- 1 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 01:45:14.83 ID:hq42PSrZ0
- 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。
経営、売上に関する話題はスレ違い
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りは連鎖NG・スルー徹底すること
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。
※推奨NGワード:It's@名無しさん
前スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー165【スレ】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1383027366/ - 8 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 01:49:53.41 ID:WSswYo7A0
- >>1乙
>>前スレ997
PC版を含めて見比べればよく解るが、PS4版だけ明らかに地面のテクスチャが違う。
重い処理が無いぶんXBoneはそれで浮いたメモリでテクスチャ解像度を向上させたのだろう。
http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/6/2/7/9/9/2/BF4_PC_015.jpg.jpg/EG11/resize/1920x-1
http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/6/2/7/9/9/2/BF4_PS4_015.jpg.jpg/EG11/resize/1920x-1
http://images.eurogamer.net/2013/articles//a/1/6/2/7/9/9/2/BF4_XO_015.jpg.jpg/EG11/resize/1920x-1 - 24 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 02:04:26.59 ID:naz1ogQ30
- http://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-battlefield-4-face-off-qa
>We have now had informal confirmation from a very good source that current Xbox One hardware
>has issues with full-range RGB output that are not present on either PC or PS4.
今の箱1のハードにはフルレンジの出力にPCやPS4にはない問題がある
ハードに問題があるってやばいんじゃないの?
もう市販用のハードをとっくに生産始めてるわけで
箱1の初期型は欠陥品てことか? - 37 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 02:14:05.82 ID:ngak+N3D0
- PS4のテクスチャ解像度低いのなんでなん?
ポスト処理AAのかけすぎ? - 152 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 09:34:23.01 ID:yIfEGlAR0
- ボケボケ、ねえ。
http://abload.de/img/i3uk6taw6tdxd8fonn.gif - 179 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 10:48:09.44 ID:+JNKyK5S0
- >>152
http://cfa.gamer-network.net/2013/articles//a/1/6/2/7/9/9/2/BF4_PS4_005.jpg.jpg
http://cfa.gamer-network.net/2013/articles//a/1/6/2/7/9/9/2/BF4_XO_005.jpg.jpg
そのGIFのPS4版はレタッチでシャープネスとか調整した画像な - 207 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 11:31:22.42 ID:cfajyRZ80
- 開発機触ったことないアンチが
「開発機は実機より性能高いに違いない」と思い込めるのは
触ったことがない以上、ある意味仕方の無いことか。 - 284 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 13:35:49.03 ID:iPuWTtU90
- ところで、PS4のロンチ時のアップデートのサイズって公表されてる?
あんまデカいと危険だよね - 323 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 16:12:23.03 ID:oTJwGe3p0
- 面白いのはMSが関係強化中のEAの作品でこれだってことだよなぁww
そして今ソニーと仲良しのUBIが番犬でどのくらい差をつけてくれるのか楽しみでしょうがないww - 324 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 16:17:25.54 ID:c+4f5qES0
- >>323
そのソニーと仲良しUBIはソニーさんに…ってぼやかれてるぞ。
熱暴走クロックダウンハードのせいで。 - 350 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 18:10:05.17 ID:Rk/AWWQr0
- KZSF以外のグラはショボイのばっかだけどロンチだし次世代機でもこんなもんだろ
- 367 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 18:55:33.79 ID:f2e5s/kj0
- 前世代以上に間違い探し状態だな
- 405 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 20:25:44.77 ID:xpY8AMJX0
- PS4
Audio Processor (ACP)
Video encode and decode (VCE/UVD) units
Display ScanOut Engine (DCE)
Zlib Decompression Hardware
X1
Move engines
Image, video, and audio codecs
Kinect multichannel echo cancellation (MEC) hardware
Cryptography engines for encryption and decryption, and hashing - 458 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 22:20:12.00 ID:Z0Irb7n20
- http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org4624968.jpg
箱はやっぱ一段落ちるな - 474 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 22:44:26.40 ID:wufDfOwK0
- テクスチャ限られてるけどランダムだって
何回言ってもダメなんだろな - 480 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 22:53:01.21 ID:HIrIQZt+0
- http://www.pcgameshardware.de/Battlefield-4-PC-238749/Videos/Battlefield-4-Vergleichsvideo-PC-vs-PS4-x-Wie-gut-ist-Next-Gen-wirklich-1094755/
ドイツのPCゲーマーサイトでPC vs PS4のBF4の記事。
CPU AMD FX-8350
DDR3-1833-CL 8GB
Radeon HDD7990CF
解像度の違いがあるが、ほぼ判別不可能。水滴など一部の部分でPS4版の方かったりする不思議。
常時60FPSでヌルヌル動いている。激しいシーンでもフレームレートは安定している。
かなりPS4に近いGPUを持ったPCでのベンチマーク
AMD Phenom II X6 1090T 3.2GHz
|| Videocard: XFX HD 7870 Double Dissipation 2GB GDDR5
ゲーム設定 1600x900 Ultla (AAは不明)
GAME FRAME RATES
Min: 31
Max: 58
Ave: 47
PS4の平均フレームレートはもう少し高いと思うから、これ見る感じ最適化はまだまだだとしても
結構頑張ってるッぽいね。 - 501 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 23:27:34.65 ID:7QrUsRv00
- >>480
7870って7850の2割増ぐらいの性能じゃなかったっけ どっちにしろPS4頑張ってるな - 504 :名無しさん必死だな:2013/10/30(水) 23:31:29.63 ID:zDRPplcx0
DriveClubのクオリティアップが異常な件。
PS4だから出来る完璧なリアルタイムレイトレとGI実装
やばいよ~ チカ君ご自慢のアフォルツァ5が完全にもうゴミにしか見えなくなったわw- 524 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 00:11:10.49 ID:hfagnb0N0
- 3DSのGPUみたいにシェーダーをハード固定にしたら、完全にソフトウェアシェーダー前提にしたGPUよりチップの値段的には安くなるの? ポリゴン数とかそこらへんの能力は同じくらいのものとした場合。
- 525 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 00:14:13.67 ID:XxvBA/NE0
- >>524
3DSはPSP解像度だからなんとかなってるけど、
機能固定シェーダは基本的にゴミですよ。 - 528 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 00:16:12.13 ID:XBvY5GCI0
- >>524
今のシェーダーは複雑だから固定器で同じことを実現することはまずできない - 529 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 00:16:28.82 ID:xB3D7WO70
- >>524
全部固定だと数倍のコストだろうな
720pでピクセルリッチなソフトとかもあるわけだしそうなると固定もそのリッチを再現するために必要になる
そのピクセル処理も数えるのがだるいぐらいあるわけだしそれぞれ最高状態の固定機能を用意するとなると数倍では効かないかも名
固定を用意するのなら絶対に使われるかつ、使われる量もある程度一定のものじゃないと厳しいだろう - 543 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 00:51:16.72 ID:D/usU9il0
- ドラクラしょっぺえな
ハードは良いのに
開発者がポンコツなのか - 555 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 01:13:51.52 ID:4H3jtiB+0
- キルゾーンマルチ60fps
ちゃんと動画も60fps
http://www.gamersyde.com/news_14785_en.html#forum - 572 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:27:35.28 ID:UQdm9k4ti
- カプコン「Xbox OneとPS4は予約も性能も互いに互角」
http://www.dailyjoystickpodcast.com/podcast/daily-joystick-podcast-episode-138-xbox-one-ps4-par-says-capcom/
Daily Joystick Podcast によると、
・Xbox OneとPS4のプリオーダーは今や互角になってきている。
・カプコンが、Xbox OneとPS4のパフォーマンスは、小規模デベロッパーはPS4優位と考えているが、実際は互角であると発言
結局のところ問題は欲しいゲームがあるかどうかだ。
三上氏のインタビュー
「低スペックと言われていた箱1も今や、PS4と同じ」
Resident Evil Creator Says PS4 And Xbox One Are "Almost Identical"
http://www.thesixthaxis.com/2013/10/23/resident-evil-creator-says-ps4-and-xbox-one-are-almost-identical/
コンセプトの稲船敬二もその意見に賛同
Comcept’s Keiji Inafune also agrees ? “I don’t think there’s a major difference between them,”
「その通りだね、俺もそう思うよ、誰があんなガセを流したんだろうね」
ガセを流した犯人一味はこのスレのテクミン
損害賠償訴訟物だ - 644 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 07:57:10.30 ID:RdXJ2sso0
- >>572
互角?w
【公式発表】Call of Duty: GhostsのPS4は1080p、XboxOneは720p
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1383171318/ - 574 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:32:32.36 ID:gVwDCV9q0
- うわああああああああああああああああああああ720pきちゃあああああああああああああ
- 575 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:33:55.70 ID:ZvmP9eal0
- 山鬱の話聞くとGT7はPS3で作ったやつが土台ぽいんだよなあ…
- 576 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:41:00.47 ID:bnbAOp0j0
- >>575
バカなの?
物量的に時間が最もかかるモデル素材は、
今後永久に使い回せるように作ってるに決まってるやん。
コースマップだってPS3に合わせて劣化させまくってただけだし。
あとは光源だの挙動だのエフェクトだのは、常にアップデートしていくだけだろ。 - 614 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 04:30:19.31 ID:ppfS1fzN0
- メモリの質に差はあれど正直ここまで違いの出る設計とは思えないんだよなぁ
どんだけ無能なんだMS・・・ - 646 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 08:01:30.44 ID:p6dpWG4qP
- http://abload.de/img/frodo720prtcl2.gif
- 661 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 08:52:26.87 ID:fjaoEzPU0
- たまにはPS4の不安材料も書いとくか
MUやVUが対応してるんだからアプリで対応するんだろうけど
Munechika Nishida ?@mnishi41
SCEが、PS4についての長大なFAQを公開している。
:PS4: The Ultimate FAQ ? North America ? PlayStation.Blog
http://blog.us.playstation.com/2013/10/30/ps4-the-ultimate-faq-north-america/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+PSBlog+%28PlayStation.Blog%29&utm_content=livedoor
Munechika Nishida ?@mnishi41 3時間
AV的に気になるのは、・PS4はDLNAのクライアント機能を持たない ・MP3/MP4を含む音楽再生機能を持たない と明言されていること。
うーむ。torneサポート(これは何度か言及されている)も含め、「PS3で出来たAV機能はサポートする」という公約との兼ね合いが気になる。
Munechika Nishida ?@mnishi41 3時間
この辺はすでに以前から取材申し込み済み。
Munechika Nishida ?@mnishi41 3時間
ただまあ、ファームウエアなりアプリなりで色々変わるのがあの会社の伝統だしなあ。 - 670 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:34:01.01 ID:YVZIwNU30
- まあ、ソフトウェアで対応できる問題ね。
それよりも、Xbox Oneがこういう訳のわかんないネーミングになったのは、
AAAゲームが720pメインになるということわかってたから、
Xbox720を嫌ったのかもしれんね。
邪推だけど。 - 710 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:23:32.50 ID:iKvij3GT0
- >>670
そもそも720って名前自体が意味不明って事を認識しろ。
360度全方向って意味で360だったのに、720じゃ単に二周してるだけじゃんw - 671 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:37:36.26 ID:KEp972vq0
- これは本当に謎だよな。
Vitaで対応している機能が無い。
後からアプリが追加されそうな気がするけど。 - 674 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:42:10.39 ID:N9n7vn+QP
- >>671
単純にOS開発でそこまで手が回ってないだけだろ
VitaだってPS3では当たり前にある機能がロンチ段階ではサポートされてなかったし
しかもセカンダリチップの問題で当初の仕様からかけ離れた実装やってるんだから手がまわらないんだろ - 681 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:59:10.98 ID:KEp972vq0
- mp3デコーダーをハードウェアに搭載する場合のライセンス料が
$0.75/unit
これをケチるとも思えないんだよな。
>>674
後で追加なら早めにそういった方がいいだろう。
これは結構な問題になるぞ。
mp3が再生できないって事は動画も無理な可能性が高い。
SCEは一貫して純粋なゲーム機ってのを強調してるけど、PS3、Vitaで出来たんだから音楽や動画位は再生出来るだろうとみんな思ってる。
Oneもマルチメディア機能については全く発表しないから、両ハードとも何かあるのかもしれないが・・・。 - 677 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:54:16.89 ID:G3qtC8k30
- 省力サスペンドできないって欧州の規制にひっかからんのかね
- 687 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 10:17:01.25 ID:GTwiXL6c0
- >>681
音楽CDのサポートもないんだよな
もしかしてヘッドごとなかったら結構悪夢 - 698 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 10:59:20.30 ID:NRTppw9p0
- セカンダリーチップの、問題ってのはスタンバイ中のダウンロードにメインも動かすことになったってこと
その分消費電力あがる
単なるスタンバイやゲーム動かしてるときには影響ない - 699 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:01:48.78 ID:N9n7vn+QP
- >>698
それだと動画機能がOSのリザーブメモリに収まりきらないから工夫して実装してるって伊東の発言と矛盾しね?
SCEは売りの動画機能に必要なメモリ消費も見積もれないことになるぞ - 703 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:08:08.77 ID:OHP6wcMG0
- >>699
そんなこと言ってないだろ
言ってるならソース出して
個人的には暗号化でAPUのTrustZone使ってる部分をセカンダリに
落としこむのに時間がかかってるんだと思うけどな - 705 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:14:48.65 ID:N9n7vn+QP
- >>703
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20131029_621310.html
>伊藤氏によると、そのままでは、バックグラウンドの処理がOSのメモリフットプリントには収まり切らないため、さまざまな工夫によってゲームプレイ中でもエンコードできるようにしているという。
なんでこのスレって都合の悪い情報意図的に無視んの?
散々既出の記事さえろくに読んでない、ちゃんと動画の記述かつ「エンコード」という単語まででてるのに無理やり曲解する
いくらなんでも酷すぎだろお前ら - 721 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:43:08.24 ID:w5xgwIpB0
- >>705
3月の西田とサーニーのインタは都合悪い情報だから無視するんですね、池沼君 - 729 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:58:51.23 ID:YVZIwNU30
- >>710
初代Xboxは何もナンバー振られてなかったけど、
普通に考えればあれがXbox1でしょ?
で、次がXbox360ならその次はXbox720じゃん。
だからみんなって仮称でXbox720って呼んでたわけよ。
このスレでも、海外でも。 - 732 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 12:03:14.14 ID:N9n7vn+QP
- >>721
それどちらもセカンダリチップの詳細なんも触れてないじゃん
今回は動画の処理に関して実際の処理方法とOSのメモリが割食ってるという事実が判明してるんだからこちらの方が最新情報だろ
逆になんで最新の情報無視すんの?
実装変わってセカンダリチップが使い物にならないから目玉のスリープ機能やエコバックグラウンドDLも実現できてないわけじゃん - 728 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:58:19.97 ID:juT0agRt0
- 一方任天堂はドヤ顔でテニスのプレイ動画を上げていた
GCまでは性能でも争ってたのにな - 736 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 12:05:42.58 ID:w5xgwIpB0
- >>732
だから、セカンダリが問題になってるのはバックグラウンドダウンロードであって
動画エンコードは関係ないって話
日本語理解出来てる?
誰もセカンダリが一切問題になってないなんて言ってないからね - 737 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 12:07:45.30 ID:N9n7vn+QP
- >>736
OSのフットプリントにエンコードが収まらないって記述からしてセカンダリチップが動画に一切ノータッチと考えるほうがおかしいだろ
この伊東の発言をどう解釈すんの? - 741 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 12:10:51.34 ID:np4zxcBl0
- >>737
メインチップで工夫無しではOSのフットプリントに収まらないというものを、
セカンダリチップの貧弱なメモリでどうするというのかね?
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