1 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/09/05(月) 11:40:28.79 ID:???0
・8月初め、任天堂で1通のメールが社内に衝撃を与えた。
 「ここ10年、任天堂はバブリーに拡大しました。そのせいでお金の使い方が荒くなっていませんか?」
 メールにつづられていたのは、こんな問いかけだ。送り主は社長の岩田聡。自由な発想で世界中の
 ゲームファンに夢と感動と驚きを――。そんな奔放な社風を是とする任天堂に突如下ったコスト
 削減指令だった。

 任天堂は日本を代表する高収益企業だ。ここ数年、2000億??5000億円前後の営業利益をたたき出し、
 保有資産は現預金だけで約8000億円。日本経済新聞の調査によると、今夏のボーナス支給額は
 約162万円で、3年連続首位。これまで経費削減とは縁のない会社だった。

 だが2011年4??6月期に四半期決算として初めて営業赤字を計上。任天堂株の時価総額は
 ピークの5分の1に激減した。
 「本当にカラーコピーじゃないといけないのか」「事務機器の更新が短くなっていないか」「飛行機は
 ビジネスクラスに乗る必要があるのか」「残業で深夜タクシーの利用が日常化していないか」――。
 岩田の指示は細部に及んだ。社員に危機感の共有を訴え、引き締めを図ろうとする意識が
 にじんでいた。岩田は各部門に何ができるかを報告するように伝えた後、メールの末尾をこう結んだ。
 「皆さんの底力を見せて下さい。私も最大限努力します」

 任天堂に何が起きているのか。実はその数日前、岩田は経営者として、これまでに味わったことの
 ない苦い経験に直面していた。
 7月28日、任天堂が開いた記者会見は異様な緊張感に包まれていた。
 最初に明らかにしたのは、4??6月期に377億円の営業赤字を計上したことだった。
 次に岩田の口から出たのは、今春に発売したばかりの「ニンテンドー3DS」(従来価格
 2万5000円)を一気に1万円値下げするという発表だった。(>>2-10につづく)
 http://www.nikkei.com/biz/focus/article/g=96958A9C93819A96E1E2E2E0838DE2E3E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;dg=1;p=9694E3E4E3E0E0E2E2EBE0E0E4E3

2 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 11:41:08.27 ID:QrVhUDhp0
スィネヴァグタ

3 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/09/05(月) 11:41:28.26 ID:???0
>>1のつづき)
 ゲーム開発会社、HAL研究所から転身し、ゲーム機やソフトの開発を先導
 してきた岩田。ソニーとの競争で一時は色あせかけた輝きを復活させたのも、
 岩田が開発者としての才能に加え、絶妙な経営感覚を持ち合わせていたからだった。

 室蘭市の市長を務めた政治家の父親譲りの面もあってか、発言はいつも理路整然。
 説得力があり、自信に満ちあふれながらもソフトな語り口に、周囲は魅了された。新製品の
 発表時に見せる華麗なパフォーマンスにゲームファンはくぎ付けになり、岩田が繰り出す
 経営戦略、新製品はことごとくヒットした。

 「消費者第一」の姿勢を強調し、経営手法などに関するメディア取材をほとんどと言って
 いいほど受け付けないのが任天堂流。そこには「経営に口出しされる必要がないほどの
 高収益を上げている」という自負があったのかもしれない。だが今回の赤字決算を受け、
 その自負は揺らぎ始めているようだ。

 岩田の決断は、消費者から厳しい批判を浴びた。
 「1万円返せ」。3DSの大幅値下げ発表直後から、インターネットの掲示板などには、
 任天堂を辛辣に批判する書き込みが殺到した。そんな反応を予想していたからか、
 岩田は自社のホームページ上に社長名で異例のコメントを掲載している。
 「任天堂の岩田です。発売から半年も経過せずに、しかもこれほど大幅な値下げを
 したことは、任天堂の過去の歴史にはありませんでした。最初にニンテンドー3DSを
 応援して下さった皆さまからのご信頼を損ない、ご批判を受けかねないことだと
 痛感しております」

 値下げに衝撃を受けたのは、ゲームユーザーだけではない。任天堂の社員も大幅な
 緊急値下げを驚きを持って受け止めた。ある社員は「経営陣には相当な危機感が
 あるのだろう」と不安の声を漏らす。

 もっとも大幅値下げに踏み切った岩田には、相応の決意があった。
 岩田は大幅値下げを発表する前、社内でこう訴えている。「一度、勢いが落ちた流れを
 変えるには、相当思い切った手段が必要になる。5000円の値下げでは効果が薄い。
 もう二度と値下げする必要がない価格まで引き下げよう」(>>3-10につづく)

4 :☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★:2011/09/05(月) 11:41:42.87 ID:???0
>>3のつづき)
 岩田は「ゲームビジネスはハイリスク・ハイリターンだ」と熟知している。すぐに値下げ効果は
 表れた。これまで3DSの国内販売は週2万??3万台前後だったが、エンターブレインによると、
 値下げに踏み切った週は約21万台に急拡大。翌週も10万台強を売り上げている。

 3DSは製造原価や流通費用などのコストが1万円台後半とされ、1万5000円の販売価格
 では損失が生じる。さらに今回、任天堂は家電量販店などの小売店に対し、プライス
 プロテクション(在庫補償)を実施している。旧価格で納入した3DSの在庫に対し、
 値下げ分を補償するため、ここでも大きな損失が発生する。

 一見すると、3DSは売れば売れるほど赤字になる格好だが、それでも岩田は「必ず
 状況は変えられる」と強気の姿勢を崩さない。
 起死回生のカギはソフト戦略にあるようだ。任天堂は勝負どころと位置づける年末商戦に
 向け、人気ゲームソフト「スーパーマリオ」シリーズなどを相次いで投入。ハードで値ごろ感を
 打ち出し、人気ソフトを3D画面で楽しみたい消費者を呼び込む。ハードとソフトの両輪が
 かみ合えば、量産効果が効いて3DSの利益率も改善する。そんな戦略が透けて見える。

 ただゲーム市場ではここ数年、過去に例を見ない劇的な構造変化が起こっている。
 ゲーム専用機に代わる新たなプラットフォームとして、スマートフォンやタブレット
 端末が普及。グリーや「モバゲー」に代表されるSNS系のゲームも台頭してきた。

 任天堂やソニーが開発を競ってきたゲーム専用機の存在感は明らかに低下。消費者を
 囲い込めるような斬新で魅力的なソフトを提供し続けないと、ゲーム機の爆発的な普及を
 見込めなくなった。従来のような競合ゲーム機メーカー同士のシェア争いと違い、
 ゲーム市場自体が変貌するなか、「ゲーム専用機+ゲームソフト」というビジネスモデル
 自体の持続性を疑問視する声もある。
 岩田はスマートフォンやSNSの普及と任天堂の失速について「因果関係はない」と
 強弁するが、それは3DSを回復軌道に乗せることで実証するしかない。カリスマ経営者は
 再び光を放てるのか。社長就任から、ちょうど10年目。岩田は今、最大の試練を迎えている。(以上、抜粋)

107 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 12:03:14.96 ID:UnxPb3Hq0
とりあえず、90年代初頭に、小学生で、ゲームデザイナーになるために
プログラムの勉強してたような30代の古参のゲームオタクにとっては
岩田はMマガで有名な電波プログラマーでしかなく
岩田が社長になるという時に、俺の友人のゲームオタクとかは
任天堂の将来を本気で心配したものだ。

一方、ポケモン世代の任豚は、ポケモンやるのと2ちゃんねるで煽ることしか脳がなくて
もちろん、岩田が電波なんてことを見破る能力もない。
だけどネットではひきこもりの任豚は、一日中ネットに張り付いてるひまがあるから
2ちゃんねるではこの任豚の発言のほうが圧倒的に目立つんだよ。

166 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 12:13:53.88 ID:qxG5JpL90
そもそも、ゲーム層を拡大するって試みは、任天堂が最初に仕掛けたけど、
成功したのはアップルやモバゲーなんだよね。
やっぱり最終的に物を言うのはソフトの値段。
拡大するにはどうしたって低価格もしくは無料ソフトが欠かせない。


212 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 12:23:22.47 ID:Bxfp7SE70
>>107,159
ゴキは巣に帰れ
ニュー速+を荒らすな

236 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 12:27:33.86 ID:xxqzmSjXO
3Dに手を出したのが間違い。


281 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 12:38:23.13 ID:1Ky3LPac0
>>212
ゴキってなに?
アンチ任天堂みたいなもん?

439 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:15:34.64 ID:6pHfJQ67O
まあ枯れた技術の…て要するに完全に新しい事はしませんよ、
古いものくっつけて新しく見せて売ります
て話だからな

464 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:21:50.48 ID:XE6vQ6U60
>>439
スマフォ、iPhoneだって何を今さらなビジネスだぜ?
機能詰めて小型化したに過ぎんよ。耐久性度外視は間違い無いだろうしな。
一番恐ろしいのは、得た個人情報でメシ食ってんじゃねーかって所なんだがな。収益性がすげー怪し過ぎ。


465 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:22:25.04 ID:pGqjWATP0
任天堂phone作っちゃえよ

473 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:23:21.87 ID:sUjOnKjX0
>>465
サムスンとかと共同で作るだろ。
日本人が韓国人と共同とか協力すると、かならず骨と皮残して持って行かれるけどな。

475 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:23:50.75 ID:jcxZso470
最近、任天堂のハード作りに疑問を感じたから、セガと同じ道行ってもいいと思う。
ソニーの元で、1ソフトメーカーになってみたらどうだい?

アップルなんか瞬時に潰せる

479 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:25:00.30 ID:pGqjWATP0
>>473
意味不明だな
カシオや東芝など幾らでも居るのに

480 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:25:02.08 ID:puCX7aac0
>>475
ソニーの戦略って手詰まりな感じがする
こないだVITAのゴルフゲームをテレビで見せてたけど
何にも新しくなかった

482 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:26:31.63 ID:jcxZso470
>>480
ジャイロが余計なんだよね
VITA

489 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:28:21.48 ID:VdNRx7PdP
>>480
ソニーは完全にAppleに食われた感じだな。
ジョブズがPCの家電化を絶賛してて、もっと上手にやられちゃった。

Torneの機構なんかは素晴らしい物があるらしいから、経営をもっとシンプルにして
ソニエリとSCEと家電部門できちんと連携とって本気のもの作れば
まだまだ勝負出来ると思うんだけど。

492 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:28:29.80 ID:QU8cEQ0y0
>>464
iPhone自体が原価が馬鹿高い端末でもないし、、
誰かの作ったアプリの上前は三割きっちり持って行ってるし
濡れ手に粟の収益も不思議じゃない

496 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:29:06.38 ID:97jY0xGz0
>>482
余計って…
ジャイロ積んでもほとんどコストに響かないんだから、入力手段は多ければ多いほどいいだろ。
漏れ的には、温度、湿度、気圧センサーも積んで欲しいよ。


503 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:30:58.63 ID:jcxZso470
>>496
ゴルフのコース観るのに、いい大人がグルグルするの?w
恥ずかしくないの?w

506 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:31:58.26 ID:puCX7aac0
>>503
いやグルグルするのは背面のタッチセンサー?だっけ、そっちでやってた
でもその程度の利用法しか思いつかないのだろうか?って逆に思う

508 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:32:28.02 ID:1wnaHA5KO
>>489
極端に言えばソニーなんか自分所のテレビ全部にゲーム機能付けて売っちゃても良いんだよね

ソニーのテレビ買えばコントローラー追加でPSのゲームが出来ますぐらいに

513 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:34:42.43 ID:XE6vQ6U60
>>492
む。そうなんだ。
本体だけで原価が12万もする!!とかいう機械かと思ったよ…

欲しくても買えない人のやっかみですわw
ドライヤーとか髭剃りとか電子レンジとか冷蔵庫とかカーナビとか洗濯器とか家電とかクーラー、電燈とかと機能セットの多機能携帯でもでねぇかなぁ・・・ふっw

532 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:37:50.62 ID:sUjOnKjX0
>>479
ざっと見渡してみな。
年内にデュアルコアのスマホをリリースできるのは韓国勢と台湾勢と欧米勢だけ。
日本の企業はその技術は無い。

小さいもの
小さくて高性能なものを作る技術が日本の企業には無いんだよ。

553 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:42:03.76 ID:SEUMdE9W0
>>508
進化の終えた PS2くらい内蔵してもいいのにな

621 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 13:59:27.44 ID:CHaOIgNpO
スマホとか言ってるけど携帯電話としてはガラケーが最高だと思うのだが、
海外がどうのって言い出して海外では作れない物をあっさり捨てるのが今の経営者
ゲームにしても機械にしても


624 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 14:00:08.09 ID:4LYZl63j0
任天堂がソニーと提携したら、株価なんて爆上げだよ
ネットワークで世界中に一気に販路拡大する
ソニーもソニータブレットなど競争力強化するし、お互いが競争力高まる


629 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 14:01:58.90 ID:sUjOnKjX0
>>624
ソニーはサムスンだぞ。
セキュリティホールみたいなものだ。

技術も無いソニーと組むなら最初からサムスンだろ。

714 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 14:30:52.13 ID:4LYZl63j0
ガラゲーは優れているのは確か
ただ世界シェアがないと利益でないし、優秀な開発人材が集まらない
結局、淘汰される
だから日本のスマホは、オナホと呼ばれている
日本企業の自己満足のオナニーのために作ってるだけ(笑)


739 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 14:38:14.84 ID:VdNRx7PdP
>>714
今あるスマートフォンみたいなものは白黒液晶タッチパネルで大昔に発売されてたけど
全く売れなかったわけだ。携帯が便利すぎてそれで十分だったんだな。

まあ宣伝の仕方だと思うけど。

808 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 14:56:48.06 ID:9SPn2Zg40
株主がよく黙ってるな
対スマホ戦で予想通り負けてるのに、対策が赤字覚悟の値下げだけとは
モバゲーとかグリーはあんまり関係無い
こいつらは国内ガラケー専用の雑魚
任天堂の売上は元々8割が海外だし
結局はアップルにフルボッコにされたのが要因
アメリカの欧米のライトユーザーがことごとくスマホに流れてる

812 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 14:58:00.25 ID:nmGvaUKx0
このスレでもスマホ最強的な意見が多いが、
逆にスマホのゲームは現時点では操作性って点においてゲーム機に劣る気がするんだよなぁ
というか、幾つかゲーム遊んだけどほとんどガワ違いでシステム周りについては
ゲーム業界以上に画一化されてる気がするんだが

814 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 14:58:18.52 ID:eDvmvYm30
>>808
負けてないが…

821 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:01:15.73 ID:y826mcGT0
>>812

うん、だから?

クオリティがいいからそれやりたいとかなる時代じゃないよ。
今みんな猛烈にやることが多くなってて、それどころじゃねえから。


838 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:06:12.25 ID:nmGvaUKx0
>>821
いや、そうじゃなく
「ゲーム」と「暇つぶし」は似て非なるものじゃない
暇つぶしの中にゲームは内包されるけど、
暇つぶし=ゲームじゃないだろ?

ゲームはゲームとしての方向性、
モバゲーという「暇つぶし」は暇つぶしとしての方向性
これが全然違うのに同一に語るのっておかしい気がするのよ

842 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:06:55.37 ID:9SPn2Zg40
>>814
負けてないのになんで値下げしたの?w
発売半年での大幅な値下げは敗北宣言だろ
任天堂の業績は過去20年で最悪レベルにまで落ちてるんだが
負けたと言われてる64時代でもアメリカで売りまくって大幅黒字だったのに
GCも負けたけど、ポケモン大ヒットで業績は好調だった
ここまで業績が落ちてるのは、円高もあるけど、IPhoneに完敗したからだろ
グリーやモバゲーなんて小さな日本市場限定の話だからな
結局欧米のライトユーザーをアップルに取られたのが敗因
スマホに食われる危険性は数年前から散々指摘されてたのに、何の対策もしなかった岩田は無能
まともな経営者ならスマホ開発に着手してるだろう
シャープごときのスマホが日本で500万台売れるって?
じゃあ任天堂は世界で5000万台売れるわ
国内限定の雑魚企業に負ける理由は無い

844 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:10:08.45 ID:WlnkzSSC0
>>842
ゲームやりたくてスマホ買ってる人なんてほとんどいないぞ
お前ぐらいなもんだ
あと3DSが負けた相手はPSP

849 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:10:35.33 ID:y826mcGT0
>>838
いやいや

昔はみんなゲームしかやることなかったから
パソコンなかったし、メールもなかったし、そんな時代だよ。

今はやること多すぎて、クオリティが高くてじっくりやるゲームになればなるほど
やる人はクオリティが上がるにしたがって減るって矛盾に、あなたまだ気がついてないんですか?


858 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:14:03.09 ID:nmGvaUKx0
>>849
>今クオリティが高くてじっくりやるゲームになればなるほど
>やる人はクオリティが上がるにしたがって減るって矛盾
クオリティの高いゲームは人を選んでプレイ人口は少なくなるって言うのは常識ナんだけど
ここ最近じゃなく、10数年以上昔からの

864 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:18:16.35 ID:y826mcGT0
>>858
うん、だからどんどん任天堂の数字が悪化してるのが
それを証明してるんじゃないの?

10数年前から徐々に加速的に、みんなやることが増えてんだよ。
長時間クリアのオフラインゲームとか、もうやるやついねーよ。

866 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:20:14.69 ID:PsF7vCFw0
>>844
ゲームやるためにスマホを買う人は居ないが、
スマホを買って0円のゲームを始める人は居る。
もうゲームをしたい為にゲーム機買ってソフトを買うような人は減ったんだよ。
ようするに君みたいなオタが少なくなったと言うことだ。

869 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:20:48.17 ID:WlnkzSSC0
>>864
表現方法が間違ってる
やることが増えてるのでは無くて、選択肢が増えてる

882 :名無しさん@12周年:2011/09/05(月) 15:25:34.70 ID:y826mcGT0
>>869
いやいや
やることが増えてるで間違いないよ

自動で入ってくる友達のメール返信、SNSの強制的な癖になった確認とか
それだけでも一日30分とか1時間、それ以上取られている人は多数いるんだから

学生だって勉強以外にそれらがあれば、猛烈に忙しいだろう。
社会人はそれに加えて、仕事もオンライン連絡が増え24時間レベルで忙しくなってる

それらは選択肢ではなく、強制的な習慣として時間を奪っている
それらを捨ててゲームをやるという選択肢はない
もうゲームをやる時間はないんだ


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