1 :20歳男:02/11/12 20:51 ID:xGJL7nKl
J-POP歌ってる歌手は音程をとれない歌手もちらほらといるのに、
演歌歌手で下手な歌手は氷川きよし以外見たことがない。それは
演歌の方がJ-POPよりも歌うのが簡単だからですか?それとも、
今の若い世代が歌を歌うのが下手すぎるだけなんですか?

9 :名無しさん:02/11/13 05:54 ID:???
>>1
演歌歌手で下手な歌手は氷川きよし以外見たことがない

これジョークだろ?
氷川はウマイと思うよ
おそらく親父世代が審査員でほぼ間違いないだろう
演歌のカラオケ大会荒らしだったのも有名じゃない?
氷川はJ??POPも違和感なく歌いこなすよ
↑の世代はリズムダメダメじゃん
小林さ○子クラスでも
ヒッパレでアイコ歌ったら酷かったぞ

11 :1:02/11/13 15:06 ID:1ivUxyzd
>>9
ジョークではないですよ。うちの両親は歌にうるさい人たちで、ルックスは全く
考えないで歌唱力だけで歌手を判断するのですが、氷川きよしは演歌歌手の中では
激下手とのことで、ぼろくそに叩いていました。実際に私自身もそう思います。
チャゲ&アスカの「SAY YES」を歌ったときも下手でしたし。あと両親いわく、
石川さゆりは自分の持ち歌以外は下手とのことです。藤あや子はルックスだけ。
うまいのは女性では美空ひばり、引退する前の森まさこ、天童よしみ、坂本ふゆみ、
香西かおり、大昔の小林幸子、他実力派歌手多数。男性では五木ひろしがダントツ
でうまいらしいです。ちなみに両親に現在のJ??POPについて聞くと、「話になら
ない、聴いてるこっちが恥ずかしくなってくる。公共の電波を使って放送しないで
ほしい。」など、予想通りべコベコに批判していました。しかしそんな辛口の両親
の口からも、紅白歌合戦を視聴している際に小柳ゆきと安室なみえだけについては
うまい、と感心する声が出ていました。ちなみに誤解のないようにいっておくと、
私の両親は過剰に演歌をマンセーしているわけでも、若い世代の価値観をすべて
否定する頑固中年でもありません。音楽がひじょーーに好きで、良いと思った音楽
はフォークソングでも洋楽でもクラシックでもオペラでも何でも聴いています。



24 :名も無き音楽論客:02/11/13 20:13 ID:???
巧い基準が演歌になるとね違うのも出てくるよ。
演歌は演歌の世界だけで考えないと

25 :名も無き音楽論客:02/11/13 20:42 ID:???
>>24
たしかに。
そういえば、ショスタコービッチ(クラシック作曲家)は、
ルイ・アームストロングの演奏を聞いて、
「なんだ、あの下手クソは?」
と言ったらしい。
ベニー・グッドマンはお気に召したらしい。
クラシック的価値基準ではそうなるのかと理解した。

39 :名も無き音楽論客:02/11/17 21:38 ID:S0+IbgwL
俺なんかMisiaみたいな歌唱力がある人より、中島美嘉くらいの方が気持ちよく聴けるからな。
実力派とか本格派みたいな人の方が逆に受け付けなくなっちゃった。

40 :名も無き音楽論客:02/11/17 21:41 ID:???
>>39
確かにミーシャって超絶上手いんだけど、聴いてるとうっとおしくなってきたりするんだよね。
逆に宇多田とか倉木の歌を聞いてるほうがホッとできたり。

41 :名も無き音楽論客:02/11/17 21:44 ID:N+XC2VPg
俺の場合は歌声に感情が入ってる人。
感情移入?っていうのかな?そうやって歌ってる人
の声ってほんとにもうひとつの楽器って感じする。
歌いたいこと伝わってくるし

52 :名も無き音楽論客:02/11/18 10:59 ID:Ih0jKUm3
煽りと思われるのを承知で書くが、

>39
俺なんかMisiaみたいな歌唱力がある人より、中島美嘉くらいの方が気持ちよく聴けるからな。
実力派とか本格派みたいな人の方が逆に受け付けなくなっちゃった。
>40
>>39
確かにミーシャって超絶上手いんだけど、聴いてるとうっとおしくなってきたりするんだよね。
逆に宇多田とか倉木の歌を聞いてるほうがホッとできたり。
>41
>>41
荒らしが入りそうでコワイけど、真面目な話で浜崎あゆみとか?
まあそうでなくても、言いたいこと分かるよ。

この辺の人間は宣伝力によって「聴かされている」香具師らだね。
きっちり洗脳にかかって「いいと思わされてる」のがタチ悪い。

55 :名も無き音楽論客:02/11/18 17:17 ID:adXx+cE4
>>52
>宣伝力によって「聴かされている」
ってどういう意味?

58 :名も無き音楽論客:02/11/18 19:11 ID:???
>>55
踊らされてるってことだよ。


59 :名も無き音楽論客:02/11/19 09:28 ID:???
>>58
自分で選んで買ったうえで良いと思っても?
宣伝と実際聴くのは全然違うと思うけど。

96 :名も無き音楽論客:02/12/08 03:19 ID:???
宇多田はホントに下手だよ。中森明菜と松田聖子でも微妙に年輩方が勝ってる。
R&Bだからいいけど、実際腹筋入れて張り上げるような声が出せないし、音が不安定。
浜崎はなんか最近ビブラのかけかた変。演歌歌手っぽい。音程合ってない時あるからなおさら。
ミーシャはうまいと思う。
ていうかモーで歌一番うまいのだれ?

99 :名も無き音楽論客:02/12/08 03:32 ID:???
>>96
だからさ腹筋使って張り上げるような声が巧いっていう価値観
自体が日本のむかしの価値観なんだよ。
洋楽だと違う巧さの人も存在するわけで、少しずつそういうのが
入ってきてウタダみたいのが出てきたんだよ。
ミーシャはあなたがいいとしてる腹筋張り上げにあってるから巧い
んでしょ。

113 :名も無き音楽論客:02/12/08 14:01 ID:OwYC1ZSM
MISIAなんかは、日本人にとって上手く聴こえるだけってこと?


115 :113:02/12/08 14:03 ID:OwYC1ZSM
いや・・だって>>99が・・・

116 :名も無き音楽論客:02/12/08 14:08 ID:65QVlgtC
>>115
じゃあホイットニーもセリーヌもダメなんかい
もうアフォかと

150 :名も無き音楽論客:02/12/08 15:57 ID:???
厨というより140ではないけどAVEXの歌手は女でましなのはBOAぐらい
あとはつんざきタイプで下手。聴いてる人の方が厨層。

193 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:03 ID:???
聞いたことない(ノД`)
ていうかテレビでたことあんの?ラジオはなんかあったよーな気がするけど。

194 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:06 ID:???
avexでイメージする歌手はやっぱり小室系だよな小室がプロデュースしてなくてもね

195 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:08 ID:OwYC1ZSM
>>193
MISIAの声?
私も先週教えてもらったばかりだから、あまり聞いてないけど、ここで聞けるよ。
「MISIATRON」→「BROADBANDRADIO」って所から入れる。
http://misia.ocn.ne.jp/

196 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:10 ID:???
>>194
まあ小室のおかげで食っていけたからな。

197 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:14 ID:???
>195
びっくらこきますた

199 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:19 ID:???
>>196
小室ヲタかね?小室に捨てられた女がまた来るぞ

200 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:20 ID:???
>>195
マジだ・・・
歌声と違うな・・・

210 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:30 ID:OwYC1ZSM
>>197
>>200
でしょう?
マジでビックリしましたもん。
だから、宇多田ヒカルなんかはハスキーだと余計に思ってしまう。


217 :名も無き音楽論客:02/12/08 17:58 ID:???
今と昔の上手いと言われる人たちを比べたらそんなに差が無いように思う。
だけどヘタなほうは昔のほうがまだマシだったような。
今はいくらでも修正できるけど昔は限界があったからね。

TVが口パクばかりになったのはいつの頃から何だろうか・・・。

218 :名も無き音楽論客:02/12/08 18:01 ID:OwYC1ZSM
>>217
そっか・・・
昔は修正技術が良くなかったんだよね。
ごまかしが利かない分、ヘタに聞こえてたってことね。


220 :名も無き音楽論客:02/12/08 18:12 ID:5VFgx8Cg
ウタダヲタとアンチavexにのっとられたスレ
宇多田も思いっきり喉発声です。腹式呼吸ができてないからきちんとピッチを保って長く声を出していられない

221 :217:02/12/08 18:13 ID:???
>>218
俺もあんまり昔のことは詳しく解らないんだけどね。
一定より昔の音源は修正自体ができなかったはず。
それよりさらに前の音源は歌一発録りがほとんど。

美空ひばりさんとかは有名だよね。
あのころは歌とバックのオケ、あわせての一発録りだったそうで歌を間違えると
バックの演奏も全部やり直し。
だからほとんど一発で決めないといけない緊張感のなかでのレコーディングだったそうだ。

ちなみに美空さんは録音技術が進んだ後のレコーディングでもほとんどワンテイクで終わり。
2,3回歌うこともあったけどご本人は「どのテイクつかってもいいよ」との事。

ワンテイクで歌が終わるって俺の感覚からいくとすさまじくすごいこと。

ちなみにケイコリーだっけ?ジャズの人。新アルバムについてのインタビューで
歌は緊張感を保つためにほとんど一発録りにしたとかいってたような。

まあジャンルの違いもあるし、一発で録るのが正しい、とはいいきれないけど。

222 :名も無き音楽論客:02/12/08 18:16 ID:???
>>221
MISIAって一発取りらしいぞ。
今のシングルに収録されてる、「飛び方を忘れた小さな鳥」も、
オーケストラバックで一発取りだったらしい。
どっかのサイトで見た。

225 :名も無き音楽論客:02/12/08 18:22 ID:???
>>222
アルバムの間違いじゃないの?
http://www.rhythmedia.co.jp/misia/kiss_in_the_sky/
ここの一番下のほうに、書かれてる。

226 :名も無き音楽論客:02/12/08 18:23 ID:???
>>220
腹式呼吸はできてるって。しつこいね。ああいうの喉声とは言わないの
脱力発声ができてるから日本人にしてはめずらしいんだよ。
ああいう声はミックスボイスっていうんだよ。


262 :名も無き音楽論客:02/12/19 14:56 ID:???
歌の上手い下手にこだわりすぎてる人って嫌い。
それ以前に、伝わってくるものがあるかないかだよ。
なんか歌の上手さだけに酔ってるだけって感じ。
そういう人に限ってカラオケの為だけに聴いてる感じの人多い。
基準が上手いか下手か・ある程度ぱっと見いい感じの分かりやすい歌詞
それだけで選んでる感じ。つまらん奴ら。
ミーシャや小柳、ドリカム、これ系をよく歌う人に多い。あとケミストリーとか好きな人。

271 :名も無き音楽論客:02/12/21 23:02 ID:???
>>262
そうでもないけどなあ・・
カラオケ行かないし・・
他のも聴くし・・
でも確かに、歌唱力に拘ってるのは確かだねえ。
モー娘を聴こうともしてないしw
浜アユも、昔は聴いてたけど最近の歌い方がダメになってきた(歌詞は好きなのですけど)




333 :名も無き音楽論客:03/01/03 21:01 ID:???
真面目に今のほうが昔のどの時代よりも下手。
歌詞が棒読みだもん。
CDは当然修正かけているし。

336 :名無しさん:03/01/04 00:22 ID:???
>>333
一理あるけど
その前に、昔の曲と比べて
遥かに複雑化した楽曲やリズムを考慮しなければならない
日本語表現と日本語をリズムに乗せるということの
狭間で苦しんでるんだと思う
アイドルはそんなこと考えてないだろうけど


337 :混同無 ◆3o1xer3VUA :03/01/04 01:15 ID:???
つーか、具体的に昔の人で歌がうまいってやつを教えて欲しい。
今度買って見るからさ。いくつか挙げてよ。

339 :名も無き音楽論客:03/01/04 03:02 ID:???
>>337
松田聖子や中森明菜は?
あと太田裕美とか。木綿のハンカチーフしかきいたことないけど・・・。

昔はピッチ修正に限界があったから下手なやつは下手なまま音源になってた。
今は下手なやつでも相当修正がきくからなあ。

なので今も昔もうまいやつはうまい、下手なやつは下手。
だけど今は下手なやつがばれにくい、そんな感じ?

348 :名も無き音楽論客:03/01/04 13:37 ID:???
>>337
美空ひばり

349 :337:03/01/04 13:40 ID:???
>>348
川の流れのようにくらいしか知らないけど、確かにうまいと思うよ。
18歳の俺でも口ずさめるくらいメジャーだし。

354 :339:03/01/04 15:01 ID:???
あ、 中島美嘉か。そうだよね、中谷美紀はあまりに唐突だと思ったんだ。

今の浜崎あゆみや中島美嘉が昔の松田聖子や中森明菜なのかな?

浜崎や中島よりはまだ松田聖子や中森明菜のほうがうまいとおもうぞ。
特に中島美嘉はかなりやばいでしょう。

とてもじゃないが無編集でCDに出来ないレベルだよ。

美空ひばりにあたるのは今の誰になるんだろう?
あの頃の人たちは修正どころかレコーディング、バックも含めて一発録りだったそうだから
今とは比べ物にならないくらい大変だったと思うよ。

歌間違えたらバックごともう一回、だからね。しかもそのバックもすごい人数だったそうだし。

最近だとミーシャが一発録りやったそうだが。なんていう曲だったかなあ。
通しで無編集、3テイク目くらいを使ったそうだよ。それもすごいことだ。
信じられない。

362 :337:03/01/04 17:18 ID:???
>354
>美空ひばりにあたるのは今の誰になるんだろう?
美空ひばりヲタじゃないけど、あんまし個人を他人に例えるのは良いやり方じゃないと思う。

松田聖子のベストアルバム、父親から借りて聴いてみたけど赤いスウィートピーや
な哀しみのボートとかは普通にうまいと思ったよ。
逆に20th Partyみたいな曲はどーよこれ?って感じだった。
以前Mステでこれやってるの観たけど、羞恥心アリマスカ?ってくらい。
まだジャニーズの方がマシに感じたよ。

364 :名も無き音楽論客:03/01/04 18:26 ID:???
紅白やレコード大賞は生唄だからそれで浜崎あゆみや中島美嘉と
昔の松田聖子や中森明菜を比べてみればいいじゃん。
俺はじっくり聴いてないから良くわからんが。

365 :339:03/01/04 18:34 ID:???
>>362
たとえる、というか立場的に誰になるのかな、と思って・・・。

>逆に20th Partyみたいな曲はどーよこれ?って感じだった。
確かに。あれはちょっと・・・。
俺的には最近の松田聖子より昔の松田聖子のほうが好き。

>>364
紅白の浜崎、思いっきり普通に歌ってたね。いつもの独特の癖を消して。
音程を正確にとることをすごく気にしているようだった。

中島美嘉はちょっと・・・。デビュー当時よりは相当良くなっているけど・・・。

375 :名も無き音楽論客:03/01/05 11:30 ID:???
>>362
>美空ひばりヲタじゃないけど、あんまし個人を他人に例えるのは良いやり方じゃないと思う。
>だって仕方ないじゃん。マトモな人間が少ないんだもん。

>松田聖子のベストアルバム、父親から借りて聴いてみたけど赤いスウィートピーや
>な哀しみのボートとかは普通にうまいと思ったよ。
耳がおかしいと思われ。
今のアイドルよりははるかにマシだが、それでもとても上手いとは言えない。


422 :グレート・ミュージック:03/01/11 18:24 ID:JpJ8f8e2
みんなは歌手の歌が下手とか言えんの?
自分の歌聞いてから言った方がいいよ。
自惚れるのもいい加減にしなよ。

438 :名も無き音楽論客:03/01/12 07:00 ID:KA/3EQdR
演歌で感動するほどうまいのは大川栄策。

っていうか声質が普通の人間と違う。
何か特殊な楽器じゃないかと思われるくらい凛と響く声。
ああいう声を出す喉を演歌の世界で「ラッパ」という、と昔聞いた。

ポップスの方でこういう風に声質からして飛びぬけてる人っていうと
誰がいるかな?

681 :名も無き音楽論客:2005/10/03(月) 18:45:19 ID:PRlxU6yU
日本人が上手すぎる人を敬遠する傾向があるのも原因の一つでは?
ものすごく上手い人を聴いて「ああなりたい!」って思うより「私とは住む世界が違うわ、ふん!」
ってな感じであんまり見向きしない人も多い。じゃなかったらモ娘。とかがあんなに売れる
わけないと思うが。

682 :名も無き音楽論客:2005/10/03(月) 19:21:21 ID:???
>>681
お前アメリカのポップスを知らないのか・・・アブリルやヒラリー・ダフが売れる国だぞ。

757 :名も無き音楽論客:2006/05/21(日) 00:05:24 ID:PZ/EKtUC
ヒップホップはHEY! YO!言ってるだけで売れるんだからボロいよな??
まぁフルコーラスで聞いたこともないけどな
レンジの心電図とかいう曲はドクターマリオのパクりだし

829 :名も無き音楽論客:2007/06/15(金) 09:28:48 ID:???
アホかwラップ≠歌だろwそれに突っ込んでどうするんだwww
本当にアホだwwwwwww
しかもそれは「=糞」へ繋がる理屈じゃねーしwwww


830 :名も無き音楽論客:2007/06/15(金) 10:23:59 ID:???
>>829
あ? どうするって スレタイに対する答えに繋がるが?
お前がどんだけアホなんだよ


糞へ繋がるのは、そもそもラップ自体が糞なんだから 
もうどうしようもない ごめんなさいwwwwww

831 :名も無き音楽論客:2007/06/15(金) 10:49:23 ID:???
>>830
本当にアホだな・・・草生やす気もうせるわ
俺の文章ちゃんと読めてないだろ


http://toki.2ch.net/test/read.cgi/music/1037101863/l50人気ブログランキングへ