1 :ライトスタッフ◎φ ★:2011/09/18(日) 22:33:00.59 ID:???
独誌シュピーゲルは18日、欧州自動車最大手の独フォルクスワーゲン(VW)が
19.9%を出資するスズキを買収し、子会社化する可能性があると報じた。
VW首脳が同誌に「買収の選択肢は締め出さない」と述べたという。

両社は2009年末に資本提携したが、今月中旬にスズキが提携解消を申し入れた。
提携時の契約によると、スズキ側の了承なしにVWが出資比率を引き上げることは
できないが、同誌はスズキの提携解消申し入れで、この規定が無効になるとしている。

VWはスズキをグループの小型車事業の拠点に活用する考えだ。

◎Volkswagen AG http://www.volkswagen.de/home/index_.htm

◎スズキ(7269)--フォルクスワーゲンAGとの提携関係に関するお知らせ(2011年9月12日) 
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2011/0912/index.html

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C9381959FE3EAE2E3908DE3EAE2EBE0E2E3E39494EAE2E2E2

◎関連スレ
【自動車】VWと現代自動車、欧州で"小型車1万ユーロの攻防"--日本車メーカーは円高克服などが課題 [09/17] 
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316260977/

【自動車】独VW会長、スズキ株買い戻しに応じず[11/09/13]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1315959094/

【自動車】VWと心通わない、今回で懲りた…スズキ社長[11/09/12]
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1315877096/

17 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 22:41:36.60 ID:mTU/4NAd
相手先が反発してて買収が成功した例はないんじゃない?

29 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 22:46:17.52 ID:r5CT0nXn
ぶっちゃけた話、VWにそんな金ねーだろ
資金調達のために増資しようにも、今は時期が悪すぎる

36 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 22:49:06.14 ID:Lgl/Y0E4
>>29
スズキの時価総額って9000億くらいしかないんだぜ?
今20%くらいもってるからあと1500億くらい買い増せば3分の1以上取れる
VWからしたらポケットマネーレベルの格安ww

50 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 22:55:56.42 ID:QCaSGFeD
VWの社長は苦し紛れとしかいえないなあ・・・
スズキもVWの株持ってるよね

52 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 22:57:00.26 ID:Lgl/Y0E4
>>50
VWが持つスズキ株19.9%
スズキが持つVW株1.5%
力関係は明らか

54 :名刺は切らしておりまして:2011/09/18(日) 22:59:07.00 ID:QCaSGFeD
>>52
優先的な株式分割

円高ユーロ安で、どこから1500億も引っ張るのか
これは、スズキが株の買取進めるって言ってるからけん制だよ
会社法ぐらい読もうよ

128 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:00:01.92 ID:IOdys2Of
彼氏だと思って別れを切り出したら

何を言ってるの?俺はご主人様、お前は性奴だろ?

と立場をはっきりと告げれらた。

134 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:05:03.28 ID:5ijXcW5d
>>128
だって、あなた図体がデカいだけで、口がイモ臭いし、
チ○コもソーセージみたいに皮被ってるしw

137 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:06:55.89 ID:IOdys2Of
>>134
そこまで言うならお前は明日からソープな。

143 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:11:16.17 ID:5ijXcW5d
>>137
仕事(売上)もあるし、預金(内部留保)もあるし、価格急上昇のインドの別荘もあるし、
そんなとこでは働く気はサラサラないのw 
わかる?イモ男くんw

148 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:17:19.52 ID:IOdys2Of
>>143
それ全部が俺のものだから。

150 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:18:49.23 ID:5ijXcW5d
>>148
きゃあああ、キモイ、キモイっ おええええっ

152 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:20:24.33 ID:rKP4pSZc
提携発表記者会見の会場は東京だった。
スズキの言う対等な提携を象徴する日本での発表だった。

スズキの言う通りかもな

153 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:21:45.65 ID:OjH35ctd
>>152
スズキは浜松、VWジャパンは豊橋なのに東京で発表?
そりゃ舐められるわ。東京は所詮外資の集金マシーンだからな。

164 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:36:13.50 ID:IOdys2Of
>>150
フフフ、俺のキモさに今頃気がついたか 

お前はもう逃がさない、死ぬまで俺の奴隷だ

166 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:38:05.11 ID:GfhePwGW
スズキとVWのそれぞれの大きさを知らない奴が多すぎるな

169 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:39:07.55 ID:OjH35ctd
>>166
でもVWと比べればトヨタがいかに良心的か分かるだろ。

172 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:42:44.70 ID:GfhePwGW
>>169
良心的というか同じ日本メーカーに対して仲間意識はあるな
もし買収しかけられて助けるとなったらトヨタしかいないだろうね
スバルなんかの尻を持ったのもトヨタだし

173 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:43:04.62 ID:5ijXcW5d
>>164
あなた、ウンコ塗れのギリシア婆さん背負ったままじゃHもできないでしょw

179 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:49:49.74 ID:S2pHwGYC
スズキ+マツダ+ホンダで再編だな
外圧うまく使えよ

187 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 00:59:53.97 ID:jjSAmXKk
>>172
トヨタの連結子会社(傘下)日野 ダイハツ
持ち株比率50%以上

いすゞ スバルは関係企業
持ち株比率20%以下

トヨタ公式サイト
ホーム>企業情報>会社案内>トヨタグループ&サプライヤー
ttp://www.toyota.co.jp/jpn/company/facilities/affiliates/index.html

221 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 02:40:38.98 ID:jL8QSv3R
>>52
VW株買い増せばいいじゃん

223 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 02:47:40.11 ID:GfhePwGW
>>221
スズキにそんなキャッシュあると思ってんの?
仮にVWと同じ20%まで買い進めるなら
VWの時価総額が4.8兆でスズキの時価総額が9000億くらいだから時価総額以上のキャッシュが必要だな
円高だろうが手が出るようなレベルじゃない

229 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 03:03:25.27 ID:DSYtDr2P
>>277
>買収にかかる金手間と暇に対し、
>それによって得られるメリットが釣り合わねえええええ!っての。

相手は変人のピエヒ会長だぞ

231 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 03:07:17.53 ID:lX1UrkIW
>>229
なるほど。

アクの強い自動車メーカーのトップ同士がメンツを張り合って、
採算利益度外視で株ケンカやると・・・。

そりゃ2ch的にはおもしれえが、
いろんな意味でVWのほうがヤバくなるだろ。

267 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 06:24:06.17 ID:MWdNJ8D1
買収の可能性はスズキに限らず常にある。
だから業界紙がそう伝えただけっしょ。騒ぐほどのことじゃないでしょ。
VWがそうすると言ったのではないのだ。

まあ、敵対的ならTOBをかけるんだろうけど簡単じゃないと思うな。
30%追加取得するなら5,000億円位かかっても不思議じゃない。
加えてスズキならホワイトナイトの出現する可能性も高い。電気自動車参入を目論む企業なども多い。
そうなるとますますTOBは困難になる。

個人的には業界紙が部数欲しさで受けを狙っただけと見る。


277 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 07:30:19.44 ID:eHKLpVzF
スズキがダメになったら、次の選挙で民主党は消滅じゃね?

前原まるで他人事…小沢&トヨタに苦言で評論家気取り!? - 政治・社会 - ZAKZAK 2010.03.01
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100301/plt1003011152000-n2.htm

“民主王国”見る影もなし…愛知県議選惨敗(2011年4月11日08時27分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/election/local/2011/news1/20110411-OYT1T00269.htm

337 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 10:27:26.70 ID:HX2DtTFP
日産、スズキ、スバルのような三流メーカーは悲惨だなあwww

340 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 10:30:46.27 ID:0M0WYh84
>>337

お前が云う一流メーカーはどこなのか教えてくれ。



> 日産、スズキ、スバルのような三流メーカーは悲惨だなあwww


343 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 10:31:38.31 ID:HX2DtTFP
>>340

ホンダ。

352 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 10:49:51.57 ID:HCHSsSHm
つーか、
>>1程度の記事で妄想パンパンにふくらませてるやつは、ちょっと頭冷やす習性付けろよ。
普段から股間をカウパー氏液でぐしょぐしょに濡らしてそうだな。

妥当線で>>267くらいの感想がフツーだろ。
まあ、流言で市場が動揺してくれないと困る類のヤツもいるんだろうけど。

あとは毛唐カブレかw
「偉大なる欧州のVW様サイコー!日本企業のスズキにパニッシュメントを!
 ああ、ヨーロッパ万歳!ヨーロッパを称えているオレ万歳!」
みたいな精神異常。
どんな記事が載っても欧米マンセーの結論しか出てこない。

366 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:11:05.80 ID:tCcxp09s
>>352
危機意識ないからいってるんだろ

結局、老害オサムが意味のなく提携するからこうなる。
VWとしたら、プラットホーム共有なり購買一元化とかしたいからな。
スズキは、ど田舎の自動車メーカーが社会的信用を得るには効果ある?んだろうが、買収リスク考えてなかった。



そりゃGMがつぶれて、スズキ自ら歩み寄ってきたら、
VWは子会社になりたいって思って受け入れただけだろ。
いざふた開けてみれば修ちゃんワガママで、
挙げ句に今度は家飛び出すんだろww

お前らが嫌いなビッチそのままだろwww
普通の人なら頭来て、買収も視野に入れるわ

374 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:20:20.34 ID:J2ITL8/X
本国より5割増しのボッタクリ車を買うやつがいるから
日本人は舐められるんだよ

375 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:25:32.37 ID:tCcxp09s
>>374
バカにならない運送費(通関費用)、20%関税
日本の法にあう整備、ディーラーマージンかつ為替手数料
入れたらそんなもんだから
文句いうならTPPに入りましょう(笑)

378 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:28:48.77 ID:hLmevTCv

ようするに鈴木株を高値づかみしたから、価値アルヨ????誰か買ってよ??????っていいたいだけちゃうん?

違うの?

382 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:34:06.27 ID:9UPa62Fx
>>343
ホンダの凋落も酷いよ。
独自路線だからかわからないが
世の中の流れについて行けてない

その上、メカもコストダウンで切ってしまったし
新車や新技術もなく廃止車種が出るのみ
自動車メーカー止めるのかと思うほど動きなし

391 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:51:27.16 ID:tCcxp09s
>>378
スズキ「サブプライムで彼(GM)が破産しちゃって、別れた。
泊まる家もないから、同居させて」
VW「困るなー。こっちも欧州危機で大変な上に、
親(ポルシェ)も潰れそうなのに」
スズキ「おねがい。19.9%でいいから、家事(提携)もするから」
VW「おk、面倒みるよ」

提携後

VW「ちょっと、フィアットに浮気してるって本当?
プレゼント(小型エンジン)貢いでもらってるとか…」
スズキ「それがなに?」
VW「家事(提携での事業)もするって言ってたじゃん。
全然やらないし約束守ろう。御願いだから(続く)」
スズキ「うるさいわね。あんたともう付き合えない。
出てくから、私の財産返しなさい。
もうこれっきりだから、近寄らないで」

VW「テメェ、ふざけるな。ビッチ」
VW「籍入れて、俺の元で下女として一生はたらけ」←今ここ

404 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 12:36:06.81 ID:ywtjZuxO
391 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 11:51:27.16 >378
スズキ「サブプライムで彼(GM)が破産しちゃって、別れた。
泊まる家もないから、同居させて」
VW「困るなー。こっちも欧州危機で大変な上に、
親(ポルシェ)も潰れそうなのに」
スズキ「おねがい。19.9%でいいから、家事(提携)もするから」
VW「おk、面倒みるよ」

提携後

VW「ちょっと、フィアットに浮気してるって本当?
プレゼント(小型エンジン)貢いでもらってるとか…」
スズキ「それがなに?」
VW「家事(提携での事業)もするって言ってたじゃん。
全然やらないし約束守ろう。御願いだから(続く)」
スズキ「うるさいわね。あんたともう付き合えない。
出てくから、私の財産返しなさい。
もうこれっきりだから、近寄らないで」

VW「テメェ、ふざけるな。ビ チ」
VW「籍入れて、俺の元で下女として一生はたらけ」←今ここ


421 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:41:55.39 ID:rupvDUmM
日本人の野次馬の立場で言うと、
VWのスズキ相手のドタバタは失笑物だと思う

423 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:44:23.24 ID:geqloKLE
>>421
スズキ株を20%ちかく持ってるんだから、関連会社に限りなく近いわけだし、実質基準なら関連会社に該当
してるかもしれないし、VWの言うことが正しいんだろうなw
スズキって世襲制なの?やばいんじゃないかあの感覚は

429 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 13:55:30.04 ID:zt57OEjH
>>52
今回の騒動でよく判らないのは、なんでその比率で鱸が対等な関係でいられると思ったのかだわ
それではどう見ても提携じゃなくてグループ化じゃないのかと… GMみたいに優しくなかったのかな

っていうか2ちゃんではスズキ信者多すぎだろw これがスズ菌ってやつなのか

438 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 14:17:10.47 ID:mTeR7WgH
>>423
買い増し禁止の約束をしている。
ただしVW側は、スズキの提携拒否がその約束が破談になった理由としている。

つまりVWは、後150億円ほどで手に入る0.1%を買えば、法定の連結対象会社に出来る。

441 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 14:19:59.15 ID:kLTQ6R5T
>>438
野村式相場だとVWの買いがあると方言して釣り上げに入ると思いますが
300億いくのでは

496 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 17:40:18.92 ID:2ezEIT2X
ユーロ安だしVWを逆に買ったらどうだ?

526 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 18:41:29.00 ID:i83KnrXR
スズキを買収したら、VWは二輪車にも関係づくか…

ただ、スズキブランドは残してほしいなぁ…

537 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 19:13:12.64 ID:c3Xh2H2/
スズキを助けるような国内銀行ってあるの?

539 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 19:14:22.27 ID:ZkhSodYj
>537
静岡銀行

546 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 19:26:23.31 ID:A9dDREt9
>>441

そんなネタで株価が倍になるわけねーだろ知障。

550 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 19:32:18.61 ID:6cZOBFlg
スズキへの乗っ取り工作に必要な資金
1500億円

VW時価総額:463億ユーロ(4.8兆円)
スズキ時価総額:9000億

大きさが違いすぎてスズキが逆に
VWの株を買い占めるなんて不可能。

因みにVWの会長、ピエヒの個人資産
30兆円

スズキの主要株主
フォルクスワーゲン 19.89%
日本トラスティ・サービス信託銀行(信託口) 4.66%
日本マスタートラスト信託銀行(信託口) 3.94%
東京海上日動火災保険 3.52%
(2010年3月31日現在)

ピエヒの性格は、株売買のマネーゲームをする様なモノではなく
強引な乗っ取りを強行するタイプ。




604 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 20:52:58.75 ID:IvfysToW
VWの恨み節みっともないね。
こりゃ不買くるな。

605 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 21:00:01.55 ID:mTeR7WgH
>>604
富裕層ってのはそういう不買活動にあんまり参加しないからなぁ。
富裕層はくだらない(というと憤慨する人もいるだろうけど)ナショナリズムとは一線を画すよね。

657 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 22:58:56.76 ID:lS531yXo
そういや、何でルノーは国営企業なんだ?つー事は日産もフランス国営?ww

663 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 23:09:07.69 ID:XMfguBZF
スズキって単体でも普通にやっていける会社だったんだろ
毎期しっかり利益出しているし
何でよそとくっ付こうとするんだろうな

668 :名刺は切らしておりまして:2011/09/19(月) 23:20:13.61 ID:tCcxp09s
>>657
たしか昔のフランスは社会主義的な要素があって、
インフラ関連、銀行や重化学は国策ですべきだって事で国営化された。
(GDF,EDF,BNPpariba,France telecom,
スエズ、sncf,airfrance,ルノー、軍備のサフラン など)

しかし90年代に国営化による赤字の垂れ流しが問題になり、民営化が始まった。
もちろんルノーも当てはまり、国営化により他社と比べ技術に差があった。
そこに日産が技術あるのに倒産しそうだった。
政府信用のあるルノーからすれば、資金入れれば再建できる上、
技術も手にはいるから一石二鳥だった。

684 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 00:57:44.84 ID:eWDGv8B6
スズキが死ぬか VW死ぬか
後者の方が確率が高い
その理由:VWは世界的に嫌われてる


715 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 06:32:11.67 ID:/EBvR5RG
VWって、スズキが欲しがる技術持ってたけ?

717 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 06:36:13.21 ID:hbDN+sUX
>>715
つインド

日本人ならインド市場をかなり握ってるスズキの特殊さをすこしは理解した方がいい

718 :名刺は切らしておりまして:2011/09/20(火) 06:49:16.16 ID:/EBvR5RG
>>717
スズキから見てのVWの技術ってだよ?
VW => インド
スズキ => ?


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316352780/l50人気ブログランキングへ