- 1 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 00:10:09.22 ID:TjYxHJNo0
- 1 エースコンバット アサルト・ホライゾン バンダイナムコゲームス 11/10/13 149,470
6 エースコンバット アサルト・ホライゾン バンダイナムコゲームス 11/10/13 20,523
http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20111019048/
2つあわせて17万! - 46 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 00:40:57.73 ID:PnEHLMW+P
いっぽう360で今年一番売れたゲームはアイマス2であった- 48 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 00:43:05.95 ID:B4iJpr310
- >>46
ギアーズ3だろ? - 91 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 02:26:08.28 ID:mM5OH5n00
- え、なんでこんなに評判悪いんだ
4からやってるがかなり楽しめたぞ
つーかこのスレにも設定変えずに操作感が違うとか言ってる奴いないか? - 97 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 03:23:46.98 ID:AviJb3qQ0
- >>91
DFMすげぇ!うひょー!!→DFMもういいわ、普通に撃墜させろ。→DFM有りきで敵機動させんなや…
しかしまぁブランド買いしかしないPSWはほんとちょろい客ばっかだな。 - 121 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 06:47:02.18 ID:orHiDYP30
- 酷いウイイレ3位といいこれは酷い
TOX、エスコンAH、ウイイレ、絶対テストプレイしてないダークソウル
これだけクソゲー売って嬉しいのか。しかもウイイレ以外は全てバンナム… - 139 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 07:24:22.75 ID:SsbFmhr/0
- いわゆる和ゲーの続編ものはPS3では本当にびっくりするぐらい売れるな
アサルトホライゾンが実は洋ゲーであることも知らなそう - 140 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 07:26:48.06 ID:Q9G/A/c/0
- >>139
和ゲーだよw
ちゃんとエスコンチーム作ってる - 152 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 07:44:26.16 ID:lyY4s+P60
- >>1
あいかわらず痴漢は糞漏らすだけでゲーム買わないねぇ - 155 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 07:46:21.89 ID:je7AIxb10
- んー
エースが洋ゲーだったら「納得w」
エースチームだったら「え?こんなのが?(驚き)」
って印象をもつわけだね?エスコン興味有る層は
そりゃ17マンも売れるっておもた - 172 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 08:31:34.00 ID:KGnP1NeU0
- この流れだと3DSエースも糞?
- 188 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 10:05:26.25 ID:yDNRXMPO0
- 体験版でエスコン初めてやったんだけど
結構面白かったんだが、シリーズ的には全然ダメなのかwww - 210 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 13:58:46.85 ID:K9lhrW/P0
- 今回のAHはどうみても日本製とは思えない…
和ゲー独特の繊細さがなく洋ゲー独特の大味な操作性
こってりとした洋臭テイストの色味
リッジのマルチがロシアで作られてるらしいから
アサルトホライズンも多分ロシアか中国に制作丸投げ
だろうね、制作費も4.5.0.6 ほど掛けてないだろうから
17万本も売れれば過去最高の利益なんじゃね? - 221 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 15:12:01.61 ID:ubdeSAuA0
- 学生寮に住んでいるんだが、PS3の体験版やって面白かったから予約して買ったAHOが3人いたぞ。
エスコン未経験でPS3初だから「きっと面白い」つー先入観がありそうだ。 - 226 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 15:23:06.14 ID:/M0x66470
- 素直にAC6のエンジンと素材を流用して、ボリューム増やした新作を出せばよかっただけなのにな
AC6はシナリオとボリュームこそ叩かれたが、他は捨てるにはもったいないくらいの出来だった
みんなAC6の完成度を高めたAC7を求めてたんじゃないの? - 261 :名無しさん必死だな:2011/10/20(木) 22:09:00.65 ID:CdNJdBHF0
- マクロスBDのおまけゲームもひどいな
もう飛行機ゲームは海外に任せて版権売り飛ばせよ晩南無 - 270 :名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 00:05:18.45 ID:44XvwCyV0
- 6見たいな大規模戦闘は無理なの?
戦闘中に占拠した空港に着陸とかも無理なの? - 273 :名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 00:11:08.79 ID:PSmc2jbr0
- 今クリアした。やべぇ…これAC6とか比べものにならないクソゲーだwww
AC6の大規模戦闘が神過ぎた。
>>270
無理。敵のスクリプト湧きがなんかもうあからさますぎて大規模戦闘なんて無い。 - 293 :名無しさん必死だな:2011/10/21(金) 23:29:54.89 ID:sCKVaebS0
- 戦域によって対空メインや対地メインに大体分かれてたじゃん
- 309 :名無しさん必死だな:2011/10/22(土) 15:30:46.77 ID:EPRjd2gF0
- 日本で14万、世界で23万にワロタ
日本でしか売れてねえw - 326 :名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 21:16:03.62 ID:zyhNKqe+0
- 6の大規模戦闘は
戦況が刻々と変わっていく戦場で、部隊の窮地を救うエースってのがやりたかったんだろうけど、
NPC(NPU?)のやる気の無さが全てを台無しにしてたと思う。
いくら無線演出で盛り上げようとも
「なんだよ、結局全部俺がやるのかよ…」というがっかり感。
キル数で考えてエースが2割、僚機が1割、その他大勢の味方が7割、
くらいにした上でエースが頑張らないと負ける、
くらいのバランスなら面白かった思うけど、AIやユニット戦力のバランスとか、
ガチRTSを作れるくらいのことをやらないと無理そう… - 327 :名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 23:15:24.69 ID:vMWrD6F70
- >>326
6が駄目なのは、大規模戦闘以前の問題だと思うけど - 328 :名無しさん必死だな:2011/10/23(日) 23:41:13.62 ID:rtJsEn3l0
- >>327
どこがダメなんだ? - 335 :名無しさん必死だな:2011/10/24(月) 07:58:50.08 ID:togzu8OP0
- >>328
もう手もとにないから詳しいことは言えないけど面白くなかった
それよりも>>309ってガチ?
理由はわかるけど悲しすぎるんだが… - 348 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 01:13:48.10 ID:BtpIsNbP0
- >>335
それはPS3だけ。360合わせても初週は340,000。(VGCHARTZ)
国内 海外
PS3 140,000 90,000
360 20,000 90,000
AC6の800,000すら怪しくなった。 - 353 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 03:37:05.43 ID:lJcahiV0O
- AC6のときに糞箱信者が変な洋ゲー路線で海外に媚び始めたのを叩かないからこうなったんだな
氏んでください - 367 :名無しさん必死だな:2011/10/25(火) 20:25:59.60 ID:NZUWLE7a0
- エスコンファン「これはナンバリングタイトルじゃないから次作に期待」
バンナム上層部「やはりエースコンバットは不要では」
エイセス「わかった、次作に期待+エースコンバット不要ってことだな!」
その後……
「あの好評を博した『エースコンバット アサルト・ホライゾン』の続編登場!」
「その名も『アサルト・ホライゾン2』発売!!」 - 374 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 01:51:04.75 ID:0NWLxnCl0
- 6はZERO以上5よりギリギリ下位かね?
なんにせよ6はなぜか不当に低い評価だな - 395 :名無しさん必死だな:2011/10/26(水) 23:59:44.06 ID:0ofCsROx0
- タイトルがエースコンバットなんだからさ、
エースさまに合わせて作らなきゃタイトルと矛盾するじゃん。
エースは愚か、一般兵の水準にすら達していない、
下手糞や池沼を持ち上げ接待するゲームを作っても売れるはずもないし、
市場で支持されることもない。 - 403 :名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 07:23:24.76 ID:DNjbJ6K70
- >348
怪しいどころか、ほぼ100%抜けないだろ
この出来で初動の後、どうやって伸びるんだよ? - 404 :名無しさん必死だな:2011/10/27(木) 19:05:25.95 ID:YW6X/7PW0
- 総合スレですら、オンの話しかしてないな。
オンがどんだけ維持できるかが肝だな。 - 424 :名無しさん必死だな:2011/10/28(金) 23:33:00.49 ID:rObj/TNi0
- 鉄拳で有名な原田
企画書を通した、エスコン新作の発起人
でもプロジェクトには入れずw - 428 :名無しさん必死だな:2011/10/29(土) 02:53:35.17 ID:APGgLfR2O
- とりあえずさ
最終的というか大方数ヵ月くらいで売り上げ落ち着いた段階で
どれくらい売れてれば続編ありきなのかね
個人的にはいつもの架空世界で強制DFMではない、いつもより厨二抑えた
AC4的な雰囲気のAC7が出ればそれが一番良い
50~100万売れてればおkなのか100万~でなきゃシリーズ終了か - 449 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 16:16:05.19 ID:ZFaV6l720
- そもそも現代戦闘機同士の戦闘っていうのが面白くないっていう
- 455 :名無しさん必死だな:2011/10/31(月) 19:07:46.93 ID:ZFaV6l720
- FPSみたいに隠れれるところがあるわけでもないし
マップ変わっても背景の違いでしかないし
やることと言えばくるくる回ることだけ
これが面白いわけないだろw - 467 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 08:29:16.18 ID:UJFq5wMyP
- とりあえずキャンペーンクリアしてから売った
売った金でアイマス限定版買ってきた
またバンナムだった - 468 :名無しさん必死だな:2011/11/01(火) 10:35:06.26 ID:0WmmK6a/0
- ああPS3でもアイドルマスターが発売したんだっけ
アイマス機を出せば売上アップするだろ - 505 :名無しさん必死だな:2011/11/03(木) 18:37:09.60 ID:96JMT+NiO
- 11月入ったけど売り上げはどれくらいまで伸びてるかね
っていうかシステムの模索は課題なんだろうけど大元は6までの路線でいいと思うんだよな
あれがベースにあってZEROの進化系のシステムにしてみるとか(展開自由化の方向性)
僚機システムを進化させた部隊作成システム的なものとか(シミュ好き寄り)
後、単純にいつものシナリオが後半につれ失速ばかりだからシナリオライター発掘とか
あまりにも5、0~6まで怠惰で続け過ぎた代償なんだろうな
今更正統進化路線も認められずAHのような苦肉のシステムで酷評
戦犯は0辺りで期待を越えられなかった製作中心層かね? - 526 :名無しさん必死だな:2011/11/06(日) 03:23:43.48 ID:Q1o2lVcX0
- PS3版は消化率90%だと
- 538 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 06:40:14.28 ID:fPwNf/0a0
- 3DSの客層は戦闘機の種類とか実機の歴史や性能とか知らん人が多そう
あまり興味を持たないのではないかな - 543 :名無しさん必死だな:2011/11/08(火) 21:39:49.99 ID:dN/NbXO40
- >>538
3DSは失敗ハードだからな
あのボタン数の少なさと低スペックは無い
おまけに電源ボタンの位置が酷い - 548 :名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 15:57:21.91 ID:k6X5usmp0
- 3DSのボタン配置でエーコンは厳しい
- 555 :名無しさん必死だな:2011/11/09(水) 22:50:12.95 ID:xsnSZJhy0
- >>548
そうか?
DSのジェットインパルスは快適に遊べたぞ - 556 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 00:24:24.81 ID:nn+EE7yA0
- >>555
最初から否定ありきで思考が硬直している人間に何を言っても無駄だと思うよ。
あと、AC関連のスレに湧く自称エース様とかも相手にするだけ無駄。 - 558 :名無しさん必死だな:2011/11/10(木) 00:31:51.03 ID:IA1GB20A0
- じゃあアナログ二つある3DSは問題無いな
- 596 :名無しさん必死だな:2011/11/13(日) 07:47:00.47 ID:sRz6Aacm0
- リプレイ保存鑑賞や
体験版のオリジナル?とかの操作方法より
せめてせめてBF3のヘリ操作並みのリアル感あるなら買いたい
アパッチ(日本で出なかったが体験版は海外で落とせる)はリプレイ鑑賞できるし
操作はBF3よりシミュ寄りに出来るしどうなの? - 610 :名無しさん必死だな:2011/11/14(月) 12:26:06.22 ID:odYxHYNA0
- ACシリーズを愛してきました俺が
やっと昨日買いました(中古で)
なぜに今の今迄買わなかったかは、みなさんご存知のDFMとかいう
かなりいらないシステムがあったからだけど・・
思ったんだよね そのDFMとやらを使わなければ良いと・・
でもこれ ザコ以外はDFM使わないとダルい戦闘になるようなシステムじゃね?
体験版をやっておけば良かったと こんなに思ったのは初めてだよ
個人的な意見でアレだけど・・・「機体のゴア表現」とやら以外は
シリーズ史上最低の出来かと・・・でも一応全クリはするけどね、5千円も払ったし。
あとさー、既出の意見だろうけどコレ・・
コールオブデューティーを盛大にパクってるよね?
メインの戦闘が「歩兵」から「戦闘機」に変わってるだじゃないかとorz
ああ・・・・涙でゲーム画面が見えやしねえ(r - 626 :名無しさん必死だな:2011/11/15(火) 14:54:52.34 ID:hoXX17R30
- 実際に同時に処理しなくてもそう見えるようにしたり、上手く印象操作するのがウデの見せ所だと思うんだけどな。
それにこれは個人的に意見だけど、そもそもエスコンの魅力ってそういうところじゃないと思う。
なんといっても「エース」の気分を感じられるところにあって、全ての演出はそのためにある。
第一に悲哀を含んだストーリーがあって、敵や味方の入り乱れる無線があって、それでも戦いに向かう気分を盛り立てる音楽がある。
刻々変わる戦局を伝えるブリーフィングがあって、戦闘が終われば主人公の功績を称えるデブリーフィングがあり、リプレイがある。
迫力あるビジュアルもスピード感も演出の一環なんだよね。割合で言えば2割程度じゃないの。 - 632 :名無しさん必死だな:2011/11/16(水) 03:02:59.78 ID:X3k+CJ1f0
- 信者は現実を見ろよw
エスコン信者は、
「エースコンバットはプレイヤーがエースパイロット気分を味わえる嗜好のゲーム」
と勘違いしているみたいだが、
実際のエスコンはそういう内容仕様になっていないし、
世間もエスコンをそういうゲームとは見ていない。
シリーズの売り上げ低迷やブランドイメージの失墜がそれを表している。 - 650 :名無しさん必死だな:2011/11/17(木) 23:58:41.38 ID:QP9EB/RW0
- 路線変更したとACESは言っているけど、
池沼優先、下手糞優先路線は変わっておらず、
むしろ強化されている。
AHは従来エスコンの良い所を無くし、
従来エスコンの悪い所を更に悪くしただけ。 - 670 :名無しさん必死だな:2011/11/20(日) 23:56:29.07 ID:QeS4Y3z50
- 家庭用ではエナジーエアフォースとかエアフォースデルタとかいろいろ気合の入ったゲームが発売されていて、
PCでもLOMACが出ていた時代に、5みたいな旧態依然としたゲームを出されても誰も喜ばない。
信者の声に惑わされて、本当の一般消費者の意見を汲み取れなかった事がナムコとACESの敗因。 - 676 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 13:56:30.68 ID:62OkXichO
結局敵エース部隊をもっと魅力的に描いて
いつもの自由性のあるシステムに今回のDFMみたいな賭けを挟んでいく
それだけで人気博していく気がするんだが何か開発陣が履き違えてる感が凄い
いつもの感じで上記指摘部分の進化したエースコンバット7がやりたいんだよ!!!!1- 683 :名無しさん必死だな:2011/11/22(火) 21:28:28.74 ID:6Dy1KmqB0
- 急旋回するとエネルギーを失うエスコン6のHigh-Gシステムを叩く人も多かったが
カジュアルさと対人戦の駆け引きの両立としては良かったと思うんだけどな
PS3なんか切り捨てて、6のエンジンでもう一本洗練して作ってくれんかな - 693 :名無しさん必死だな:2011/11/23(水) 20:04:27.82 ID:1xsEdII50
- >>676
>結局敵エース部隊をもっと魅力的に描いて
君はどうすれば魅力的になると考えている?
ストーリーでは凄いエースを演出してあっても、
実際戦ったら雑魚に毛が生えた程度でしたとか、
ゲームバランスを崩壊させるような超機動で逃げまくるようなのじゃ駄目だぞ。
>いつもの自由性のあるシステム
他のフライトゲームに比べて自由度が低いのがエスコンの特徴なんだが。
これで自由性が高いとか言ったら大笑いだw - 704 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 03:54:51.99 ID:IJu5HZ7Q0
- 空戦でAIを強くするのは、難しいんじゃなくて危険なのでは?
下位機体ではクリア不能、同系機体では千日手になるだろ。上位機体で性能差を利用する他無い。
無敵時間やUFO機動はアウトだし、対戦メインも対地メインも(エスコンだと)叩かれると思うが、
だからと言ってAIを賢くしすぎるのは危ない。ユーザーがちゃんとクリア出来ないと何言われるか判らない。
賢過ぎる格ゲーのAIとかマジ苦痛だしな。ウメハラを完全再現したら、ものすごい叩かれると思うわw - 706 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 07:31:00.02 ID:4Tpj/7bW0
- >>704
普通はプレイヤーレベル見ながらAIのレベル切り替えるわな - 707 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 07:56:09.09 ID:IJu5HZ7Q0
- >>706
それは理想だ。普通だと言うなら、タイトルを挙げてみてくれ。 - 711 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 20:15:28.83 ID:zcIlwE0h0
- 2機種あわせて世界で50万本程度
6は360だけで100万超えてたはずだから半減 - 713 :名無しさん必死だな:2011/11/25(金) 23:18:43.31 ID:hJrDJj8m0
- >>707
そんなの理想じゃねーよ
ゲームが合わせなければいけないのはあくまでも一定水準を満たしたユーザー層であって、
一定水準に満たないゲームをプレイするに値しない駄目人間に合わせるべきじゃない - 716 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 01:41:40.65 ID:SksKASlQ0
- 賢いAIか。プレイヤーの操作をカンニングして常に後ろに貼り付くCPU作ればほぼ無敗だなw
>>711
6の100万というのは廉価版やバリューパック同梱込みだろ?まだ比較には早いよ
ちなみに6の発売3ヶ月弱後の数字は43万6000本
http://www.acecombat.jp/ace6/news080130.html
>>713
一般的にはゲームなんぞにうつつを抜かしてるほうがよっぽど駄目人間だしなあw - 726 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 11:31:14.51 ID:9iw0wwr90
- 今回のアイマス機は変態挙動はついてないの?
- 727 :名無しさん必死だな:2011/11/26(土) 14:29:08.05 ID:Vg2aszfj0
- AHは6と違ってPS3でも発売だからアイマス機はでない
硬派な感じだから安心して楽しめる
と書き込んでた人がいたが
ショック死してないだろうか - 735 :名無しさん必死だな:2011/11/27(日) 16:12:42.53 ID:d2jn1aC90
- もうすぐで新作出るんだけどね。それの売れ行き次第じゃね?
俺はもちろん買わんが。へんなマニューバいらん。
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