1 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:13:26.79 ID:FSXWXUH50
http://www.gamememo.com/2011/09/11/nintendo-3ds-analog-1/

 ニンテンドー3DSに、スライドパッドが1つしかない理由について、任天堂の宮本茂氏がコメントしています。

 なお、これは、今年の春頃のコメントで、「3DS拡張スライドパッド」が明らかになる前のものですが、3DSの発売前から、
1つじゃ足りないと多くの人に言われていたのに、なぜ1つしかアナログパッドを搭載しなかったのかということの参考としてご紹介しておきます。

 これは、3DSのような小さな本体には、配置するキー類をあまり増やしたくないという考えがあったからで、
メインの移動にはアナログが1つ欲しいと思ったものの、もう1つは本当にいるのかと考え、複雑にならない方向に決めたそうです。

8 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:15:39.65 ID:kyKyEd9E0
いい加減サードがどれだけ糞なのか、任天堂も気付かされただろう。いい加減考慮するのやめちゃったらどうなんだろう

9 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:15:42.05 ID:SHtrDqbk0
右アナログ必要なゲームは限られてるからなあ

17 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:19:35.98 ID:dIgVCZgQ0
>8
今回に限れば任天堂が糞だろう

>9
そう思うならクラコンにもつけなければ良かったのに

結局「タッチパットで代用できる」「ジャイロで代用できる」とか…
何の代用?右スティックだろ?だから右スティック要るんじゃん


33 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:22:41.80 ID:nrY8JP0D0
全部載せると据置から安易に移植したゲームだらけになるのを嫌ったんだろ

40 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:25:10.78 ID:yncrylmi0
個人的には、キーボードなんていらねーよ糞が、をやったAppleみたいに独善的に下を進めて欲しかった


 2つ目の理由は、ジャイロセンサーの存在で、2つ目のアナログスティックはカメラ操作に使われることが多いですが、ジャイロがあれば、カメラ操作はそれで簡単に行えるから、スライドパッドは1つでいいと考えたそうです。

 これについては、アナログスティックなどではなく、ジャイロセンサーでカメラを操作する方法が今後広がっていき、これからは世界の標準機は、カメラ操作をアナログではなくジャイロで行うものになると考えているそうです。

44 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:27:00.34 ID:S4oWPbMO0
>>33
その結果が今のスカスカラインナップですか?
今の任天堂はそんな上から目線でサードソフトの良し悪しに口出せる立場じゃないだろ

51 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:27:40.60 ID:dIgVCZgQ0
>>40
馬鹿だよなー
どこでプレイするかわからないのが携帯機なのに
持って腕振り回せとか

52 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:28:52.18 ID:ePJwS52K0
>>40
これって、カメラの頻繁な切り替えには対応できないだろ
少なくとも任天堂の発想の中では、カメラを頻繁に動かすようなゲームはなかったということだろうな
そういうゲームは複雑だから、3DSには必要ないと考えていたのなら、
それはそれで筋が通ってるが


84 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:35:26.20 ID:yncrylmi0
>>51
すれ違いだけやっとけってことじゃね?w
任天堂としては携帯機で全てのゲームをフォローする気はない、というか
外でやれないゲームなら家でやれってことなんだろうな

>>52
本体が45度横向いた時点で背後が見える
本体を早く動かすと内部では実機より大きく動く
で大体フォローできるよ

93 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:37:32.65 ID:LFr9smNZ0
>>84
すれ違いだけやっとけってことじゃね?w
任天堂としては携帯機で全てのゲームをフォローする気はない、というか
外でやれないゲームなら家でやれってことなんだろうな

はぁ?
携帯機で全てのゲームをフォローしちゃおうなんて企業あんですか?


94 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:37:54.14 ID:WUdeJi960
まぁ右スティックなしについてはあまり擁護できないかな。
どう考えても漬けないことでのデメリットの方が多いもの。

103 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:39:47.94 ID:LFr9smNZ0
>>94
無いよりはあった方がいいのは決まってるので今回付けてきたんじゃないの?

そのまま放置するよりはずっといいと思うよ
まぁ、付けられて困る人はどこかの信者さんくらいでしょ?

110 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:41:02.07 ID:yncrylmi0
>>93
全てのゲームをフォローする気ないなら右スティックも必須じゃないだろ
右スティックないとどうにもならないなら右スティックあるゲーム機でやれとなる
何いってんだ?

128 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:43:53.57 ID:oc5CDCgA0
アタッチメントで実現できちゃったし
ホールド感もよくなる
携帯するのに嵩張るなら外せばいい

別売りなこと以外は
いいことづくめだと思う
その値段も大したことないはずだ

何の問題があると言うのか

149 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:48:01.01 ID:qw97RONK0
右アナログでカメラ照準操作とか、あんなやりにくい旧世代の操作を有難がってるのなんて
頭の凝り固まったゲーマー()だけだから右アナログなんていらないよ
あの糞操作のせいでどれだけ脱落者がでてると思ってんだ

でも見捨てるのはかわいそうだから、アタッチメント出してやったんだから黙れよ

208 :名無しさん必死だな:2011/09/11(日) 23:56:31.20 ID:vbdR3Bfd0
>>149
しかしまぁ、ジャイロでカメラ照準操作はもっとキツイんじゃないかと・・・
顔シュー程度ならまだしも、CoDとかのシューターには厳しいと思うぜ

タッチパネルで対象を突つき射撃ってスタイルだと、今度は使えるボタンが
めちゃ少なくなるのも問題かな

227 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:00:16.30 ID:qw97RONK0
>>208
ジャイ・・ロ・・・・・・?
いや、シューターなら普通にメトプラパルテナ方式でいいよ
マウスのほうがもっといいけど、この操作方法でも右ステよりは遥かにマシ

271 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:08:04.38 ID:YhFumK1J0
>>227
いやだからそのメトプラパルテナ方式だと使えるボタンがめちゃ少なくなるのよ
あと本体のホールドし辛さも半端ない。狙って撃ってる感が皆無なのも難だしね

ま、その手のタッチパネル突つきエイムよりは、断然右アナログエイムの方がマシだわ
これは俺個人の感想ってより、HDハードでのシューター隆盛と、圧倒的な普及数を誇ったDSで
シューターが流行らなかった事からも分かるんじゃないかな

276 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:08:51.14 ID:Hw8D+7mj0
誰も気にしてないけど
右側にもスライドパッドおいたら
タッチペン持った時に手を添える場所がなくなる

これは結構大きい
書道のような持ち方では辛い

278 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:09:41.42 ID:vSfmllqw0
それこそXYボタンが不要なゲームだって沢山あるわけで
右スティックだけ頑なに否定するのは「任天堂教の教義」にしか見えねぇよ

286 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:10:54.60 ID:vSfmllqw0
>>276
3DSでタッチペン使うことある?
すれちがい伝説の個別コメントくらいでしか使わないから気にしたことなかった

312 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:15:55.54 ID:YhFumK1J0
しかし今ゲハに居るようなゲーマーから「右スティック何に使うの?」とか
「モンハン(又はシューター)でしか使わない」なんて台詞が出てくるのは、ちょっとな・・・
普段なんのゲームをやってるのやら。とりあえず洋ゲーは殆どしてないと予想できるけど

315 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:16:46.87 ID:9ZJ08R9Z0
>>271
狙って撃ってる感が皆無wwwwwwwwwwwww
確かにHDハードではその中で相対的に売れてたんだろうけど、
DSだとそもそも左アナログもない上に3Dゲー作るの自体にかなり制限があるのに何言ってんだwwwwwwww
しかもタッチパネル「突つき」エイムと言ってる時点で絶対勘違いしてるだろ

まあいいわ、オールドタイプは一生右アナログでエイムしてろ、アタッチメントも出たんだし
3Dゲーで何かをしながらカメラも操作する、この操作体系は未だに完成されてないから
もっと頑張って進歩して欲しいわ

324 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:17:43.99 ID:MoKqx+Y40
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org2011298.jpg

発表前はこんな感じになると思ってたんだけどなー
これをもっと任天堂が洗練させた感じに

372 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:28:09.58 ID:5VaVjSoZ0
アタッチメントで拡張なんてまさにコア仕様だよな
コアはお金もデザインも気にしないし

377 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:29:19.68 ID:YhFumK1J0
>>315
いや、DSで左アナログが無くて十字キー移動なのは大して問題じゃないんだぜ?
なにせ大抵のシューターがPCでも動く前提で、キーで移動できるように作ってるからさ

あと撃ってる感は本当に無いっしょ、あれは・・・照準を合わせてる、狙ってるという感覚もない
そりゃまあ敵を突つきゃいいんだからそうなんだけどさ。いわゆるハエ叩きゲーって感じになる
あー、それと「突つき」エイムって表現が納得いかなかったなら別に「触り」とか「合わせ」でも何でもいいよw

385 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:31:22.84 ID:y3c2OvXR0
>>372
まあモンハンがいかに特殊なゲームかってことだね。
モンハン以外は、右ステなんてほとんどFPSぐらいしかつかわない
逆に言えば、コアゲーマーはつけっぱで遊んでけばいい

右アナログ、L2R2が逆にコアゲーマーへのアドバンテージになる

394 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:33:25.27 ID:9ZJ08R9Z0
>>377
だからお前は勘違いしているといっているんだ、どうせメトプラやってないんだろ?
お前その書き方からすると、メイン画面が下画面でモグラ叩きすると思ってるんだろ

398 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:34:14.09 ID:DeTTySle0
なんかなー。
宮本自身が「ジャイロ使うと3Dは見づらいからオフにするといいよ」と言ってたけど、じゃあジャイロで常に
狙う必要があるソフトは3D常にオフ推奨なのか?という……。
あと3D云々抜きにしても、傾けると画面は見づらい。モープラとはちょっとハナシが違う。

>312
3Dマリオとかゼノブレとかレギンとか、非FPSの任天堂ソフトでも、ポインティングデバイスを2つ使うソフトは
かなりあるのにな。

404 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:36:02.48 ID:DeTTySle0
>385
FPS以外にも、RPGでもTPSでもADVでも、3D空間を自由に動けるタイプのゲームは右スティック使うよ。
むしろ今発売されてるゲームで、右スティック使わないゲームのほうが少ないんじゃないの?

410 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:36:54.44 ID:fV44Yhcp0
>>385
果たしてコアゲーマーが買うかのなぁ
というか、3DSでFPSが出る予定なんぞあったか?

気になったんだが、このアタッチメントは全てのソフトに対応してるのかね?

416 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:38:29.77 ID:UfGf+hTB0
>>410
しないだろ。当面モンハン専用機能だろう

424 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:40:44.79 ID:fV44Yhcp0
>>416
まじか。アタッチメントなら全ソフトに対応するのが普通じゃね?
まさかモンハンしか対応しないなんてことないよな?

482 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 00:58:07.93 ID:fV44Yhcp0
まぁでも予算の都合もあるっぽいよね
でもなんでパッドと十字キーの位置が逆なんだぜ?
なんか慣れないとやりづらいというか違和感があるんだよな

541 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:22:35.50 ID:wlOoQxMv0
右スティックで複雑になるゲームってあるか?
カメラ移動にしか使ってないだろ
そんなにあって困るものかねぇ
スティック1本増えただけで嫌悪するユーザーなんてどうせゲームなんてほとんど買わないだろうし興味ないだろ

544 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:24:59.92 ID:58XGtlDA0
>>541
スーファミのボタンでもうついていけなくなった人も大勢いてだな

545 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:25:16.46 ID:Os7b8rGT0
複雑ではなく、やり易くなるだろ
直感的に操作できるし、使う使わないはサードが決めること

任天堂が言っていることは意味不明

547 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:27:13.62 ID:UfGf+hTB0
>>545
買わなくなるんだよ
余計な機能を付けると売れない

3Dもそうだけどね

550 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:28:25.81 ID:wlOoQxMv0
>>544
だからそこが宮本の言ってることは矛盾してるんだろ
ボタンいっぱある時点で複雑に見えるだろうよ
それならボタンも廃止しろよ、ABボタンだけにしろっての
ボタンたくさんつけてるくせにスティック一本がなんだってんだよって感じで意味不明すぎるわ

567 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:32:56.86 ID:Hw8D+7mj0
>>550
DSで右側4ボタンにしたのは
左利きの人が十字キーの代わりに使えるようにしたため

あれでも最低限のボタン数だ

574 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:34:24.06 ID:wlOoQxMv0
>>567
そういうことにしてるだけだろ
実際に十字キーの代わりで操作できるゲーム任天堂もほとんど出してない

589 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:40:53.49 ID:Hw8D+7mj0
>>574
なるべくタッチペンのみで遊べるようにデザインすることに成功しただけで
十字キーとタッチペンの併用が必要なゲームもあるのは変わらない

597 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:44:05.99 ID:wlOoQxMv0
>>589
意味分からん
左利きと何の関係があんの?
ボタンが4つあるのは左利き用なんだろ?
で、十字キーの代用としてその4つを使うんだろ?
そんなゲームが何本あるの?

600 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:46:02.42 ID:EVQq8X4G0
もっとボタン付けろとか
いっそのこと無くせとか
どこのクレーマーだおい。
難癖つけたいだけだろ。

PSPもいろいろ周辺機器がくっつくけど批判したか?

601 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:46:38.94 ID:Hw8D+7mj0
>>597
左利きはペン左手で持つでしょ?
DS持ってない人なの?

604 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:48:13.61 ID:wlOoQxMv0
>>601
持つね、そしたら左手で十字キーは使えないよね
では、右にあるその4つのボタンが十字キーの代わりをするゲームを教えて下さい

610 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:50:28.37 ID:nizGiJss0
右を使うゲームをやったことないんだがw
ずっと何のためについてるか疑問だったw

613 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:50:46.06 ID:JV8C+87j0
右スティックでカメラ操作はLとRがメインのボタン操作のゲームだろ
右スティックと右のボタン併用するのはねえよ

617 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:51:13.63 ID:YhFumK1J0
>>600
PSPの周辺機器で操作デバイスが増えるようなのあったっけ?

629 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:54:39.24 ID:YhFumK1J0
>>610
てことは、洋ゲーは殆どやらないっぽいね
普段どういうゲームをメインで買ってるの?ちょっと興味あるわ

>>613
いや3DのACTやシューターなんかは思いっきり併用するよ
おたくも普段はどんなゲームをやってるん?

630 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:54:52.37 ID:wlOoQxMv0
話を元に戻すとスティック一本で複雑化するゲームが思い浮かばないのだがw
カメラ移動ぐらいにしか使ってないものなら別にあっても困らんだろ
なくて困るゲームはあってもあって困るゲームはないと思うがね

636 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:56:34.48 ID:JV8C+87j0
>>629
併用するという行為が糞って意味だ
どうみてもおかしな操作性だろ

638 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:56:45.00 ID:wlOoQxMv0
はいはいそうかい
4つのボタンは左利き用のため(笑)
なんだねw

ならボタンじゃなくて十字キーを左につけたら良かったのにw

641 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:57:10.91 ID:Hw8D+7mj0
>>630
ライト目線での見た目 それからコスト
それだけ

643 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 01:58:37.96 ID:Hw8D+7mj0
>>638
???

647 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:00:19.95 ID:wlOoQxMv0
>>643
だって左利きに配慮するなら十字キー両方つけとけいいだろwwww
任天堂の後付け配慮設定に騙されんなよwwwwwwwwwwwww
端からボタンなんて左利きとか考えて作ってねーよ

649 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:00:28.11 ID:gcGj6zB50
>>636
だからこそジャイロが標準になると思ったんだろうね
任天堂が一時的な3Dオフと完璧な操作性備えたカメラ操作ありのゲーム作らない限りジャイロ標準にはならないだろうが

663 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:03:20.62 ID:JV8C+87j0
>>649
モンハンみたいに左右の視点変更くらいなら、左右に少し傾けるくらいでいいと思うんだがなあ
それなら3Dも損なわないし

672 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:05:19.62 ID:Hw8D+7mj0
>>647
スーファミの4つのボタンはひし形に配置されている
DSは正方形

これでもわからないか

686 :名無しさん必死だな:2011/09/12(月) 02:08:35.41 ID:wlOoQxMv0
>>672
君、頭悪いね
本当に左利きのためを考えてるのだったら十字キー2つにしてるよw
それが一番左利きにも優しいわけでしょ
でもそうしなかったのは結局それではゲームがおかしくなるからだろ
結局一番はゲーム性
左利きのためとか言うのは単なる後付の偽善設定


http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1315750406/l50人気ブログランキングへ