- 1 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 01:19:20.97 ID:uMvjHIvI0
- 岩田:
私たちの反省点としては、「とにかく市場を冷やさない」の一点でありまして、結果的に先ほど一つ申し上げた、いかにソフトを切れ目なく出すかが重要になります。
特に、新しいプラットフォームは、当然同時発売のソフトはなにがしか用意もされますし、そこを目指してつくられるソフトメーカーさんも多いのですが、
その後第2陣のソフトが発売されるまで谷間ができやすいのです。ですから、「その谷間をいかにつくらないか」というのが、今後の非常に重要なポイントになっており、
Wii Uの発売時期を最終的に決断する上でも、「発売する時に何が用意できるか」ということのほかに、「その後の谷間をどうつくらずに、熱を冷まさない状態で販売していくか」が大切になります。
以前、「プラットフォームは勢いのビジネスなんです」ということを申し上げたことがあると思いますが、
「そのことについて、より強く意識し、また、その後ろ盾をバックアッププランも含めて考えていく」ということが重要であるという、極めて当然のことではありますが、その重要性がより深くかみしめられたと思います
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127qa/03.html - 59 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 01:55:02.95 ID:nRuqx9RX0
- 開発側の事情は知らんが、客が致命的に寄り付かないから、
そこに何か問題がありそう。
値段か、ソフトか、あるいはハード自体のコンセプトか。 - 63 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 01:59:46.77 ID:futQ6NoK0
- >>59
結局タブコンにキャッチーな魅力が無いのが最大要因かと
使ってる分には便利だと感じるけど、それはもう触ったことのある人の理屈であって
未購入者は「で、それで何ができるの?」「それができて何か嬉しいの?」
という状態から抜け出せてないように見える - 99 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:34:20.51 ID:S8frLAGB0
- マルチでハブられなきゃまだ希望があったんだがな
結局任天堂据置機は任天堂専用機という法則から逃れられないのか - 103 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:36:56.35 ID:1YROMNIj0
- サードからしたら、タブコンなんて邪魔以外の何物でもないんじゃないか?
タブコンの効果的な使用方法を考えないと駄目だし、
マルチにしても、まるっきり移植するにもいかず
タブコンの用途を考えて作り直さないと駄目だし。
もしかして、サードは勝手に付いて来てくれるって思ってた? - 109 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:41:02.17 ID:LEbfGIe3i
- >>103
マルチでサードのソフトも出してもらおうって考えなら絶対しない設計だよな
前どこかで言ってたが他のハードで遊べるものは他のハードで遊んでもらって構わない
独占でWiiUなりのを出してもらいたいって考えなんだろう
そのためには独占で出すだけのメリットが必要だから
まずは競合のPS4や箱1よりどれだけ普及できるかだな - 121 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 02:52:17.30 ID:SPxWPQWK0
- >>99
ロンチ時はCODFIFAアサクリマッデン等一通り出してもらったわけで
でも結局全く売れなかった
ソフトが出ないのも問題だが任天堂機なんかでやりたくないとユーザーに思われてるのが根本的な問題だよ
>>109
そうやって独占で出したゾンビUが全く売れなかったからな - 131 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 03:03:41.02 ID:Jj6j0CJw0
- http://www.nintendo.co.jp/etc/osagashi_guide/interview/vol1/index6.html
当然、これからも環境は変わっていきますので、
たぶん終わりのないチャレンジなんでしょうけど、
15年先、いや3年か5年か先に、
「昔はこういう検索ツールは店頭にはなかったんだ」
「それで、どうやってモノを選んで買ってたの?」
という会話が交わされるようになって欲しいと。
そんな想像をしてしまうくらい、
わたしはちょっと手ごたえを感じています。
↓
http://www.nintendo.co.jp/etc/osagashi_guide/img/note_main_01.gif - 222 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 06:17:32.43 ID:m3xGK+/f0
- WiiU版FIFA13の売り上げが1万だったから
- 225 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 06:25:28.10 ID:jb6xLGLW0
- >>222
そうだね(あそ棒
ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30
http://www.famitsu.com/biz/ranking/
FIFA 14 ワールドクラス サッカー【エレクトロニック・アーツ】
2013年10月17日
Vita アクション 5775円
[税込]
2494本
累計:2494本 - 228 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 06:32:37.06 ID:yAemWgi10
- >>225
ほんと口ばっかりだよな日本のVITAユーザーって
まるでハーフミリオンでも売れるかのようにゲハ内外でFIFA連呼してたのに
その返しは意味ないぞ(キリッ - 330 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:24:10.64 ID:0WAaUz6c0
- 結果的に開発費は高騰して
作るのに異常な手間と時間がかかって
谷間ができてるんだから
性能も含めHDのせいでしょ
つーか本来の任天堂のやり方じゃないはずでしょ
こんなスペックバトルに適当に足を踏み入れるみたいなやり方は - 347 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:45:29.73 ID:c0klW/aI0
- >>330
ソフトに谷間を作ったのはHD開発を甘く見た任天堂のせいです。Wiiが元気な間に次の戦略をちゃんとしなかったのがいけないのであって、HDが悪い訳ではありません - 336 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:30:34.75 ID:R1bl5KRZ0
- WiiUユーザーとしてはちょっと前は苛立ちが多かったけど今じゃほぼ諦め入ったからな
そもそもゲームパッドにしても不便さを上回る面白さが無かったし
基本的にコントローラーってコンパクト軽い、ボタン配置や大きさが適切であるのがベスト
ゲームパッドはそういった基本的な快適さを減らして別な面白さを付加価値にした分けだけど、ぶっちゃけサブディスプレイかオマケ程度のギミックくらいでしか活かされてない
例外はあるけれど、基本的にコントローラーそのものの快適さを犠牲にして得た面白さがなくデメリット分が大きく感じる
風タクHDもメニュー開かない便利さがあるかなぁと思ったけど、結局ゲームパッドに視線動かしてタッチしてとかやるとゲームは止まるし多少の差はあれ劇的に変わるもんじゃなかった
そして極めつけはゲームパッド、リモコン、ヌンチャク、プロコン等々の周辺機の多さは慣れてる人は選択肢が多くて良いかもしれんけど作る人も使う人も煩雑過ぎて分かり難い - 341 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:39:08.44 ID:R18PlQ2w0
- >>336
俺はコントローラーは大きい方が好きだな
箱○コンでももう一回り大きくてもいいくらい
PSコンはグリップがまったく手にフィットしない
DS4はグリップ部が少し太くなるみたいなんでちょっと期待してるが - 338 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:32:46.66 ID:KT0iBIrki
- そもそも、次世代機の大作だって当分はPS3と360との縦マルチが
続くわけで、それらより性能もアーキテクチャも素直な
WiiUでマルチできない訳がない。
マルチされないのは、出す価値がないと思われてるから。
だから岩田社長も「出さないと損すると思わせたい」と言ってるわけで。 - 358 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 09:51:05.24 ID:cF7+f3ti0
- >>347
よそと比べて十分なHD開発期間を経て、万全の体制を整えてからのWiiU発売と思ってたんだけどなぁ・・・ - 386 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 10:07:28.17 ID:oyb1KcYg0
- WiiUはHDMI出力を持ったHD版Wiiで良かったのにな
サードソフトとの親和性を持たせるために無線クラコンでも付けてくれれば十分だった - 391 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 10:10:37.15 ID:R18PlQ2w0
- >>386
それじゃ良くて今のWiiU程度しか売れないと思うが
勝負を捨て安価なハードでお茶を濁す作戦? - 416 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 10:44:20.49 ID:1HU6gaANI
- パッドはリモコン並の革新と言われると違和感あるけど、便利デバイスだと思えばそんな悪くないよ。価格も五千円程度でしょ確か。
リモコンにはまだ支持多いし、開拓もしきれていない。メインはリモコンにして、プラスアルファでパッド使うゲーム増やすべし。 - 419 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 10:52:46.35 ID:oyb1KcYg0
- >>391
>>416の言うようにリモコンのさらなる可能性に賭けた方が支持は大きかったと思う
少なくとも今の惨状はないだろう
Uパッドも悪くないけど、リモコンにパッドにプロコンじゃユーザーが混乱するよ - 438 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:21:30.21 ID:itGr/cRM0
- ソニーみたいに日本捨てて海外のデベ買い漁るのが正解だったな
- 584 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:31:14.16 ID:9+yjOhlP0
- >>438
ホントにソニーは日本捨ててるよな
WiiUはナムコ、カプコン、スクエニと日本のトップサードが肩入れして
さらに最強のファースト任天堂がいるのにどうしてこうなった・・・ - 460 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:43:37.19 ID:a86HdwhhO
- そもそも値下げしても売れるんか、これ?
- 464 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:47:09.81 ID:RPPM8uMK0
- >>460
今までのWii層は置いといて全然別の層を掘り起こそうとした方向性を正して
Wiiを売り込んだ層に対してWiiUへ買い換えてねって方針に変えてきた
結局ゲーマー層捨てるんかい!って話でもあるが
ゲーマー層はとにかくソフトを湯水のように必要とするんでWiiUになびかないし捨てるしかない
箱や - 466 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:49:08.46 ID:RPPM8uMK0
- >>464
途中送信乙
箱やPSは結局ライト層捨ててるし
WiiUはライト層に回帰するしかない
これをブレと言ったらその通りだが
既存客層を捨てるような余裕はもう無いんだから
全力で買い替えて貰うよう訴求するしかない - 472 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 11:53:20.81 ID:c0klW/aI0
- >>466
箱はライト層取りに来てるぞ?そのためのキネクト標準化だろ - 486 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 12:08:56.27 ID:t6TMfIXA0
- まあ、経営陣刷新しないとタブコン無しモデルの併売なんてできないだろうけどね。
- 553 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 13:33:44.22 ID:Splny3Wz0
- >>486
タブコン有りでも二万で売ればなんとか。
いまだと、外付けHDDと有線USBと本体で四万超え。
これで気軽に買えって方が無理。
任天堂は据え置きで二万五千超えはだめだよ。 - 501 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 12:24:51.42 ID:FPZOsbGG0
- タブコンオンリープレイが完全に癌
2画面で遊ばせてナンボだろうにVITAレベルに後退してどうすんだよと - 535 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 13:08:52.54 ID:22/7u2jy0
- タブコンは周辺機器にすればよかった
二画面プレイとか無しで、タブコンオンリープレイ専用
普段は携帯機みたいに遊ぶために使って、人が来た時は2P用って感じで
出力先をテレビじゃなくてタブコンにするくらいはハード側で対応できるだろうし - 540 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 13:11:52.08 ID:phr2Lo6e0
- タブコンは横着ゲーマーには悪くない代物なんだけどねー
「寝転がってレベル上げ」の為に追加で1万円払えるゲオタの為の
リッチな周辺機器として世に出ていれば評価は違った…はず - 558 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 13:42:08.28 ID:JptEquM60
- >>535,>>540
分かってない。他の選択肢がなかったからタブコンなんだよ
奇抜さによる博打以外に手段がなかった
Wiiは早々に死に、PS3や360はいまだにかなり売れている。そしてPS4やOneが待ち構えてる
こんな状況で普通のハードを出したところで爆死することは分かってたことだろう
早く出せば性能で大幅に劣ることは避けられない、同時期に出しても価格面で性能は絶対に勝てない
性能以外のサービス面でも経験を積んでるソニーやMSを上回ることは出来ない
一体奇抜さ以外のどこで勝負できるって言うんだ?元々積んでたんだよ
まともな任天堂ファンはWiiの時点で大博打だと理解していた - 563 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 13:52:39.90 ID:goc+9TG80
- 据え置きは海外の超大作メーカーが性能求めてるからそれに応えられないともう継続不可能だね
赤字でハード売る覚悟出来ないなら次は無い - 574 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:18:20.90 ID:TuNTIjrO0
- Fitの高機能化やスポーツの体感操作本格化に力入れてるみたいだけど
そういうのって一般の人からすると分かりづらい変化だと思うんだよな
またこけるぞ - 580 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:28:03.60 ID:RMokWm4K0
- ゲームパッドのバッテリーは大容量版を標準にした方がいいと思うな
重さもほとんど変わらんし
あの持ちじゃ使い物にならん - 581 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:29:10.24 ID:FtiZigaLP
- >>580
それより本体接続で充電できるようにするかタブコン外してほしい - 583 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:30:45.79 ID:RMokWm4K0
- >>581
本体接続は賛成。そういう周辺機器もあるが本体に付属して欲しい。
外すのはハードの個性を殺○ことになるので反対。 - 585 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:34:23.26 ID:FtiZigaLP
- >>583
個性っていうけど3DSで3D機能を活かしたものは数えるくらいしかないのに値下げとソフト攻勢で乗り切ったじゃん
タブコン外せば2画面全体でなくなってマルチを含めて開発が幾分楽になるからサードからも供給が増えるだろうし
3DS以上に個性とやらが未だに不明なんだからいっそ外したほうがマシだと思う - 593 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:42:41.23 ID:R18PlQ2w0
- >>585
はっきり言ってマルチソフトは漏れなくWiiUにもマルチで出してもらう
+サード独占ソフト多数+任天堂新作ソフト多数
当然WiiUは+αとしてタブコンを活かした操作法
くらいやらないとソフト攻勢とはとてもじゃないと言えないと思うが - 596 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:44:23.10 ID:9C6A3cwM0
- >>593
赤字じゃわざわざタブコンに対応させたマルチを作らないよ
サードは任天堂の子会社じゃないんだから - 598 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:48:55.90 ID:R18PlQ2w0
- >>596
そうだよ。だから積んでるんだろ - 600 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 14:51:40.03 ID:9C6A3cwM0
- >>598
詰んでるのはわかってるよ
仮にソフト出てもダメ
まともなハイスペ次世代機をさっさと作るしかない - 613 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 15:08:22.27 ID:R18PlQ2w0
- >>600
最初からWiiUをハイスペ路線で出していたとしても
サードが集まったか問い割れれば疑問だけどね
それを今から後出しで出してどうなるんだよ
後出しで同程度の性能であるなら尚更個性というか
差別化が必要だと思うが - 624 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 15:17:30.34 ID:ku/S+Grn0
- wiiUは発表されてるだけでマリオ3D、カービィー、ヨッシー、ゼノ、スマブラ、マリカー、ドンキー、ゼルダはある
来年は一気に売れるだろう - 632 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 15:30:31.94 ID:ev1s4d7W0
- >>624
来年からがWiiUの本気みたいだねぇ
3DSを徹底的に普及させるために今年まではあえてWiiUにキラーを出さなかったって感じw - 642 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 15:42:25.90 ID:Ep3LVOLG0
- 上のほうでも書いたけどさ
今後の任天堂タイトル
11月 3Dワールド
12月 マリソニ
1月 無し
2月 FitUパッケージ版
春予定 マリカ8
14年予定 スマブラ ベヨ2 ゼノ
って来年は今年以上にスッカスカになるの確定してるのに、どうやって勢い維持するのよ - 643 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 15:44:34.08 ID:RMokWm4K0
- >>642
確定っていうほど確定してもいないけどな
任天堂の発表は割と遅めだし - 646 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 15:50:26.49 ID:WbCHPniT0
- >>643
発表が遅め?
発売日未定のソフトダイレクトしていた任天堂が? - 669 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 16:40:51.12 ID:xdmmgbgv0
- FIFAなんてそれこそ土下座して費用全額払ってでも「マルチにしていただく」べきソフトだったのに
相変わらず「ソフトを出させてやる」って姿勢だったんだろうなってのは容易に想像がつく - 675 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 16:51:07.08 ID:dAFoIYZK0
- FIFA14 課金アイテム一覧表
プレミアムアンロック \450
800 FIFA points \700
300 FIFA points \250
100 FIFA points \85
1500 FIFA points \1,300
500 FIFA points \450
2000 FIFA points \1,700
4000 FIFA points \3,450
10000 FIFA points \8,500
Manager Budget 250 \1,700
http://www.ea.com/jp/news/fut14
これが任天堂から許可出るとは思えないんだけどな - 679 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 16:53:04.00 ID:zZuxEEEi0
- >>675
そっかあ
任天堂が「許可」しなかったから出なかったんだね
EAは出したかっただろうにね
そりゃ任天堂が正しいよね!
欧州マイナス一万だけどさ - 686 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 17:02:02.91 ID:oQ8SCPFT0
- マジで任天堂ってゲハの評価みながら戦略決めてそうで怖いわ
それぐらいゲハの見解と行動が一致してたし - 693 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 17:12:53.59 ID:itGr/cRM0
- 溜め込んだ金は溜め込んだままにして見殺しにするのかな
最初躓いたが血を流しながら普及させたSCEとユーザー無視で切り捨てる任天堂
ここで逃げたら信用が奈落の底に落ちるぞ - 695 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 17:17:30.61 ID:itGr/cRM0
- 3DSはそうだね
で、WiiUは?何もしてないんだが - 698 :名無しさん必死だな:2013/10/31(木) 17:20:01.72 ID:Z9Hk5bW50
- >>695
GoちゃんとVitaちゃんにも血を流してやりなよ、、、
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1383149960/l50/../人気ブログランキングへ