1 :名も無き音楽論客:2010/09/25(土) 14:18:13 ID:7kyJitZc
日本人が好き、特にJ-POPの定番進行になっているコード進行について、
語ったり、曲を集めたりするスレです。

【注意】これらのコード進行をありきたりだと批判するだけでなく、さらに
発展させることを考えましょう。

●カノン進行の基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

●王道進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| FM7 | G7 | Em7 | Am |

●小室進行の基本形(ハ長調またはイ短調)
| Am | F | G | C |

前スレ:
カノンと同じコード進行の曲を全部出そう
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/music/1023664467/
「王道進行」の曲を集められるだけ集めるスレ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/msaloon/1225020867/

各進行の詳細は>>2-10あたりで解説

2 :名も無き音楽論客:2010/09/25(土) 14:36:38 ID:???
●カノン進行

有名な「パッヘルベルのカノン」をはじめ、日本だけでなく世界中で古今東西を問わず
多用される進行。「カノンコード」「大逆循環」などとも呼ばれる。
普通にトニックのCから始まり、次第に暗くなるが、5コード目のFを境に次第に明るくなり、
メリハリがつく。

基本形(ハ長調)
| C | G | Am | Em | F | C | F | G |

よく使われる代理コード
・4つめのEmをCやC7に変更
・7つめのFをDm・Dm7やAbに変更

ツーファイブを代わりに使った進行 (「晴レハレユカイ」など)
| C | Bm7-5 E7 | Am | Gm7 C7 | F | Em7(E7) Am | F | G |

以下のように、ベースが1音ずつ下がるようにアレンジすることもよくある
| C | G/B | Am | Em/G | F | C/E | Dm | G |

参考動画:
カノンコードメドレー・地


6 :名も無き音楽論客:2010/09/26(日) 20:08:00 ID:???
何をもって「日本人の」「3大」と言いきってるのか議題そのものの根拠が乏しいなあ
何でこの3つをとりあげたのか

たとえば
・海外では見られないものなのか とか(だから「日本人の」なの?)
・ツーファイブとかクリシェ進行とか、先述の『王道進行』の類似系として挙げられてるのも頻出だろうに
なぜ議論からはずされてるのか、とかね

この辺の説明がないと、>>1が持論を披露したいだけのオナニースレにしか見えないなあ

7 :名も無き音楽論客:2010/09/26(日) 20:09:59 ID:???
無知のまま批判しちゃう事ほど恥ずかしいことはないよね

8 :名も無き音楽論客:2010/09/26(日) 22:14:28 ID:???
>>7
前スレや参考動画での結論だけど、まあ全部見ろという訳にもいかないだろう。

>>6
王道進行・小室進行は海外(特に欧米)では廃れてる。
また、カノン進行・王道進行とも、前スレで数百曲が挙げられているし、たとえば昨年の紅白でも、
演歌を除いて大半の曲に3大コード進行のどれかが使われていたという事実がある。

クリシェ進行も比較的よく使われるけど、とてもこれだけの数を挙げるのは不可能だと考えられる。
| C | CM7/B | C7/Bb | A7 | Dm | DMm7/C# | Dm7/C | G7 |
なんて綺麗だけど、曲が似てしまうのであまり多用できるコード進行ではない。

またツーファイブは、定型進行というよりコード進行の要素技術と言った方が正しいと思う。
| C | Am | F | G | → | C | Gm7 C7 | F | G |
というように、定型進行の置き換え技術としてどこでも使用できる。

29 :名も無き音楽論客:2010/10/04(月) 08:45:35 ID:???
【初音ミク(40??)】 君の手、僕の手 【オリジナル】

サビがカノン進行
技術不足で若干不協和音が多いけど、それでも人気があるな

33 :名も無き音楽論客:2010/10/05(火) 20:58:49 ID:HbYMxxVR
比翼の羽根 / eufonius (ヨスガノソラ OP)
サビに小室進行&王道進行キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!最高!!

34 :名も無き音楽論客:2010/10/05(火) 23:42:31 ID:???
>>29
マイリス率ぱねぇw

>>33
最高なのかwやっぱこのスレにいる人って定型進行好きな人結構いるのかな?


ふたりDEトルティア ??しあわせでいきましょう?? / サルサ・トルティア&リトス・トルティア
 イントロ、Aメロ、サビ、アウトロ カノン進行

まさか三卵性!? / 丸井みつば (高垣彩陽), 丸井ふたば (明坂聡美), 丸井ひとは (戸松遥) (みつどもえラジオOP)
 サビ、間奏 カノン進行

先生はこども? 子供はせんせい? / 矢部智 (下野紘), 丸井ふたば (明坂聡美) (みつどもえラジオED)
 Bメロ、サビ、Cメロ 王道進行

∞未来 / 橋本みゆき (失われた未来を求めて OP)
 サビ、アウトロ カノン進行

カウンターアイデンティティ / UNISON SQUARE GARDEN (ソウルイーター リピートショー ED)
 Aメロ、Bメロ、サビ 王道進行 さすがにメリハリがないような。

碧の香り / 牧野由依 (ソウルイーター リピートショー ED)
 サビ2巡目 王道進行

勿忘草 / ピコ (テガミバチ REVERSE ED)
 サビ 王道進行

IVY ??アイビー?? / 桃井はるこ
 Bメロ、サビ、間奏 王道進行
↑このアルバムも相変わらず王道進行率高いw

35 :名も無き音楽論客:2010/10/06(水) 15:15:42 ID:NACFLCeY
渋谷哲平「ときめきの二人」。作曲は馬飼野康二。


45 :名も無き音楽論客:2010/10/08(金) 00:33:25 ID:dK2Eqhme
確かにそれはあるよね
前スレもそうだったけど、キモヲタライクな選曲が多すぎて
ヲタだけで勝手に盛り上がってる感じだった
挙げてるのが、アニソン、エ□ゲソング、ボカロみたいな
一般人の興味ないような曲ばかり挙げられても、こっちは知らねーよってなる
もっと一般的なJ-POPも挙げろよっていいたくなる
というか分けて新スレ立てた方がいんじゃね?

91 :名も無き音楽論客:2010/10/18(月) 17:56:00 ID:gX04BMfQ
最近のボカロは王道進行あまりみない
fire flowerと梨本pのあぁあぁあぁああぁあぁああぁも丸の内コード
G#M7 G7 Cm D#7
小室進行?の最後のGとCを入れ換えたのは何コード?
むしろそっちのが見るきがする。弱虫モンブランとか、のぼるPなら白い雪のプリンセスはとか
B’zでよく見るコード


93 :名も無き音楽論客:2010/10/18(月) 19:10:17 ID:NT0S0s4r
丸の内ってw
これってR&Bコードって言われてるやつだよ

FM7→E7→Am7→Gm7/C or C7

>>91
Am→F→C→Gのこと?
確かにこれも多いよね、これは邦楽だけじゃなく洋楽でも多いコード
洋楽の3大コードに入るかなってくらい使われてると思う

94 :名も無き音楽論客:2010/10/18(月) 19:23:42 ID:???
小室進行って名前つけていいような進行じゃないだろ
自然にできるコードにしか思えないし別に特異でもなんでもないし
むしろラストC→Gのほうが多いように感じる
ロミシン、ブラックロックシューターのBメロ、ローリンガールがそっちのコード
>>93
そいつあ初耳だ、それ使ってる曲って何があるかな?

95 :名も無き音楽論客:2010/10/18(月) 19:27:17 ID:NT0S0s4r
>>94
Am→F→C→Gのコードを使った洋楽ってことかな?

96 :名も無き音楽論客:2010/10/18(月) 19:39:01 ID:???
>>95
R&Bのほう

285 :名も無き音楽論客:2010/11/14(日) 19:10:36 ID:???
ヒマなのでヘヴン流れで支援してみよう
てきとうに



焼いても似てもいいふざけた曲だな

ふむふむ


うわ、うわ、うううわ、うわ、うわ、うううわ
テイクミーおおうおう、ヘブン伊豆 アプレーヤー、ん?


あれ???

あれれ


天才、紅白、大みそかー(><)


306 :名も無き音楽論客:2010/11/25(木) 21:08:23 ID:???
いちいちボカロ出すな

327 :名も無き音楽論客:2010/12/12(日) 18:15:09 ID:bBGDZoRK
>>306
ボカロ/アニソンとJ-POP/洋楽他でスレ使い分けてる



この曲のコード進行が全然わからん・・・誰か猛者の人チャレンジしてくれ・・
【オリジナル】初めての鯉が釣れた時(PV風)【巡音ルカ】


347 :名も無き音楽論客:2010/12/19(日) 18:39:19 ID:???
コード進行が分からないっつえばここら辺のコード進行が難しくて面白い
ちなみに俺は2小節目くらいで解析挫折したw

sajjanu


356 :名も無き音楽論客:2010/12/20(月) 00:33:52 ID:???
身内で勝った負けた騒いでるのにプロの曲聴いても何も感じないことに危機感を覚えた方がいいってボカロに曲提供してる作家がコメントしてたよ
こんなところでドヤ顔で素人のカス曲貼って喜ぶ前にもっとやることとか聴くものとか読むものとかいろいろあるんじゃない?

358 :名も無き音楽論客:2010/12/20(月) 01:02:57 ID:???
>>356
技術力と曲の聞き心地があまり比例しないからね、作曲の場合。
定型進行をうまく組み合わせただけで、相当受けの良い曲が出来たりする。

厳しい言い方だけど「プロの曲聴いても何も感じない」という批判は消費者の意見を無視している
と思う。消費者はあくまで、聞き心地の良い曲が聴きたいのであって、技術にお金を払っている
わけじゃない。

定型進行にプラスして、せっかくの技術力を使っていかに受けの良い音楽を作っていくか、
そこのところが、このスレの1つのテーマでもあると思うよ。

402 :名も無き音楽論客:2010/12/27(月) 16:27:27 ID:???
半世紀以上も前にコード進行のパターンは出尽くしたって言われてるのに、今更何を勉強するつもりなのかね

406 :名も無き音楽論客:2010/12/27(月) 22:26:21 ID:???
>>402
出尽くしていたとしても何千パターンもあるんだから、作曲家が勉強する意味がない訳じゃないだろ。
一生掛かっても全部使いこなせるわけがない。


【初音ミク】左右 -みぎひだり-【オリジナル・PV】
曲全体がほぼAm→Em/G→F→Gの繰り返し。こういうのは危険。パクリ認定厨の格好の餌食。


【鏡音リン】おひめさまになりたいのッ!【オリジナル曲】
Bメロ・サビが王道進行。サビはFM7→G7→Em7→E♭dimだけど、4コード目が流れを妨害してないから王道進行認定でいいと思う。
サンバ系ジャズでも綺麗に使えて良いね。


【初音ミク】うたうたいのうた【オリジナル】
サビ・間奏・Cメロ・アウトロが王道進行。王道進行にバウンスがはまってる。

531 :名も無き音楽論客:2011/01/17(月) 21:06:35 ID:???
【初音ミク】Nyanyanyanyanyanyanya!【オリジナループ】

全体が王道進行。| F G7 | Em7 Am | Dm7 G7 | C C(またはF7) |の繰り返し。
ちょっとブルーノートが入ってるところがポイント。最近MADが流行してる。

【鏡音リン・レンAppend】からくり卍ばーすと【オリジナル】

Bメロは和風っぽいけど、サビは一転して小室進行。そのギャップが良いかも。

【初音ミク】ドミノ倒シ【オリジナル曲PV付】

サビが王道進行。短調の曲でもきれいに使える好例だと思う。

533 :名も無き音楽論客:2011/01/17(月) 22:33:55 ID:???
>>531
一番上の、キーはEだけど最初のコードは何?

http://www.nicovideo.jp/mylist/11827900
すこっぷはマイリス全体が王道進行ww

542 :名も無き音楽論客:2011/01/23(日) 18:11:06 ID:???
気づいてゾンビさま、私はクラスメイトです / 山口理恵 with manzo (これはゾンビですか? ED)
サビがカノン進行。マギカを見た後だとホッとできる曲。

いつだって。 / ダイスケ (放浪息子 OP)
サビ後半が王道進行。E7を取っておくタイプ。

君に届け... / MAY'S (君に届け 2ND SEASON ED)
サビが王道進行。王道進行の部分の音符数が少なくて、王道進行の響きだけで聴かせる曲。

Taste of Paradise / 高梨奈緒(喜多村英梨) (お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! OP)
サビ後半が王道進行。
アリアリ未来☆ / 高梨奈緒(喜多村英梨)、土浦彩葉(井上麻里奈)、近藤繭佳(荒浪和沙) (お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! ED)
Aメロがカノン進行。Bメロ、サビが王道進行。

543 :名も無き音楽論客:2011/01/23(日) 18:54:52 ID:???
>>542
>Taste of Paradise
E♭|A♭|B♭|Gm|A♭ B♭|Gm Cm7|F Gm A♭ B♭|Cm B♭
E♭|A♭|B♭ G/B|Cm7 B♭|A♭ B♭|Gm Cm7||A♭|B♭|
メロディとコードが2週目だと微妙に変わってるの面白いな
イントロでE♭|C#|G#|B♭キーをマイナーに持ってくのは良くある感じ

549 :名も無き音楽論客:2011/01/25(火) 12:46:13 ID:5F7jY43f
【初音ミク】オリジナリティ【ごめんなさい】

ほぼ曲全体が王道進行。もはや王道進行はネタの宝庫だなw

【神威がくぽ KAITO 鏡音レン】「LOVELESS×××」オリジナル曲【PV付】

サビが短調のカノン進行。短調版もなかなか綺麗だと思った。

【初音ミク】6900000000【オリジナル】

曲全体がR&B進行。
| FM7 | E7(♭9) | Am7 | Gm7 (C7(9)) | Fadd9 | Em | Em/A | Am |の繰り返し。C7(9)が入るのは後半のみ。
R&B進行そのものを自体の循環させるケースが多いけど、こういうコード進行もあるんだね。

766 :名も無き音楽論客:2011/08/02(火) 20:46:06.42 ID:???
F,G,Amは何進行?

767 :名も無き音楽論客:2011/08/02(火) 21:40:55.58 ID:???
>>766
偽終止とよばれるもの AmがCの代理ってことになってる
曲のシメとかにF→G7→Am→F→G7→Cと進行させると落ち着くかと



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