1 :備餡子φ ★:2011/07/26(火) 01:52:13.42 ID:???
 トヨタ自動車が攻めの姿勢へ大きく舵を切る。リーマン・ショック、北米リコール問題、東日本大震災…。
未曾有の危機に翻弄され対応策に終始してきたトヨタは、国内外で新プロジェクトを矢継ぎ早に始動させる。
深刻な円高が進み、世界的な低価格競争が激化するなか、「自分たちでできることを全てやり切らなければ生き残れない」(豊田章男社長)
との危機感が背景にある。V字回復のシナリオは―。

▽ソース:中部経済新聞 (2011/07/20)
http://www.chukei-news.co.jp/news/201107/20/articles_15410.php

3 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 01:54:41.32 ID:spyM0wH4
もう武器生産でもしとけ

9 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 02:06:37.90 ID:FAaiRVnB
安くなるのはいいが、装備が削られるのはなあ・・・
結局、誰も買わなくなる
タコメーターもついてないんだろうな
確かあまりやくにたってないかもしれんが、エンジン動いてるいないの判断がすぐにできていい
アクセルふかして加速したいときに、エンストしてる可能性とか頭にちらついたりするかもしれん

ま、ついてなきゃいくら安くてもいらね

25 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 02:19:47.44 ID:MEBuWAOk
>>9
タコメーターはいらんだろ。
速度と燃料だけわかりゃいい、あとは警告灯で

28 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 02:22:27.25 ID:1bbgKAbc
トヨタ車はあんまり好きじゃないけど、
メーカーとして偉いなと思うのはカローラという名を捨てない事。
サニーやシビックやファミリアなんていう名をいともあっさり捨てたどっかのメーカーより好感が持てる。
古い名を残せばいいってもんでもないけど、一般大衆車を大事にしてるイメージを持つのも確か。

150 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 09:41:52.84 ID:lISaqmP9
パッソにカローラのバッジをつければOK。

155 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 09:55:20.32 ID:jPKvJEKU
>>150
カローラ�Uって名前になるな

222 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 16:00:49.85 ID:q4SsoA+V
先行試作車がコレだったんだな・・
 http://www.corism.com/news/toyota/890.html

223 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 16:02:59.99 ID:+zCArict
>>222
狭そうだな~、そんなもんカー

285 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 19:03:18.39 ID:ET+s2wXt
このカローラに乗ってセクロスさせてくれる女の子いるの?
いないなら30万の中古の軽でいいやって思う
中古市場見てみ?コンビニやネットで簡単に見れるから
トヨタさんもう少し消費者の現実に目を向けたほうが良い
俺のまわりで50万の中古クラウン買う奴はいても
100万だしてカローラとは思わない
100万出せば何変えると思う?
もっともっと幸せになれる買い物ができる

286 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 19:11:59.19 ID:P60QqyLk
>>285
30万の中古の軽でセクロスさせてくれる女の子いるの?

301 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 19:59:57.70 ID:q4SsoA+V
新カローラはヴィッツじゃねぇ~んじゃね? パッソだろ?
ミラワイドのセダン版、ダンパーは韓国製??

ダンパーがSHOWAじゃないから、国沢サンとか困ルンじゃね
提灯記事ひとつ書くのも難しい時代になってきたな・・

311 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 20:22:49.62 ID:i95E9A3D
>>285
俺の周りでは、
貧乏な中年が中古のベンツとかクラウンを買ってて、
一方、金持ちはプリウスとかカローラのような、
低燃費Cセグメント車を買っているけどな。
特に貧乏人が中古の高級車を買う傾向は顕著。
あれは肉体労働者の独特な文化だと思う。

313 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 20:24:14.02 ID:HDlHzhjZ
>>301
国沢氏の評価の高いザックスのダンパー工場が韓国にあるんじゃない?

317 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 20:32:00.56 ID:xWOOtXYb
>>3
ぶっちゃけ、自衛隊で大人気の「高起動車」はトヨタだよ。
評判よすぎて、本来陸自専用車両だったのが、全自衛隊に配備される始末。
人気すぎて製造が間に合わず、空自と海自にはメガクルが配備される始末。

いや、マジっすよ

318 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 20:33:14.81 ID:ET+s2wXt
>>311
俺は22だから中年の事情は知らない
ただ人には見栄があって
社会的に弱い立場の人ほど見栄を張るのは道理
これをトヨタは察していない
貧乏人ほど体面を気にする
貧乏人に売りたいなら安さじゃない大義名分を立てるべき
例えば燃費とか車の新しい形とか嘘をならべるべき
必死の思いで新車買う気持ちになってみ?
お手ごろが売りの車買って幸せか?
だったら中古のベンツ、クラウン買うだろ。
金持ちは他のところで見栄を守れるから、自由に車を選択できるのも道理


338 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 20:58:00.34 ID:f20GTNGA
500万のBMW3シリーズが飛ぶ様に売れる一方、100万円のカローラを待ち望む人がいる。
日本は本当に良い国になりましたねw

347 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 21:03:01.96 ID:VSQSp/pp
>>338
3尻なんて10年前の半分しか売れてないのに

373 :名刺は切らしておりまして:2011/07/26(火) 23:06:42.81 ID:5DExvzQi
>>347
アウディとVWとあわせると、ここ10年でドイツ車は増えてないか?
統計みないとわからないが。

421 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 01:16:39.38 ID:nFnSLrNh
車ってさ、7-10年持つのが当たり前なんだから
こんなに毎日大量生産して新モデルだしてりゃ
飽和状態になって売れなくなるのは当然だろ。

駐車場が無いし、携帯やテレビみたいに1人で2台持つわけにはいかんだろ。

今の自動車産業は生活必需品から完全な娯楽品と化してしまった。
娯楽品はまっさきに節約の対象になる。いらないから買わない。

441 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 07:00:35.01 ID:LpLIbjG6
DOHCをやめりゃいいいよ。
ATやCVTでエンジンの回転が5000以上まわす
ことがあるか?
バルブタイミングとリフト量調整で充分
実用的。
DOHCのために幾つパーツが増えているんだ?
トラックをみてみろ。
3500回転で平気で高速で乗用車を追い抜いていく。

447 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:14:01.67 ID:7NSFyZZ5
エッセ/MT乗ってる俺は時代を先取りしすぎかな。
70万以外で購入し燃費は23キロ/リッター

次買うならイースかな。

452 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:32:35.00 ID:fKbNMPPi
>>447
田舎で燃費がいいと自慢するのもこれまでだよ
EV・高度回生HVは、ゴ~&ストップの方が燃費稼げる

454 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 09:44:13.51 ID:5TYBqj6f
>>452
ゴーストップのほうが燃費がいいということは無いよ。
あくまても一定の速度で走ったほうが燃費はいい。

普通の車より落ち込みが小さいというだけ。

470 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:11:12.37 ID:LbKORQJL
>>454の言う通りだよ。
全ての運動エネルギーを回収(回生)出来るわけではないから、
加減速が増えればEVでもハイブリッドでも燃費は悪化する。

473 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:43:20.43 ID:fKbNMPPi
>>470
また,減速時にはモータを発電機として. 使って回生制動し,運動エネルギを電気に変換して. 充電するので,加減速の多い条件では燃費がさらに. 向上することも大きな特徴といえる.
http://www.ntn.co.jp/japan/products/tech/review/pdf/NTN_TR70_P002.pdf

476 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 12:51:20.85 ID:5TYBqj6f
>>473
回生しても100%は回収できないよん。

481 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 13:37:38.11 ID:LbKORQJL
>>473
「加減速の多い条件では燃費がさらに. (非ハイブリッド車と比較し)向上することも大きな特徴といえる.」
加減速が増えれば増えるほど燃費が良くなる、とは書いてない。

482 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 13:41:14.07 ID:o0cPaOVa
>>155
ペプシとシェア争いしてた昔は宣伝のためタダで提供してたが80年中盤以降完全に勝利してから金取るようになった

486 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 14:16:38.20 ID:fKbNMPPi
>>481 に訂正
>>482
「加減速の多い条件では燃費がさらに. (ハイブリッド車は)向上することも大きな特徴といえる.」

プリウスやEVは、高速より渋滞の方が燃費いいのは常識なんだがw
一般車でも加速・減速繰り返しで燃費かせげるよ、頭あればだがw

489 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 14:31:35.57 ID:nB7LZhoc
>>486
それは空気抵抗が速度の二乗に比例するからだよ。
だからEVは100km/hで巡航するより20km/hで渋滞した方が
航続距離が長くなる場合がある。

対して内燃機関は速度が上がって全開率が高まる方が効率が良くなるけど、
速度が上がると空気抵抗が増すから概ね80km/hくらいが一番燃費が良い。

平均速度が同じなら一定速度の方が巡航距離が長くなるのはどちらも同じ。

494 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 14:37:09.42 ID:fKbNMPPi
>>489
残念だが、内燃機関でも加減速で燃費よくなる
渋滞で燃費よくなるのはEVとHVだが

495 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 14:39:59.96 ID:nB7LZhoc
>>494
>残念だが、内燃機関でも加減速で燃費よくなる

具体的にはどういう場合?

514 :名刺は切らしておりまして:2011/07/27(水) 21:19:43.90 ID:h73VubR7
日産はいつの間にかサニーが無くなって、サニーくらいの車がブルーバードと名乗ってた

551 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 08:01:35.64 ID:tpwrR8Tk
>>514
シルフィか…元々ブルーバード・シルフィはパルサー由来の車なんだよな。
だから車格を2つ飛び越えてブルーバードと名乗ってる事にw

586 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 20:06:41.69 ID:NhZs30cV
30年間来のカローラユーザーだった親父がこの間フィットHVに乗り換えた
カローラってオワコンなんだなあと心の底から思った

587 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 20:08:21.34 ID:KPJiCcVL
>>586
いつかはクラウンがだめだった親父

589 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 20:14:48.04 ID:NhZs30cV
>>587
しがない地方公務員だからなあ

初めてのホンダ車をそれなりにエンジョイしてるみたいだ

599 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 21:01:13.08 ID:Blk3fO49
>>586
マツダ党でトヨタやクラウン大嫌いの親父も
ディーラーで薦められたのがアテンザ
60半ばを越えて、最後の車だと思うと玩具臭い
FUGAとクラウンを冷やかしに行くと
フーガはバタ臭いし無駄に大きい
クラウンが気に入り、ロイヤル購入で上がり

600 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 21:20:45.69 ID:OaF4iBPo
>>899
アテンザって30代までって感じだもんな。
子供が幼少の所帯持ちだが、「ミニバンは嫌」みたいな層。

60越えてて、国産EセグセダンならFUGAかクラウンしかないだろうな。
でも60越えてて、あんなデカイのよく運転する気になるな。
うちの親もクラウンだが、60後半から電柱と岩とかに擦りまくり。
お袋のセカンドカー「スイフト」の方を二人でよく乗るようになってる。

親父は一時期、R35をほしがってたけれどね。

602 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 21:24:07.70 ID:QdbzEBhk
>>599
クラウン買えるんなら・・外車に抵抗が無ければシトロエン、もしくはアルファあたりが良い
ドイツ車や日本車とは違うクセがあるが、同じ様に違う魅力がある

604 :名刺は切らしておりまして:2011/07/28(木) 21:31:25.64 ID:OaF4iBPo
>>602
シトロエンやアルファも確かにいいね。
クラウン・ロイヤルは、客の送迎なども必要な自営業オヤジ
やゴルフ場に中と通う部長クラスにはいいが、
退職全後の一般人にはツマランと思うのだよ。

ゴルフならRだな。間違った。


677 :名刺は切らしておりまして:2011/08/04(木) 23:08:07.91 ID:O1A48Foi
貧乏人だらけのこの国は昭和30年代からやり直しだな
週休二日なんて取り消し。ミゼット25万からスタート


683 :名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 05:47:22.74 ID:3EMVC1tJ
>>677
日本の豊かさとはなんだったんだろうな。

企業と産業が豊かにし、企業が財産を持って日本を捨て海外へ逃げる
プラスマイナスゼロじゃないかと言えばそれまでなんだが、
むしろ焼畑とゴミだけが残されて日本は悲惨。



絶頂期の水準そのままで 利権を咥え込んで放そうとはしない公務員達を 借金で養ってやらないとならない日本国

過剰なサービスと社蓄精神を教化され、 生産性も上がらないのに超過労働を強要される日本人



692 :名刺は切らしておりまして:2011/08/05(金) 22:01:19.17 ID:vkNWXDdU
昔は5ナンバーのクラウンあったからな。
でかくなったもんだ。

裏道多用して、道が狭いとこよく行くから、
次はヴィッツにしようと思ってたところだ。

ヴィッツも結構横幅あるんだよな。
横幅小さめのリッターカークラスで
いいのないかな。


703 :名刺は切らしておりまして:2011/08/06(土) 05:57:32.40 ID:QMvb7PiM
素朴な疑問なんだけどさ
新車買う人は、そんなに値段気にするもんなのかな
基本的に金持ちなんじゃないの?
貧乏人は中古車買うから、新車の定価は高くしたほうがいいと思うんだけど
なんでそんなに新車を安くするの?誰か教えてください。

http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1311612733/l50人気ブログランキングへ