切り抜けの使い分けも出来る
SPA縛りでエース相手の時なんかは射撃より格闘の方が削れるし
俺は冷酷と非情を付けての追い打ち格闘が好きだぜ

51 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/10(火) 23:46:47.56 ID:s9FQxfWH0
>>43
まだ2時間ぐらいしかやってないので
格闘以前に操作に慣れるのが一苦労してます。
敵が近くにいるのにクイッと振り向いて他の敵撃ったり
補給ポイント付近乱戦になるとロ延々ミデアをロックオンしたりとか
まだロックオンを使いこなせてないですね

機動性重視でチューンして冷却装置つけたジムが見違えるように動きが良くなったり
ガンタンクでランバラルをフルボッコにしたり
程よいスピード感といい(自分は多分vsシリーズにはついていけないと思う)
このゲーム予想以上にはまるかもかも…

138 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/17(火) 12:11:26.02 ID:aS838BQN0
ステキャンしてりゃどこでも安全圏だろ

139 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/17(火) 12:21:53.68 ID:6nm2Sz+QP
>>138
着地取られたり予測射撃は当たるしなぁ。変形とかは特に無チューン・限界内で役立つよ
GASは変形周りだけは一級品だと思う。使いやすくて楽しいわ

173 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/20(金) 13:17:26.20 ID:m2G1GUe60
>HB硬すぎ
うん、そのだな……サイコmk2で格闘連打か、レイダーで射撃連射してれば、どのボスも普通にすぐ死ぬよ?

186 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/20(金) 23:13:18.82 ID:xVBmKFjb0
話しぶった切って悪いが0088「戦士再び…」ミッションってなんかコツある?
こっちはそこそこチューンしたZでやってるから死にはしないが
たいがいハマーンとの最終決戦でジュドーが死んでしまう。
キュベレイやクインマンサにSPAのサーベルぶったたきが決まり
早期に大ダメージor倒した時しかクリアできん。

ZZって見た事無かったけど良いキャラが多いな。
ジュドーのハマーンとの掛け合いも今のアニメのように気取ってなくて
自然な感じ(もしかして若干アホな子?)でヨカタ

187 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/20(金) 23:37:15.38 ID:bSPvaiWN0
>>186
まずクイン・マンサをコロニーまで追いやって始末。
ハマーンに合流し、ジュドーを追い出す。ルー始末はその後。
エリア移動したジュドーを、総攻撃。この際、僚機には格闘を指示しとくと、ハマーンがターゲットから外れやすい。
ルー撃破までに、ハマーンの損傷をどんだけ抑えられるかが勝負どころ。
頑張って!

189 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/20(金) 23:49:10.40 ID:xVBmKFjb0
>>187
言葉足らずごめん、質問したの連邦ミッションの方なのよ
ネオジオンの最終ミッションの方は簡単なんだけど
戦士再びは10回やって1回クリアできるかどうかとホント苦手

いつもの自分のパターンは
Aエリア敵全滅→Bエリアでアーガマ救援、キャラ、マシュマー無視してトトのいるエリアに→
トトコロニーまで追い詰めて撃破→一旦Aエリア戻り増援の敵撃破&補給→
Hエリア行きハマーン、マシュマー、キャラとバトル→
Iエリアでハマーンと最終決戦(ただしここでジュドーが大抵死んでミッション失敗)

こんな感じ

229 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/24(火) 15:00:21.57 ID:mGHoAH8cO
買おうか悩んでるんだけど、これもガンダムバトルシリーズみたいに制限解除するまで入手した機体はその時代でしか使えないってパターン?
これすごく萎えるんだけど

231 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/24(火) 18:38:22.90 ID:3n5NVjyN0
>>229
そのパターン。
そして今回はそれを解除する頃にはもうそんなことどうでもよくなってるくらい時間かかる。

261 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/31(火) 00:01:36.01 ID:WQbg/pQ90
ユーザーのお願い聞いて格闘当てやすくした3Dバトルがそうだからな
下手すりゃ射撃がいらない子にw
通常格闘が当てにくいっていうか別に普通だと思うんだけどな
ベックのゲームはめぐりあいや戦記3以外はこれよりも格闘誘導しないし
ガンダム無双だって自分で間合い詰めなきゃ空振りするだけだし

262 :枯れた名無しの水平思考:2011/05/31(火) 00:32:14.03 ID:vxxeN4RW0
>>261
誘導しないのは重厚な、悪く言えばもっさり系のアクションだからできることだろう
ガンバトは軽快な動きで所狭しと3次元的に飛び回るのをウリにしてるんだからそれじゃ格闘当たらないよ

281 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/03(金) 20:03:48.91 ID:4lQvUMCS0
ユニバースとクロニクルの違いって何かあったっけ?
機体数とキャラクター数以外の、いわゆるシステム面で

313 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/11(土) 21:05:04.65 ID:jCUBmUog0
自分もアサルトサヴァイブから入って
このスレで絶賛されてるバトルユニバースに乗り換えようと思ってるのですが

ASにあるようなジュドーとハマーン、グレミーのバトル中の熱い掛け合いや
シャアがアムロに最古フレーム技術を流した話とか
セシリーの「できちゃったのよーこうやれちゃったのよー!」
とか掛け合いボイスあるんでしょうか?

キャラや

314 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/11(土) 21:19:11.15 ID:HQYcQ/QG0
>>313
あるにはあるがかなり少ない
そういう要素はGASに入ってからキャラのリストラと引き替えに追加された

ユニはサブキャラの数が豊富
バニング、ブラン、ラカン、レズンといったOTのベテランパイロットや
ライデンとマツナガのMSV人気キャラがいるし、他に外伝系のキャラも何人かいるから
そういう部分を重視するユーザーにとってはやはりユニがGASより勝ってるポイント

315 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/11(土) 22:11:39.46 ID:VZ5mL2vMP
>>313
個人的にGASとユニの一番の違いはミッションの出来だと思う
GASみたいによろけない雑魚がいないので、敵数は少ないものの爽快感はむしろ上。
あとネタ要素はシリーズの中でも一番かな。

ユニの前のクロニクルも、ボリュームで劣る代わりに爽快感はユニをさらに上回り(バランス崩壊とも言う)
さらに超凶悪なミッションがあるので(バランス崩壊とも言うが、ハイパーボスみたいにつまらなくはないよ!)
気に入ったならこちらもオススメ。安いしね。

319 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/13(月) 03:35:04.25 ID:e/kploaDO
ムウで埼玉倒せねえ(´・ω・`)
人の業怖い

384 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/24(金) 10:21:49.46 ID:CSOFfIl7O
最近、ユニバース購入して、ある程度終わったからこっちも購入しようか考え中
ユニバースはかなり楽しめたんで、OOのひろしとその機体目当てで買って大丈夫かな?

386 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/24(金) 10:31:17.66 ID:4O/aSVXWi
連レスすまぬ
>>384 ひろしが好きなら楽しめるんでないかな。
すぐには使えないけど、会話が再現されてたり、ツヴァイのモーションに"そうだろ嬢ちゃんキック"があったりする

388 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/24(金) 11:24:02.17 ID:CSOFfIl7O
>>386
素早いレスありがとう
とりあえず購入してみるよ
ちなみにスピード感はユニバースと比べてどう?

389 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/24(金) 11:26:59.67 ID:etGuI43v0
>>388
一緒
でもマップが連結マップつって2??9個に拡大されてるから
普通に移動しようと思うと面倒くさい
まぁ↑キーとブーストボタン押しまくりながら動けばすぐ着くけど

390 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/24(金) 11:34:48.03 ID:CSOFfIl7O
>>389
またまたありがとう
安心した

439 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/28(火) 15:57:38.58 ID:JSYi99H10
UCゲーとして作り込まれていたかというと全然そんなことないし
ドロップキックしたりサクサムまで居た訳だから問題無いよ

441 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/28(火) 16:21:47.06 ID:vp72mH+U0
>>439
サクサムなんてUCだからこそだと思うぞ
シャア専用ザクレロとゾゴジュアッジュの参戦待ってるぜ

457 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/29(水) 14:48:05.78 ID:BDfrV5xei
GASとNEXTplusどっちか買おうと思ってるんだけど、どっちがオススメかな?
(両シリーズ未プレイ)

個人的なオススメで構わないのでおねがいします。

458 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/29(水) 16:00:57.98 ID:G+PuqBW/P
>>457
操作に自信ががあってガッツリやりたいなら後者
手軽に俺Tueeeeeしたかったり色んな機体に興味あるならGAS、もしくはユニ

460 :枯れた名無しの水平思考:2011/06/29(水) 18:57:02.49 ID:A7veFYsW0
NEXTplusは対戦じゃないとダメというカキコミがよく見られますが
対戦モードしかない訳ではなく、ネクストプラスモードで一人でも遊べます
それ以外にも対CPUのステージクリア型アクションとしても可

464 :457:2011/06/29(水) 20:55:00.38 ID:BDfrV5xei
>>458 だけ見てNEXTplus購入。
帰宅してスレ見たら、GASにしとけばよかった的なレス多数orz
(ソロしかしないので・・・)

>>460 を信じてプレイしてみます。
せっかく買ったんだから楽しむよ!

・・・すぐ飽きたら売っぱらってGASに来るので、そのときはよろしくねw

481 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/02(土) 00:51:34.80 ID:aD0NJNWn0
アホな質問で申し訳ないのだけど
これって最初に出たほうとbest版とでも協力プレイってできますよね?

482 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/02(土) 02:31:15.34 ID:Hfp6EwpEP
>>481
これに限らず基本的にゲームは全部そうだよ
Bestでは出来ません(キリッ とか罷り通ってたら暴動が起きるわ

519 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/04(月) 23:50:41.90 ID:gCdCLkXTP
動きに関しては、まぁーどうなんだろうな
メモリーズのスタッフロール見るとデバッグにアートが参加してるから
空中の挙動に関してはあれを丸パクリしてくれればそれでも進歩と言えるから
是非パクッて導入して欲しいね

521 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/05(火) 19:40:26.21 ID:oFGWzyUKP
>>519
メモリーズの直線移動はよかったわ
ミサイルやビーム攻撃を直進しながらカクカクッとかわすのが超快感

541 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/15(金) 10:49:32.11 ID:jMoZRhlS0
UCとそれ以外にしたら
ファースト、ポケット、08、イグルー、0083、Z、ZZ、V、F91、クロスボーン、CCA、∀、ユニコーンなのか?
それ以外が
G、W、X、種、アストレイ、スターゲイザー、種死、OOなのか?古谷がリボンズしかいねぇ、池田さんが議長しかいねぇ。

542 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/15(金) 11:15:41.26 ID:wDQHfQm20
>>541
池田は議長だけだが、古谷は一応XでD.O.M.E.を…

546 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/15(金) 22:27:54.86 ID:2ApgF7bA0
>>542
D.O.M.E.は古谷じゃねぇだろ

582 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/21(木) 13:13:50.34 ID:LPSzE79+0
00一度も見たことなかったがスローネツヴァイがこんなにかっこいいとは…
厨臭いのはわかるがデカイ剣にシンプルな武装が堪らん

583 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/21(木) 17:06:02.06 ID:2uubS79EP
格闘ならばアッグガイやキャトルもいるぜ!
そしてラフレシアとビグラングの反則ツートップ。

>>582
厨二デザインはシンプルなかっこよさとも呼べるからな
スローネツヴァイは非常に良い出来なんだが、よりによってGN-Xに格闘モーション使い回すなよw 専用にしてやれよ…
あれ気に入ったなら00一期観てはどうだろう。ミハ兄さんファングかっこいいっす

594 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/23(土) 14:05:19.34 ID:GuFLfAHo0
WDかモルモット隊か、それが問題だ

595 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/23(土) 14:50:27.22 ID:czKSgH8Pi
>>594
みんなジオン好きだから多分ザク??とか縛りだよ多分
一人はヅダの再現率を語ったら目が輝くほど感動してたから多分ヅダ使うと思うw
しかし自分のオナニーの為に他人に出費させていいものか少し悩んでるんだよ 胸張って良ゲーとは言い切れないしな

599 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/24(日) 00:51:17.03 ID:9jfbCPqn0
しかし、今年は何だか「ガンダムゲーム」多くないか?
と言うか、バンナム製のゲーム多いな?・・・
そんなに作って大丈夫か?

600 :枯れた名無しの水平思考:2011/07/24(日) 01:24:17.42 ID:hkPK4l3T0
>>599
(どんなデキでもガノタは全部買うから)大丈夫だ、問題ない。

663 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/06(土) 23:03:10.29 ID:puh+YcBZ0
ガンバトシリーズってどの辺が評価高いの?
クロニクルやってるけど、MSは棒立ちでACT面も単調だしで正直微妙だ

VSシリーズ程とは贅沢言わないけど、せめてPS2のめぐり合いくらい動いて欲しい

664 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/06(土) 23:08:35.85 ID:LMq3MWzM0
>>663
色んな機体が手軽に動かせて楽しいと思えないならこのシリーズは合わないからやらない方がええよ
このシリーズはその為だけに存在してるし

666 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/06(土) 23:25:41.71 ID:puh+YcBZ0
>>664
その辺が魅力なのか

さっきからノイエに瞬殺されまくりんぐで何このクソゲー状態だ
これの開発者はダウン値とかそういう概念知らないのかね
のけぞり中にもメガ粒子砲ガンガン食らって終了とか
普通のゲームだったらそんなのありえないだろ常考…

673 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/07(日) 02:21:19.57 ID:52nbd2hkP
鉄仮面「格闘と聞いて」

MAがここまでアグレッシブなゲームは他にないよな。
Iフィールドに加え対ミサイルバリアを持ち、火力も機動力も以後のシリーズとは比べものにならない全盛期(クロニクル)のデンドロ
防御面に優れ、超広範囲チャージ格闘・極めて優秀なSPAを持つラフレシア
えげつないチャージブースト格闘で火力だけなら最強のビグラング
ほぼ回避不能のマルチロックゲロビを打てるゼーゴック
どれもこれもゲームバランスとか完全無視だぜ。いいぞもっとやれ!

675 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/07(日) 02:48:09.27 ID:9Yqaoe610
>>673
Mk2の有線ビームソードを忘れるない
初見どころか気を抜くと殺されるっていう
ロワのドロップキック、クロのMk2、ユニのイケメンオーラはトラウマモノ

686 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/11(木) 20:02:01.10 ID:zyWNgBAh0
EXTRAのファミ通要塞出したいんだけど
出現条件の初期ミッション失敗って
はじまりの峡谷で死にまくれば出るよね?
それとも間違い?

688 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/11(木) 20:09:51.81 ID:EnGb1tUK0
>>686
いやちがう
SEED、OOも含めて(全勢力の)初期ミッション失敗だから
もしUCの時代制限解除してるなら、ヅダでダッシュし続けて自爆オススメ

725 :枯れた名無しの水平思考:2011/08/22(月) 01:24:29.96 ID:Pe1m1xXv0
とにかくオールレンジ攻撃系のSPAは強すぎる
チューンすれば必中即死というチート

GASはあまり評判良くないけど、個人的にはGASは面白い部類に入る
ボイスもたくさん収録されてて、細かい部分まで再現されてるしね
どのMS使っても楽しいからテキトーに好きなミッションをプレイしていけば作業感皆無で金が稼げる

758 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/03(土) 17:48:26.07 ID:JdpFr3720
10月にマクロスだから出ないだろ
更に12月にガンエクPS3版だし

760 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/04(日) 10:07:07.43 ID:YDhbvXqI0
>>758
今年の2月にMTFが出たのにもう新作でるのか?
絶対地雷だろそれ

835 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/16(金) 11:28:11.95 ID:eCa8epmLO
出ても初作はボリュームがASより少ないだろうけど、買うわ。

836 :枯れた名無しの水平思考:2011/09/16(金) 12:17:10.03 ID:tU298Mhc0
>>835
3DSのも買ってあげてくれ


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